愛知県

[愛知県西尾市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は西尾市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

西尾市は愛知県の西三河地方にある市です。
お抹茶の産地としても有名であり、三河の小京都とも呼ばれています。
また西尾市は海に面していることもあり、南国リゾートのようなビーチや海を眺めながら食事やお茶を楽しめるカフェ等があり、観光スポットとしても人気があります。

今回はそのような西尾市にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも西尾市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

佐久島

佐久島は愛知県の離島です。
アートの島とも呼ばれており、数多くのインスタ映えスポットに恵まれた場所です。
定期船が毎日7往復運行しています。
インスタ映えアートだけでなく、その他にもカフェやレストラン、リラクゼーションサロン、土産物屋などの店舗もある為、一日中楽しむことができるお勧めのスポットです。

[住所]西尾市一色町佐久島
[TEL]0563-72-9607
   (西尾市役所 佐久島振興課)
[アクセス]一色港より渡船20分→こちら
[営業時間]各施設による
[定休日]無
[駐車場]船乗り場に有
[HP]https://sakushima.com/

東幡豆海岸 トンボロ干潟

日本の海岸でいくつか「トンボロ現象」が見られる珍しい海岸がありますが、こちらの東幡豆海岸もその一つです。
トンボロ現象とは、普段は海である場所が干潮時になると道が現れる現象です。
東幡豆海岸の場合、トンボロ干潟の先端にある無人島の前島(まえじま)まで歩いて渡ることができます。
このようなトンボロ現象が見られる海岸は全国に数か所ありますが、愛知県ではこの海岸だけになります。
自然が作り出す奇跡の一枚をぜひ撮影してみてはいかがでしょうか。
※現在、前島に歩いて渡れるのは「潮干狩り」の時期のみになります。

[住所]西尾市東幡豆町小見行田20-3
[TEL]0563-62-2068
   (東幡豆漁業協同組合)
[アクセス]名鉄 東幡豆駅 徒歩10分
[駐車場]有
[HP]http://nishiokanko.com/list/special/tonboro

天野ゲーム博物館

自然が作り出す神秘は良いものですが、別の角度からのインスタ映えも捨てがたいものがあります。
マニアを惹きつけるレトロゲームの聖地が西尾にあります。
数多くのレトロアーケードゲームが展示されている天野ゲーム博物館は数多くのゲームファンが全国から足を運んでくるそうです。
それもあってか、年中無休で開館しています。
マニアックなスポットですが、他では撮影できない特別なインスタ映えスポットであること間違いありません。

[住所]西尾市高砂町41番地
[TEL]0563-56-2670
[アクセス]名鉄 西尾駅 徒歩5分
[営業時間]9:00-24:00
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://amanomuseum.webnode.jp/

三ヶ根山スカイライン

三ヶ根山スカイラインは、国道247号の西尾市幡豆町から形原温泉(蒲郡市)に至る、5km程の有料道路です。
所々、温泉や、三ヶ根観音・比島観音・殉国七士の墓などのスポットがあります。
山頂からの展望は愛知県を広く見渡すことができ、夜景スポットとしても人気がある場所です。
6月から7月には美しい紫陽花を見ることができるスポットでもあり、あじさいラインとも呼ばれています。
天気の良い日にぜひカメラ片手にドライブをお楽しみください。

[住所]西尾市東幡豆町から蒲郡市金平町まで
[TEL]0563-62-3001(料金事務所)
[営業時間]終日
[定休日]無
[入場料]二輪自動車280円 / 普通車420円
[駐車場]有(山頂、第一、第二)
[HP]https://www.aichi-dourokousha.or.jp/rosen/kousha/sangane/

常福寺

珍スポットというものはどの地域でもありますが、西尾の珍スポットとしてご紹介したいのがこちらのお寺です。
常福寺には「刈宿の大仏(かりやどのおおぼとけ)」と呼ばれる、鉄筋コンクリート製の少し変わった大仏があります。
高さ14m、光背があり、胎内巡りも可能です。
やや不気味な雰囲気を感じられるスポットではありますが、他のインスタ映えスポットにはない魅力を求めるのであれば、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]西尾市刈宿町出口50
[TEL]0563-57-7840(西尾観光案内所)
[アクセス]名鉄 福地駅 より3.5km
[営業時間]胎内巡りの時間については
      お問い合わせください
[定休日]
[入場料]無  
[駐車場]有
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/307/

井桁屋公園

井桁屋公園は抹茶の名産地・西尾を象徴するような公園です。
日本ではここだけしかない抹茶色の丸ポスト、茶筅の形をした水飲み場など、非常にユニークなスポットです。
非常にこぢんまりとしており、公園と言うよりも「小さな休憩所」という感じです。
インスタ映え抜群なので、ぜひ抹茶の名産地・西尾に訪問した記念に撮影をしていただきたいと思います。

[住所]西尾市幸町19-1
[TEL] 0563-65-2149
    (都市整備部 公園緑地課)
[アクセス]名鉄 西尾駅 徒歩10分
[駐車場]無
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/3399/

三河工芸ガラス美術館

三河工芸ガラス美術館では、2000年にギネスに認定された巨大万華鏡「スフィア」他、数多くのガラスアートの世界を楽しむことができます。
2018年に館内での写真撮影を解禁したことをきっかけにフォトジェニックスポットとして注目されています。
※作品の保護の為、撮影に使用できるカメラは限定されていますので、ご注意ください。詳細はこちら
ガラスが生み出す美しい光のアートをぜひあなたのInstagramに収めてみてはいかがでしょうか。

[住所]西尾市富山町東郷5
[TEL]0563-59-3334
[アクセス]六万石くるりんバス
      名鉄 西尾駅-富山北 徒歩すぐ
[営業時間]10:00-17:30(入館は17:00まで)
[定休日]月・第1火・臨時休業
[入場料]一般 720円 / 小人 460円
     その他料金あり→こちら
[駐車場]有
[HP]http://mikawakougei.com/index.html

吉良ワイキキビーチ (宮崎海水浴場)

吉良ワイキキビーチは、西尾にある南国リゾートの雰囲気を漂わせる人気のビーチです。
ヤシの木が風になびき、夏期は多くの人々が遊泳に訪れます。
南国をイメージしたインスタ映え写真が撮影できるお勧めスポットです。
すぐ近くに吉良温泉街がありますので、ビーチに足を運ぶ際には温泉街にも立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

[住所]西尾市吉良町宮崎
[TEL]0563-57-7882(西尾市観光協会)
[アクセス]名鉄 三河鳥羽駅 徒歩30分
[営業時間]9:00-17:00(監視所)
      ※波浪警報が出た場合遊泳禁止
[定休日]無(遊泳期間 7月-8月中)
[駐車場]有 夏季 7:00-18:00以外は無料
[HP]http://nishiokanko.com/list/shop/miyazakikaisuiyokujyou

カテキン堂

カテキン堂は、2008年に元郵便局舎をリノベーションしてオープンした抹茶の大判焼きのお店です。
郵便局舎の建物自体も大正時代に建てられたレトロ建築です。
こちらのブログで先に紹介した、抹茶ポストがある井桁屋公園からカテキン堂までは140mしか離れていない為、一緒に訪問いただくのをお勧めします。
どちらも抹茶の名産地西尾を象徴するフォトジェニックスポットですので、ぜひ撮影をお楽しみください。

[住所]西尾市鶴ヶ崎町4-11
[TEL]0563-77-2136
[アクセス]名鉄 西尾駅 徒歩15分
[営業時間]10:00-18:00頃(早仕舞い有)
[定休日]月-木
[駐車場]有
[HP]http://nishiokanko.com/list/shop/katekindou

あいや西尾の抹茶ミュージアム 和く和く

「和く和く」は、お抹茶の名産地・西尾ならではの施設です。
抹茶の製造工程の見学や、抹茶体験を通して抹茶について学ぶことができる体験型ミュージアムです。
工場見学好きの方にはぜひ訪問してみていただきたいお勧めスポットです。
事前予約が必要になりますので、訪問は計画的にお願いします。
※撮影OKな場所とNGな場所については事前にご確認お願いします。

[住所]西尾市上町横町屋敷15番地
[TEL]0563-77-6572(9:30-17:00)
[アクセス]名鉄 西尾口駅 約3.4km
[営業時間]10:00-/13:00-/15:00-
[定休日]無
[入場料]人数プランによる→詳細はこちら
[駐車場]有
[HP]https://museum.saijoen.jp/

和カフェたらそ

和カフェたらそは、先ほど紹介した吉良ワイキキビーチからすぐの場所でにあり、三河の海を眺めながら穏やかでリッチな気分を味わうことができるカフェとして人気があります。
リゾート地に来たような雰囲気の中での撮影は心躍ること間違いなしです。
また、こちらのお店では、ジャズ・クラッシックのライブやイベントも開催しています。
音楽がお好きな方であれば、ライブやイベントのタイミングに合わせて足を運んでみるのはいかがでしょうか。

[住所]西尾市吉良町宮崎弥五郎3-3
[TEL]0563-32-4222
[アクセス]道案内はこちら
[営業時間]平日 9:00-日没時
      土・日 9:00-21:00
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]http://www.taraso.com/

珈琲閣

珈琲閣は創業48年の老舗純喫茶です。
見た目が可愛いスイーツやフルーツサンドが楽しめるお店でも有名です。
外装は白い洋館のような佇まいで、内装はアンティーク調という、レトロ喫茶ならではの雰囲気に、訪問したお客さんは心をワクワクさせることでしょう。
人気メニューは限定品もありますので、訪問の際は事前にメニューをご確認いただくことをお勧めします。

[住所]西尾市緑町5-57
[TEL]0563-56-3062
[アクセス]名鉄 桜町駅 徒歩5分
[営業時間]【月-木】
       9:00-17:00(L.O.16:00)
      【日・祝】
       11:00-17:00(L.O.16:00)
       モーニング 9:00-11:00
       ランチ 11:00-14:00
[定休日]金・土・不定休(SNSにて告知)
[駐車場]有
[HPhttps://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23041109/

カフェ・レスト アポイント

日替わり定食が美味しいカフェレストランとして地元の人々から人気のアポイント。
ここでは、非常に珍しくフォトジェニックな、パフェとドリンクが一体になった2wayパフェというメニューがあります。
パフェの種類、ドリンクの種類が選べるということで、2つ味わえるという贅沢さを楽しむことができます。
訪問の際には、ぜひこちらの2wayパフェを撮影してみてはいかがでしょうか。

[住所]西尾市法光寺町五反田33-2
[TEL]0563-54-7788
[アクセス]名鉄 西尾駅から2.5km
[営業時間]8:00-20:00
[定休日]水
[駐車場]有
[HP]https://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23026771/

冬夏青青(トウカセイセイ)

冬夏青青は2019年6月にOPENした、古民家を改装したカフェです。
古民家カフェと言えば、よくある古い民家をイメージする人が多い中でこちらのカフェの敷地は広めです。
古民家特有の癒しの空間と、美しいソーダ水はインスタ映え抜群です。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]西尾市吉良町上横須賀宮前133
[TEL]0563-77-3351
[アクセス]名鉄 上横須賀駅 徒歩3分
[営業時間]【火・金】
       12:00-17:00(L.O.16:00)
      【水・木・土】
       12:00-18:00(L.O.17:00)
[定休日]日・月・不定休(SNSで要確認)
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/_____tokaseisei/?hl=ja

海辺のレストラン プルメリア

前に紹介した吉良ワイキキビーチ前にあるプルメリアは、目の前に広がる海を見ながらお茶や食事を楽しむことができるカフェレストランです。
店内はフォトジェニックで、南国ムードに溢れており、リゾート気分を味わうことができます。
スイーツもカラフルに飾られているので、店内の雰囲気に合わせて撮影を楽しむことができることでしょう。
吉良ワイキキビーチで楽しんだ後は、ぜひこちらのカフェに立ち寄ってみていただきたいと思います。

[住所]西尾市吉良町宮崎中道下52
[TEL]0563-32-2752
[アクセス]名鉄 三河鳥羽駅 徒歩30分
[営業時間]平日 11:00-18:00
      土・日・祝 9:00-18:00
[定休日]火・金
[駐車場]有
[HP]http://www.purumeria.com/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は西尾市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも西尾市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年11月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。