岐阜県

[岐阜県岐阜市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は岐阜市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

岐阜市は岐阜県の中南部にある市で、岐阜県の県庁所在地です。
戦国時代には織田信長が治める城下町として発展しました。
鵜飼で有名な長良川、その長良川沿いで数多くの文化や伝統工芸が生み出されてきました。
岐阜市中心部の岐阜駅は名古屋駅までのアクセスも良く、駅周辺は再開発でオフィスや高層ビルが建設されています。
また、市内には自然豊かな金華山があり、自然と都会とのバランスが取れた住みやすい街として人気があります。

今回はそのような岐阜市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも岐阜市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

みんなの森 ぎふメディアコスモス

みんなの森 ぎふメディアコスモスは市民活動交流センターと展示ギャラリー、市立図書館などの市民の知と文化と交流をテーマにした複合施設です。
2015年に開館したばかりの新しい施設です。
「これが図書館?」と思うような、近未来的な美しい建築を楽しむことができます。
建物の外にはせせらぎの並木があり、冬にはイルミネーションを見ることができます。
図書館がインスタ映えするとは、もしかしたら信じがたいかもしれませんが、ぜひカメラ片手に一度足を運んでみていただきたい場所です。

[住所]岐阜市司町40番地5
[TEL]058-265-4101(総合案内)
[アクセス]
 JR・名鉄 岐阜駅 徒歩25分
 岐阜バス 岐阜市役所・メディアコスモス すぐ
[営業時間]9:00-21:00 (各施設で異なる)
[定休日]毎月最終火(祝の場合は翌日)
    (年末年始の場合は前週の火)
     年末年始
[駐車場]有(有料)
[HP]https://g-mediacosmos.jp/

岐阜 柳ヶ瀬商店街

ショッピングセンターの普及で衰退している商店街が大多数を占める中、ここ岐阜の柳ヶ瀬商店街は多くの若い人たちも注目して足を運び、盛り上がりを見せています。
昭和レトロの雰囲気をそのまま残した商店街の中には、今風の雑貨店やカフェだけでなく、昭和時代の映画を楽しめるレトロ劇場もあり、世代を超えて楽しむことができるスポットとなっています。
昭和レトロでインスタ映えを求めるのであれば、ぜひ一度訪問してみてください。

[住所]岐阜市柳ケ瀬通2丁目24
[TEL]058-262-6261
   (岐阜柳ケ瀬商店街振興組合連合会)
[アクセス]JR・名鉄 岐阜駅 徒歩15分
      岐阜バス 柳ヶ瀬 すぐ
[駐車場]無(近隣にパーキング有り)
[HP]https://yanagase-gifu.com/

水の資料館(鏡岩水源地)

水の資料館は鏡岩水源地内にあります。
岐阜市が給水を開始した昭和5年から昭和40年代まで、エンジン室として使用していました。
現在は役目を終えて、市民に水道についての関心と理解を深めてもらう為の資料館となっています。
こちらの資料館は2001年に国の登録有形文化財に登録されています。
金華山山麓にある山小屋風のデザインのレトロ建築もインスタ映え抜群ではないでしょうか。

[住所]岐阜市鏡岩408‐2
[TEL]058-259-7525
[アクセス]岐阜バス 長良橋 徒歩8分
[営業時間]9:30-16:00
[定休日]月(祝の場合は翌日)年末年始
[入場料]無
[駐車場]有(岐阜公園駐車場)
[HP]https://www.city.gifu.lg.jp/kurashi/suidou/1003336/1003341.html

名和昆虫博物館

名和昆虫博物館は1919年(大正8年)に開館した現存する日本最古の昆虫博物館です。
当時の雰囲気を残したレトロ建築の中で数多くの昆虫を見ることができます。
大きく立派な姿形をしたカブト虫や、美しい羽を大きく広げたアゲハ蝶など、昆虫好きにはたまらない場所ではないでしょうか。
館内は撮影OKとのことなので、お気に入りの昆虫を思う存分撮影して、ぜひインスタ映え写真としてアップしていただきたいと思います。

[住所]岐阜市大宮町2-18(岐阜公園内)
[TEL]058-263-0038
[アクセス]
 岐阜バス 岐阜公園・歴史博物館前 徒歩5分
[営業時間]10:00-17:00
[定休日]火・水・木(祝の場合は開館)
     夏休み・春休みは無休
[入場料]一般 600円 / 子ども 400円
[駐車場]有(岐阜公園駐車場 有料)
[HP]http://www.nawakon.jp/

長良川デパート・川原町の古い街並み

長良川デパートとは、長良川流域の伝統工芸品や雑貨などを集めたセレクトショップです。
2016年に長良川のほとりにある、古い町並みの残る湊町の築百年超えの古民家を改築してオープンしました。
美濃和紙を使った岐阜提灯・岐阜和傘、竹細工等、長良川流域の伝統工芸品は魅力的なものが多くあります。
またこちらの湊町では有名な長良川の鵜飼を見ることもできます。
すぐ近くには、川原町の古い街並みもあり、カメラを片手に楽しめるフォトジェニックスポットが数多くあります。
長良川流域の伝統文化を撮影と一緒にぜひ楽しんでください。

[住所]岐阜市湊町45
[TEL]058-269-3858
[アクセス]岐阜バス 長良橋 徒歩1分
[営業時間]10:00-18:00
[定休日]火・年末年始
[入場料]無  
[駐車場]有(河川敷駐車場)
[HP]https://nagaragawa.thebase.in/

繊維問屋街

岐阜駅から徒歩2分の繊維問屋街は戦後に栄えたアパレルの街でした。
現在はシャッター通りとなっていますが、岐阜の撮影スポットとしてカメラマンの間でじわじわと人気が出ている場所なのです。
理由はノスタルジックな写真が撮れるということ。
入り口は小さく見落としそうになりますが、一歩中に入るとそこは別世界。
当時の面影を残したレトロな雰囲気に人々は独自目線でシャッターを切りたくなるのかもしれません。
また、問屋街の一角にある集合ビルの巨大な壁面で「ウォールアート」事業も進んでいます。
ウォールアートの最終的な完成は4−5年先ですが、既に各所でウォールアートを見ることができます。

[住所]岐阜市問屋町
[アクセス]名鉄 岐阜駅 徒歩2分
[駐車場]無
[HP]https://moritomimeel.jp/tonyamachi2/

岐阜シティタワー43 展望台

岐阜シティタワー43は、岐阜駅の再開発で建てられた43階建ての高層ビルです。
住宅を含む複合型タワーでは中部圏一の高さ(163メートル)となっています。
最上階の43階には無料展望室があり、濃尾平野を見渡すことができます。
昼間は爽やかな青空の下に広がる絶景を、夜はダイヤモンドを散りばめたような美しい夜景を楽しむことができます。
自然の多い岐阜ならではの美しい景色を、ぜひあなたのInstagramに収めていただきたいと思います。

[住所]岐阜市橋本町2丁目52番地
[TEL]058-265-0288
   (市街地再開発課 問屋町地区係)
[アクセス]JR 岐阜駅 徒歩3分
      名鉄 岐阜駅 徒歩8分
[営業時間]10:00-23:00(入場22:00まで)
[定休日]年中無休
[入場料]無
[駐車場]有(有料)
[HP]https://www.city.gifu.lg.jp/kankoubunka/kankou/1013051/1005072/1005074.html

川原町広場

川原町広場は川原町と岐阜公園を結ぶ、まちなか歩きルートの中にある休憩場です。
木々に囲まれて遊歩道が整備されており、芝生の広場からは金華山と岐阜城を見渡すことができ、他にも所々にフォトジェニックなスポットもあるので、ゆったりとインスタ映え写真の撮影を楽しむことができます。

[住所]岐阜市堤外付近
[アクセス]
   岐阜バス 岐阜公園歴史博物館前 すぐ
[営業時間]終日
[定休日]無
[駐車場]無(岐阜公園に有り)

金華山展望公園

金華山展望公園は大パノラマの夜景が見られるということで人気のデートスポットです。
金華山の南麓を縫うように通っている約4.6kmの岐阜市の市道である金華山ドライブウェイにあります。
公共交通機関がない為、車でしか訪問できない場所になります。
車移動ができる方はぜひ訪問して、デートスポットにもなる雰囲気の良い場所で、岐阜の美しい夜景を撮影してみてはいかがでしょうか。

[住所]岐阜市上加納山
[TEL]058-266-5588
   (岐阜観光コンベンション協会)
[アクセス]岐阜駅より車で15分
[営業時間]7:00-21:00
[定休日]無
[入場料]無
    (金華山ドライブウェイ通行無料)
[駐車場]有
[HP]https://rurubu.jp/andmore/spot/80020590

岐阜市 畜産センター公園

岐阜市 畜産センター公園では、見たり感じたり体験を通して、動植物について学ぶことができる施設です。
公園ではバラ園や乗馬施設を楽しむことができます。数多くの自然に癒された後に立ち寄ってみると良い場所です。
公園内にはみつばちの家という、実際にみつばちの巣があり飼育されている数多くのみつばちを観察でき、また展示スペースでみつばちについて楽しみながら学ぶことができる場所もあります。
昆虫や動物好きの方にはぜひお勧めしたいインスタスポットになります。

[住所]岐阜市椿洞776-3
[TEL]058-214-6333
[アクセス]岐阜バス 粟野より2.5km
[営業時間]施設ごとに異なる→こちら
[定休日]上記同様
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://chikusan-center.com/

岐阜市折立のカフェ Cafe & Gallery Baby Leaf

ベビーリーフは、「かわいい」をコンセプトにしたワークショップもできる雑貨カフェということで雑貨好きや可愛いもの好きに人気があります。
料理はフォトジェニックなものを追求すると栄養バランスは二の次になってしまいがちですが、こちらのカフェの料理は見た目も可愛い、身体にも優しいを両立しているので、ぜひ撮影と料理双方を楽しんでいただきたいと思います。

[住所]岐阜市折立294
[TEL]058-208-2710
[アクセス]
   岐阜バス 折立平野総合病院前 徒歩10分
[営業時間]ランチ 11:30-14:30(L.O14:30)
      カフェ 14:30-17:30
      ディナー 17:30-21:30(L.O21:30)
[定休日]水・第2木
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/cafe.babyleaf/

湊珈琲

湊珈琲は雰囲気の良い古民家カフェで、もちもちのお団子を食べることができます。
種類も多く、カラフルなお団子はフォトジェニックで、通常のカフェではなかなか見ることはありません。
店内には年代物の家具や囲炉裏があり、お団子と合わせて撮影すると素敵なインスタ映え写真になりそうです。
外装も非常に趣がありますので、撮影される場合はぜひ店外の撮影もお勧めします。

[住所]岐阜市鏡島中2丁目21−5
[TEL]058-333-1123
[アクセス]岐阜バス 鏡島弘法 徒歩2分
[営業時間]平日 9:00-17:00
      土・日 8:00-17:00
[定休日]火
[駐車場]有
[HP]https://minatocoffee.business.site/

喫茶 星時

岐阜駅から徒歩で行けるレトロなシェアアトリエビルの2階に喫茶 星時はあります。
内装は真似したくなるような雑貨を上手に使ったセンスが光るインテリアでインスタ映え抜群です。
ケーキはアート作品のような美しさで、見る人の心を奪うものも数多くあります。
また、演劇やヨガ、写真などのイベントも開催しているため、撮影の為だけではなく、文化を楽しむ場としても訪問をお勧めしたい場所です。

[住所]岐阜市神田町3-3 カンダマチノート2F
[TEL]0563-54-7788
[アクセス]名鉄 岐阜駅 徒歩15分
[営業時間]13:00-20:00 (L.O.19:30)
[定休日]水・第4木・他・月1回不定休
[駐車場]無
[HP]https://hoshidoki.com/index.html

Dip Cafe

Dip Cafeではフォトジェニックなものが並んでいます。
ここ最近は、地域情報誌やサイトよりもインスタグラム等のSNSでお店選びをする人が増えてきました。
そんな人々が惹かれる魅力的なインスタ映えスイーツを扱っているのでがこのお店です。
可愛く積み上がったミルフィーユ、まるでポップアートのようなスムージー。
どれもあなたに撮影されるのを待っています。

[住所]岐阜市鏡島西2-14-20
[TEL]058-201-1117
[アクセス]JR 西岐阜駅 徒歩15分
[営業時間]11:00-23:00
[定休日]火
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/dipcafe_gifu/

ALOHA CLUB(アロハ クラブ)

アロハ クラブはその名の通り、ハワイアンカフェです。
公式インスタグラムに「岐阜にハワイを作りました」と書かれている通り、ハワイの雰囲気を味わい楽しむことができるカフェです。
添加物、保存料不使用で、天然のフードカラーを使用したレインボーカラーのベーグルやパンを使用した料理はただフォトジェニックを優先させたものではなく身体のことも考えて作られています。
もちろん味も美味しく食べていただけるように作られています。
ぜひ一度足を運んでみてください。

[住所]岐阜市中鶉3-1
[TEL]058-216-1773
[アクセス]名鉄 柳津駅から約2km
[営業時間]11:00-15:00(L.O.14:30)
      18:00-24:00(L.O.23:00)
[定休日]木
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/hawaiian_cafe_aloha_club/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は岐阜市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも岐阜市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年11月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。