岐阜県

[岐阜県大垣市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は大垣市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

大垣市は岐阜県西濃地方に位置し、ちょうど日本のど真ん中の都市とされています。
人口は岐阜市に次いで2番目の多さで、豊富な自噴水(地下水)に恵まれていることから「水都」(すいと)の愛称で親しまれています。
松尾芭蕉の奥の細道の旅を終えた「むすびの地」としても知られており、市内を流れる水門川ではたらい舟に乗る事ができるなど、歴史的な観光スポットを楽しむ事ができます。

今回はそのような大垣市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも大垣市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

スイトピアセンター

スイトピアセンターは大垣市の公共施設として1992年に開業しました。
中には図書館・学習館・文化会館・こどもサイエンスプラザの4施設があります。
今回はこどもサイエンスプラザをインスタ映えスポットとして紹介します。
サイエンス系のスポットは子供だけでなく大人の好奇心を唆るような造形を数多く見ることができます。
日常では撮影できない写真を撮影するのにおすすめな場所です。

[住所]大垣市室本町5-51
大垣市スイトピアセンター
[TEL]0584-74-6050
[アクセス]JR 大垣駅 徒歩15分 車で7分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]
火曜(祝の場合はその翌日)
他祝日の翌日(公式HP確認)
年末年始(12月29日-1月3日)
[入場料]無料
[駐車場]有
[HP]https://www2.og-bunka.or.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

大垣駅南街区広場(水都の泉)

水都の泉は水都大垣を象徴する広場として2018年に作られました。
夏は水遊びができるスポットとして人気があり、冬はイルミネーションで美しく大垣駅前を飾ってくれます。
イルミネーションがない時期でも、大垣駅周辺の商業施設の明かりを上手に使って煌びやかな水面を撮影しているインスタユーザーもいます。
大垣駅に足を運んだ際にはぜひ、こちらに撮影に立ち寄ってみてください。

[住所]大垣市高屋町1丁目63
[TEL]0584-47-8406(市街地整備課)
[アクセス]JR 大垣駅 すぐ
[営業時間]終日
[駐車場]無
[HP]https://iko-yo.net/facilities/104489
(詳細は公式HPをご確認ください。)

大垣市赤坂スポーツ公園

こちらでぜひ撮影をお勧めしたいのが、美しい藤棚です。
藤の花の見頃は4月-5月です。
桜の時期が終わった後、ぜひこちらに足を運び、気品のある紫の藤を撮影して、あなたの写真コレクションに新しい色を加えてください。

[住所]大垣市草道島町40番地1
[TEL]0584-71-5080
(赤坂スポーツ公園管理事務所)
[アクセス]JR 大垣駅 から近鉄バス 赤坂大橋 下車 徒歩約15分
[営業時間]6:00-19:00(有料施設)
[定休日]有料施設についてはHP確認
[入場料]施設使用は有料
[駐車場]有
[HP]https://www.city.ogaki.lg.jp/0000000355.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

お茶屋屋敷跡

こちらは徳川家康が造営した将軍家専用の休泊施設です。建物内は非公開となっていますが、敷地内は自由に散策することができます。
また、数多くの牡丹が植えられ、東海地方有数の牡丹の花の名所としても知られていますし、秋には紅葉が絵になる美しさを見せてくれます。
和の美しい景色を集約させたようなスポットと言っても過言ではありません。
和のインスタ映えを求めている方は是非とも訪問してみてください。

[住所]大垣市赤坂町3421-1
[TEL]0584-47-8597(大垣市商工観光課)
[アクセス]JR 美濃赤坂駅 徒歩5分
[営業時間]終日
[定休日]なし
[入場料]無料
[駐車場]有
[HP]https://www.city.ogaki.lg.jp/0000019630.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

石引神社

こちらの神社はなかなか珍しく、大垣市では有名なインスタ映えスポットです。
境内地に踏切があり、そこを走る西濃鉄道市橋線の貨物列車を撮影することができます。
このようなインスタ映え写真が撮影できる神社はありません。
足を運んだ多くの方が貨物列車が通過するタイミングを狙ってカメラを構えています。
ぜひ足を運んでその瞬間をカメラに収めてみてはいかがでしょうか。

[住所]大垣市赤坂町3328番地の5
[アクセス]JR 美濃赤坂駅 徒歩9分
[HP]https://jinjamegurijapan.jp/detail.php?id=2323

ドリーム・コアソフトピアジャパン

ドリーム・コア(ソフトピアジャパン )は岐阜県の公的オフィススペースです。
ITベンチャー育成の為のインキュベーション施設としてオフィスや会議室を貸し出ししています。
今回インスタ映えとしてご紹介したいのが、この建物の外観です。
この施設のコンセプトに合った未来をイメージさせる造りは普段の街中では見かけない景色を撮影することができるのではないでしょうか。
施設ではイベントも行なっているようなので、公式HPでぜひチェックしてみてください。

[住所]大垣市今宿6丁目52番地16
[TEL]0584-77-1111
[アクセス]JR 大垣駅 車で約10分
[駐車場]有
[HP]https://www.softopia.info/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

大垣のひまわり畑

大垣のひまわり畑は非常に有名人気スポットでInstagramでも投稿件数は1万を超えています。
それもそもはず、辺り一面10万本を超えるひまわりが8月の見頃に一気に咲き誇るとそこでは別世界を体感することができます。
またすぐ近くに新幹線が走っているため、新幹線の通過タイミングに合わせて撮影を楽しむ人々も多く、運が良ければ黄色いドクターイエローと黄色いひまわりを掛け合わせたインスタ映え抜群の写真を撮影することもできるのです。
ぜひ見頃の8月に足を運んでみてください。
(2021年は中止されていましたが、今年は開催されるとのことです。岐阜新聞web

[住所]大垣市平町地内
[TEL]0584-81-4111
(大垣市役所 農林課 担い手支援グループ)
[アクセス]
JR 大垣駅より名阪近鉄バス すぐ江 下車 徒歩8分
大垣I.Cより車で約15分
[見頃時期] 毎年8月上旬-中旬 予定
[入場料]200円(協力金)中学生以下 無料
[駐車場]臨時駐車場 有
[HP]https://www.himawaribatake.net/ogaki.php

武道館東花ハス池(ふづきの池)

武道館の東向かいに水田を埋め立てて造成した花ハス池があり、そちらで美しいハスの花を見ることができます。
満開の時期には美しいインスタ映え写真を撮影することができますので、美しい花の写真が好きな方は是非とも撮影に足を運んでみてはいかがでしょうか。
ハスの花は夏の早朝に咲き、午後3時ごろには閉じますので、撮影の際は朝から昼過ぎに訪問するようにしてください。

[住所]米野町2丁目1番地1
[TEL]0584-47-8409
(大垣市役所公園みどり課)
[アクセス]JR 大垣駅 より 名阪近鉄バス 米野口 下車 徒歩5分
[見頃時期]7月上旬から7月下旬
[武道館休館日]火曜(祝日の場合はその翌日)・年末年始
[駐車場]有
南側駐車場(砂利敷)のみ可
武道館の休館日は利用不可
[HP]https://www.city.ogaki.lg.jp/0000025392.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

奥の細道むすびの地

大垣は、松尾芭蕉が東北・北陸地方をめぐる「奥の細道」の旅を終えた地であることから「奥の細道むすびの地」と呼ばれています。
芭蕉は、2週間ほど大垣で過ごした後に水門川(すいもんがわ)を舟で下り、桑名へ旅立ったと言われています。
この奥の細道むすびの地では当時の情景を思わせる場所が数多く残されており、歴史を感じさせる雰囲気に多くの人々が楽しんで撮影をしています。

【奥の細道むすびの地記念館】
[住所]大垣市船町2丁目26番地1
[TEL]0584-84-8430
[アクセス]JR 大垣駅 徒歩16分
[営業時間]
芭蕉館・先賢館 9:00-17:00
観光・交流館 9:00-21:00
[定休日]無(年末年始 展示替え時 休館)
[入場料]
芭蕉館、先賢館:300円
観光・交流館:無料
[駐車場]有
[HP]http://www.basho-ogaki.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

多良峡(たらきょう)森林公園


多良峡森林公園は、全長2.5kmほどの峡谷で美しい自然を見渡すことができる吊り橋がインスタ映えスポットとして人気があります。
紅葉の見頃は例年11月中旬-11月下旬ですが、紅葉の時期以外でも絶景を撮影することができます。
令和4年6月5日(終了予定)まで工事の為、公園を閉鎖しているとのことですが、(大垣市サイトより)工事終了後に、ぜひ足を運んで美しい景色をカメラに収めてはいかがでしょうか。
公共交通機関では行きづらい場所にある為、車での訪問をおすすめします。

[住所]大垣市上石津町下多良871番地1
[TEL]0584-47-8597(大垣市商工観光課)
[アクセス]関ケ原I.C. より車で約15分
[入場料]無料
[駐車場]有
[HP]https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_1025.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

インフィールドコーヒースタンド

こちらのカフェはムーミンの世界をじっくり楽しめるキャラクターインスタ映えスポットなカフェです。
ムーミン好きや、北欧文化やインテリアが好きな方にとってはワクワク感が止まらない場所ではないでしょうか。
テラス席のみ犬連れ可(大型犬もOK)なので、犬の散歩途中でフラリと立ち寄ることもできますね。
雑貨も販売しているので、カフェや撮影だけでなくショッピングも楽しむことができますね。

[住所]大垣市本町1-41
[TEL]0584-83-2955
[アクセス]JR 大垣駅 徒歩9分
[営業時間]11:00-19:00
【金・土】11:00-20:00
[定休日]火曜・第3水曜
[駐車場]無
[HP]https://infieldcoffeestand.owst.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

masu cafe(枡カフェ)

こちらは内装、食器に桝を使用したとてもユニークなお店です。
なぜ桝なのか、それは大垣市は全国シェア8割を占める桝の生産地だからです。
そんな大垣市内には桝をデザインに取り入れたり、使用したりする店舗や施設がいくつかありますが、今回はこのmasu cafeを紹介します。
気軽に入れるカフェでその土地の文化や産業を知ることができるというのは素晴らしいことですね。
ぜひ桝を使った内装や桝を桝を食器代わりに使用した料理など撮影をお楽しみください。

[住所]大垣市東外側町2-9 広瀬第二ビル1F
[TEL]090-9898-5468
[アクセス]JR 大垣駅 徒歩6分
[営業時間]
【平日】11:00-16:00(L.O.15:30)
【土日祝】10:00-17:00(L.O.16:30)
[定休日]水曜(臨時休業有)
[駐車場]無
[HP]https://masucafe-ohashiryoki.jimdofree.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

ブルーミーズ 花カフェ&ウエディング

店名の通り、非常に華やかでインスタ映えするお店です。
内装、料理、全てがボタニカルな雰囲気に統一されているので、何を撮影してもInstagramを華やかにしてくれること間違いありません。
カラフルなインスタ映え写真を撮影したいという方にはオススメなスポットです。

[住所]大垣市東町4-61-1
[TEL]0584-81-1122
[アクセス]JR 東大垣駅 徒歩20分
[営業時間]11:00-17:00(L.O.16:30)
[定休日]水曜
[駐車場]有
[HP]https://bloomys-w.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

壽庵(じゅあん)

フォトジェニックなスポットとして古民家カフェは非常に人気がありますね。
こちらの壽庵では、おにぎり・おもち・マシュマロ等を火鉢で焼いて食べることができます。
熱々の状態で美味しく食べれるのも魅力ですが、火鉢なんて今の時代はなかなか一般の家庭にはありませんよね。それだけでもインスタ映え抜群ですね。
古民家の良さの一つに「実家」や「祖父母の家」を思わせるような雰囲気でリラックスして過ごせるというのがあるかと思いますが、その癒しの空間をぜひあなたのアングルで撮影してください。
(※火鉢がある為、安全面を考えて小学生以下(乳児含)の方は入店できないとのことです。大人同士でお楽しみください。)

[住所]大垣市南若森町361-2
[TEL]0584-82-1061
予約専用  090-4854-8841
[アクセス]JR 西大垣駅 徒歩15分
[営業時間]9:00~最終予約終了迄(夜かふぇ含む)
[定休日]不定休
[駐車場]有(台数少ない為、乗り合わせ推奨)
[HP]https://cafejuan.jimdofree.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

TenkinCafe(天近)

天近では、「目で楽しみ、食して感じる 日本料理」をコンセプトに器から空間までこだわり抜いた空間で、撮影を楽しみながら美味しいスイーツを堪能することができます。
日本料理屋ですが、天然氷を使ったかき氷等、スイーツにもこだわりを見せており、カフェのみのお客様も大歓迎とのことです。(カフェ時間はご確認ください。)
とてもカフェに見えない外観(資料館や土産物屋に見える)は創業85年の老舗の風格が感じられます。
お料理・スイーツと撮影とぜひ両方お楽しみください。

[住所]大垣市直江町200
[TEL]0584-81-6285
[アクセス]JR 大垣駅 徒歩10分
[営業時間]11:30-21:00 (cafe13:30-17:00)
[定休日]不定休
[駐車場]有
[HP]http://www.tenkin.co.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は大垣市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも大垣市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2022年5月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。