岐阜県

[岐阜県大野郡] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は岐阜県大野郡(白川村)にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

大野郡は人口1,453人(何と、人口密度は1km²あたり4.07人です)の岐阜北部の郡です。
世界遺産である白川郷の「合掌造り集落」が非常に有名ですね。

合掌造りや美しい自然を見に遠くから国内外問わず数多くの観光客が足を運びます。
令和の時代に日本の原風景である農村文化・生活・暮らしを深く感じることができる場所でもあり、多くの人がその姿形を撮影してきました。

北部であることもあり、冬は寒さ厳しく、深い雪に包まれる地域ではありますが都会ではもちろん人口の多めの地域ではとても見られない美しい自然がほぼ原型の形で残されているのも特徴の一つです。

今回はそのような大野郡内(主に白川村)にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも大野郡(主に白川村)のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

白川八幡神社

非常に立派な佇まいをしている神社です。アニメ「ひぐらしのなく頃に」に出てくる“古手神社”のモデルとなったということで同作のファンが聖地巡礼で足を運んでいます。
その為か、神社にかけられた絵馬の8割程度に、同作に関連するイラストが描かれています。
紅葉の時期は古社に色彩が加わり華やかな映え写真が撮影できます。
同作アニメファン以外も、白川郷を訪問された際には是非とも立ち寄ってみていただきたい場所です。

[住所]大野郡白川村荻町556番地
[アクセス]
白川郷バスターミナル 徒歩12分
白川郷ICより1 km
[駐車場]白川郷有料駐車場
[HP]https://miyadaiku.net/shirakawahachiman/

萩町城跡展望台

展望台からは壮大な景色を観覧することができます。
展望台から見渡す集落は白川郷定番のものですが、冬場の雪景色を撮影するのも、遠くからミニチュアのように見える合掌造りを楽みながら撮影するのも良いですね。
あなたのアイディアで世界遺産の合掌造りを魅力いっぱいに撮影してください。

[住所]大野郡白川村荻町
[TEL]05769-6-1311(白川村観光振興課)
[アクセス]
荻町集落から 徒歩約30分
シャトルバス 約10分
[入場料]無料
[駐車場]展望台見学の一時駐車に限る
[HP]https://www.vill.shirakawa.lg.jp/1284.htm
(詳細はお問い合わせください。)

鳩谷(はとがや)ダム

鳩谷ダム(別名:大牧ダム)は庄川上流に作られた関西電力所有の発電専用ダムです。
ダム近くは立ち入り禁止なので、紹介してある写真撮影の位置が近付ける限界の場所とのことです。
撮るポイントの少ないダムと言われていますが、高さ63.2メートルの重力式コンクリートダムで6門ある全てのゲートからの放水時に撮影ができれば、かなり迫力ある写真を撮影することができます。
白川郷の合掌造りの集落にほど近い場所にありますので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてください。

[住所]岐阜県大野郡白川村字栃
[アクセス]白川郷から約2km
[HP]http://www.suiryoku.com/gallery/gifu/hatogaya/hatogaya.html

白山白川郷ホワイトロード

石川県と岐阜県の県境にあり、古都金沢や白山・加賀温泉郷(石川県)と世界遺産白川郷や飛騨高山(岐阜県)を結ぶ白山国立公園内のドライブコースです。
紅葉の名所として有名で、多くの人々がその美しい景色をカメラに収めています。
ドライブコース以外にも、歩いて景色を楽しみたい人向けのウォーキングコース、1日かけて山登りを楽しみたい人向けのトレッキングコースもあります。
(詳細は公式HPをご確認ください。)
限られた時期にしか見ることの出来ない大自然をぜひあなた目線で魅力的に撮影してみませんか?

[住所]大野郡白川村大字馬狩字幅上246-4
(岐阜県馬狩料金所)
[TEL]
【開通期間中】05769-6-1664
(白山林道岐阜管理事務所)
【閉鎖期間中】0577-33-1111
(岐阜県森林公社 高山出張所)
[アクセス]白川郷I.C.より車10分
[開通期間]
6月上旬-11月10日(変更の場合有)
[営業時間]
【6月-8月】7:00-18:00(出口閉門19:00)
【9月-11月】8:00-17:00(出口閉門18:00)
[入場料]普通車 1,700円
[HP]https://hs-whiteroad.jp
詳細は公式HPをご確認ください。

であい橋

全長107m、「せせらぎ公園」の駐車場から合掌造りの集落(白川郷)へ通じる吊り橋です。
橋の中央からは眺める開放感たっぷりの大自然の光景を眺めることができます。
吊り橋と言えばかなり高い場所にかけられているイメージがあるかと思いますが、こちらは川面からはさほど離れていないので高いところが苦手な方でも安心して渡ることができます。
開放感のある大自然の景色を安心して撮影してください。
「であい橋」は土木学会デザイン賞2003 最優秀賞を受賞しています。

[住所]大野郡白川村荻町441
[TEL]05769-6-1013(白川郷観光協会)
[アクセス]白川郷バスターミナル 徒歩12分
[駐車場]村営せせらぎ駐車場
[HP]https://www.ikyu.com/kankou/spot8994/

和田家住宅

白川郷の地区内で最大級クラスの合掌造りである和田家は、白川郷を代表するものとして唯一国の重要文化財に指定されています。
そんな和田家は現在も住居として生活の場とされています。
もちろん生活スペース非公開ですが、1階と2階を部分的に公開しています。
白川での生活スタイルを見て知ることができる貴重な機会ですね。
ぜひ撮影を楽しみながら白川村の歴史・文化に触れてください。

[住所]大野郡白川村荻町山越997
[TEL]05769-6-1058
[アクセス]白川郷バスターミナル 徒歩3分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]不定休
[入場料]大人 400円 / 子供 200円
[HP]https://shirakawa-go.gr.jp/active/13/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

天生峠(あもうとうげ)

岐阜県飛騨市と大野郡白川村の境界上に位置する標高1,289mの峠で、白川郷からの標高差は800mにもなります。
道は狭く、急坂・急カーブが連続する山岳路となる為、大型車(高さ8m以上)は通行できません。
滝が複数個あり、そのうちの一つは落差20mもあるかなり豪快な滝です。
峠一帯には落葉広葉樹の原生林が広がり紅葉の名所としても知られています。
大自然系のインスタ映えスポットに恵まれた場所になります。

[住所]大野郡白川村荻町
[TEL]0577-73-2111
(飛騨市観光課)
[アクセス]白川郷I.C.より車で20分
[開通時期]6月上旬-11月上旬(冬期閉鎖)
道路の降雪状況・補修等により変更有
[HP]https://www.hida-kankou.jp/spot/1045/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

白水の滝(しらみずのたき)

白水の滝は、流水が乳白色に見えることからその名が付けられました。
原生林に囲まれた絶壁から落差70mで流れ落ちる豪快な滝は、大自然が作り上げたインスタ映えスポットと言えるでしょう。
紅葉の時期にはさらに色彩が加わって華やかな写真を撮影することができます。
こちらの滝は上流にダムがある為、冬季には水が止まります。
観光シーズンに訪問することをお勧めします。

[住所]大野郡白川村平瀬大白川
[アクセス]白川郷より車で約30分
[営業時間]6月上旬-10月下旬頃
[駐車場]有
[HP]https://www.vill.shirakawa.lg.jp/2062.htm
(詳細は公式HPをご確認ください。)

大白川園地(おおしらかわえんち

白山国立公園大白川園地 は白川郷合掌造り集落から南へ車で15分の位置にあります。
ブナやミズナラなどの原生林をはじめ手付かずの自然が残る場所で、キャンプを楽しむことができます。
大白川露天風呂や白山レイクサイドロッジで休憩しながらエメラルドグリーンに輝く白水湖を始めとした大自然をゆっくり満喫してください。
もちろん撮影もお忘れなく。


[住所]大野郡白川村平瀬大白川
(白山レイクサイドロッジ)
[アクセス]白川郷より車で15分
各情報はこちらの公式サイトをご確認ください。
[HP]
大白川園地
大白川露天風呂
白山レイクサイドロッジ

三連合掌

三連合掌は観光ポスターなどでよく見かける景色で白川郷の合掌造りの中で最も絵になる景色ではないでしょうか。
雪の中の姿や、田んぼの水面に映る姿など、季節によって様々な表情を見せてくれます。
白川郷の代表的な景色を、ぜひあなたの感性で撮影してみてください。

[住所]大野郡白川村荻町
[アクセス]白川郷バスターミナルから徒歩15分
[駐車場]無
[HP]なし

アオイロカフェ

白川村平瀬温泉地区内にある雰囲気良い古民家カフェです。
雪深い白川村ならではの薪ストーブは、都会では殆ど見かけることはありません。
こだわりの空間で手作りのスイーツ・天然酵母パンやピザを堪能しながら、ぜひ撮影をお楽しみください。
木金土曜のみの営業になりますので、ご訪問の際には曜日の確認をお願いします。

[住所]大野郡白川村平瀬132-41
[TEL]080-5858-0011
[アクセス]白川郷I.C.より車で約15分
[営業時間]10:00-16:00
[定休日]日-水曜
[公式Instagram]
https://www.instagram.com/aoilocafe/
(詳細はこちらをご確認ください。)

SOUTH SIDE CAFE

白川村には、これまでに紹介した大きな合掌造りの他にも数多くの小さな合掌造りがあります。
その中の一つに「SOUTH SIDE CAFE」があります。
店主こだわりのコーヒーと飛騨牛のトロトロミートパイが自慢のお店ですが、インスタ映えを狙うのであればさらにこちらの合掌造りをモチーフにした「さんかくティラミス」や「合掌スモアサンド」もぜひ一緒に注文したいところですね。
一緒に写っている桜の木のように見える愛らしいほうれん草のラテもぜひご一緒に。
こちらのお店は金曜・土曜のオープンになりますので訪問の際には曜日にご注意ください。

[住所]大野郡白川村荻町2708-1
[TEL]不明 問い合わせは公式Instagram
[アクセス]白川郷バスターミナルより徒歩15分
[営業時間]
金 10:00-15:30
土 10:00-16:00
[定休日]日-木曜
[駐車場]無(村営駐車場・有料)
[HP]http://south-side.cafe
(詳細は公式HPをご確認ください。)

文化喫茶 郷愁

こちらも白川郷にある合掌造りのカフェです。 靴を脱ぐ座敷タイプで、内装はレトロで非常に落ち着きのある癒しの空間です。
是非とも窓際座席をお勧めします。温かい室内でゆっくりとコーヒーを飲みながら窓の外の雪に包まれた合掌造りを眺めていると時間も忘れることでしょう。
店内には数多くの書籍が並び、囲炉裏やアンティークな照明など、撮影したくなるポイントが豊富にあります。
ぜひ一度足を運んでみてください。

[住所]大野郡白川村荻町107
[TEL]05769-6-1912
[アクセス]白川郷バスターミナルより徒歩10分
[営業時間]10:00-15:30
[定休日]不定休
[駐車場]無(村営駐車場・有料)
[HP]https://shirakawa-go.gr.jp/shop/60/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

白川郷 プリンの家

「白川郷 プリンの家」は、この地に足を運んだ人たちの心に残る名産品やお土産を作りたいという地元の人々の想いから、岐阜県の名パティシエ「所シェフ」監修のもと作られました。
この写真に写っているのは、水が綺麗な白川郷を象徴した「水プリン」です。
透明なプリンなのに美味しいプリンの味がするということで、多くの人たちが、美味しさと、この不思議な透明さと、愛らしいデザインの瓶に感動してInstagramに写真を投稿しています。
バス停のような可愛い看板も印象に残りますね。

[住所]大野郡白川村荻町702
[TEL]05769-6-1700
[アクセス]白川郷バスターミナルより徒歩約10分
[営業時間]10:00-16:30
[定休日]水曜・他(SNS・HPで発信)
[駐車場]無(村営駐車場・有料)
[HP]https://purin-no-ie.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

騨牛にぎり処 おけさ

圧倒的な存在感でInstagramにアップされているのは、「飛騨牛にぎり処 おけさ」の名物 「飛騨の至福3種盛り」
1,000円で堪能できる、贅沢3種盛りは思わず目を引くインスタ映えグルメですね。
お皿はお煎餅で、ちょうど手のひらサイズに収まります。
握りたての美味しさを味わって欲しいということから、賞味期限3分とされています。
撮影は素早く行い、お早めにその美味しさを堪能してください。

[住所]大野郡白川村荻町151
[TEL]05769-6-1622
[アクセス]白川郷バスターミナルより徒歩約7分
[営業時間]11:00-16:00頃(なくなり次第終了)
[定休日]不定休
[駐車場]無(村営駐車場・有料)
[公式Instagram]https://www.instagram.com/okesa_shirakawago/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は岐阜県大野郡(主に白川村)にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも大野郡(主に白川村)内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2022年6月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
また飲食店に関しましては、紹介したものが季節限定のメニューである場合もあります。

最新情報については事前にご確認をお願いいたします。