愛知県

[愛知県長久手市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は長久手市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

長久手市は愛知県の北西部に位置します。
名古屋市のベッドタウンとして発展してきました。
非常に若い世代から人気がある地域で、その為か、何と全国で住人の平均年齢が最も若い自治体なのです。

今回はそのような長久手市にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも長久手市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

香流亭・林床花園(愛・地球博記念公園内)

2005年に開催された愛知万博跡地の愛・地球博記念公園内にある、特にお勧めしたいインスタ映えスポットを2箇所続けて紹介します。
香流亭・林床花園は公園内にある茶室と日本庭園です。
比較的新しい街である長久手では唯一の日本庭園となります。
本格的な茶室や日本庭園で、美しい和の文化をぜひInstagramに収めていただきたいと思います。

【愛・地球博記念公園】
[住所]長久手市茨ケ廻間乙1533-1
[TEL]0561-64-1130
[アクセス]詳細は→こちら
[営業時間]【公園】
     4月-10月 8:00-19:00
     11月-3月 8:00-18:30
     ※休館日は8:00-17:30
    (他施設は公式HP確認)
[定休日]休館日は月(祝の場合は翌平日)
     春・夏・冬休み期間中は月も開館
     年末年始は閉園
[入場料]無(有料施設有)
[駐車場]有(有料)
[HP]愛・地球博記念公園公式 https://www.aichi-koen.com/moricoro/
   香流亭・林床花園 https://www.aichi-koen.com/moricoro/shisetsu/japanesegarden/

サツキとメイの家(愛・地球博記念公園内)

サツキとメイの家は2005年の愛知万博のパビリオンの一つとして作られました。
最も人気があったパビリオンであり、万博が終わった後も展示施設として公園内に残され、多くの人々を楽しませてきました。
抜群のインスタ映えスポットであることは言うまでもありません。
2022年秋に公園内にジブリパーク開園に向けて見学は一旦2021年10月末までになります。
ジブリパーク開園後は、サツキとメイの家以外にも数多くのジブリ系インスタ映えスポットを楽しむことができますので、ジブリファンは非常に待ち遠しいですね。
ジブリパーク詳細はこちら

【愛・地球博記念公園】
[住所]長久手市茨ケ廻間乙1533-1
[TEL]0561-64-1130
[アクセス]詳細は→こちら
[営業時間]【公園】
     4月-10月 8:00-19:00
     11月-3月 8:00-18:30
     ※休館日は8:00-17:30
    (他施設は公式HP確認)
[定休日]休館日は月(祝の場合は翌平日)
     春・夏・冬休み期間中は月も開館
     年末年始は閉園
[入場料]無(有料施設有)
[駐車場]有(有料)
[HP]愛・地球博記念公園公式 https://www.aichi-koen.com/moricoro/
   サツキとメイの家 https://www.aichi-koen.com/moricoro/shisetsu/satsukitomei/

トヨタ博物館

トヨタ系のミュージアム(トヨタ産業技術記念館・デンソーギャラリーなど)は愛知県に数カ所ありますが、このトヨタ博物館は主に自動車をメインとした展示を見ることができます。
技術的な部分よりもただ車が好きで、車(クラシカルなものから最近のものまで)の撮影を楽しみたいという方にはこちらのトヨタ博物館がお勧めです。
公式HPでは個人用・非営利目的であれば撮影はOKということで、ハッシュタグも載せています。
Instagramにアップする際にはぜひ #トヨタ博物館 #ト博 #toyotaautomobilemuseum こちらを入れてみてください。

[住所]長久手市横道41-100
[TEL]0561-63-5151
[アクセス]リニモ 芸大通駅 徒歩5分
[営業時間]9:30-17:00(入館は16:30まで)
[定休日]月(祝の場合は翌日)年末年始
[入場料]一般 1200円 / 中高生 600円 他
[駐車場]有
[HP]https://toyota-automobile-museum.jp/

古戦場公園

ここからは2連続で歴史的スポットを紹介します。
比較的新しい街と言われている長久手ですが、豊臣秀吉と徳川家康が激烈な戦いを繰り広げた古戦場があります。
この古戦場は国の史跡に指定されています。
こちらの古戦場公園には武将の塚や郷土資料館があります。
また、小牧・長久手の戦いで戦死した池田亘興、元助親子の塚があります。
激しい戦いがあった場所は今では美しい自然に取り囲まれています。
歴史を学び知りながら、時に厳かな気持ちで撮影をするのも貴重な経験かもしれません。

[住所]長久手市武蔵塚204
[TEL]0561-62-6230
[アクセス]リニモ 長久手古戦場駅 徒歩3分
[営業時間]終日
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.nagoya-info.jp/spot/detail/168/

色金山歴史公園

古戦場公園とは別に、もう一つ史跡があります。
色金山歴史公園は、家康が陣を張って軍議を開いたといわれる山です。
山といっても傾斜は比較的緩やかな為、お散歩気分で散策できます。
古戦場公園と色金山歴史公園を合わせて長久手古戦場と呼ばれています。
公園内には抹茶体験ができる胡牀庵(こしょうあん)という茶室があります。
公園散策と撮影とお抹茶、合わせてお楽しみください。

[住所]長久手市岩作色金37-1
[TEL]0561-61-3131
[アクセス]名鉄バス 藤が丘-岩作 徒歩5分
[営業時間]9:30-16:00
[定休日]月・年末年始
[入場料]無  
[駐車場]有
[HP]https://www.nagoya-info.jp/spot/detail/168/

ながくて食と農の広場あぐりん村

ながくて食と農の広場あぐりん村は食べ物と農業の大切さを人々に伝える目的で長久手市に作られました。
農作物直売所や食堂・生花店など施設が集まってます。
店頭に置かれている季節ごとの旬の花や農作物は、美しく鮮やかな色彩で自然のインスタ映えを演出してくれることでしょう。
これらは地元で収穫されたものばかりです。
撮影を通して、食べ物に向き合ってみるのも時には良いかもしれませんね。

[住所]長久手市前熊下田134
[TEL] 0561-64-2831
[アクセス]
   名鉄バス 藤が丘-長久手福祉の家 すぐ
   無料シャトルバスあり
[営業時間]9:00-18:00
[定休日]第1月(祝の場合は翌平日)
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]http://www.nagakuteonsen.jp/agrin/

長久手文化の家

長久手文化の家は、美術・音楽・舞台等の催し物を中心とした文化施設です。
会議室やレストランもあり、市民の交流の場としても親しまれています。
長久手市は愛知県立芸術大学がある為、文化・芸術に対して特に力を入れているようです。
建物は建築家の香山壽夫氏(香山壽夫建築研究所)が設計し、第8回愛知まちなみ建築賞に選出されています。
長久手は比較的歴史が新しい街だからこそ、所々で近代建築を見ることができます。
中でも文化の家は近代建築と数多くの芸術に触れることができる場所としてお勧めです。
カメラを片手にぜひ足を運んでみてください。

[住所]長久手市野田農201番地
[TEL] 0561-61-3411
[アクセス]リニモ はなみずき通駅 徒歩7分
      地下鉄 藤が丘駅 車で5分
[営業時間]9:00-22:00 (受付は21:00まで)
[定休日]月(祝祭日の場合は翌平日)年末年始
[入場料]無(一部有料)
[駐車場]有
[HP]https://www.city.nagakute.lg.jp/bunkanoie/index.html

IKEA 長久手店

IKEAは北欧生まれの家具・インテリア雑貨などを取り扱うチェーン店です。
IKEA長久手店は中部地方で唯一の店舗になります。
リーズナブルな価格でおしゃれな家具やインテリア雑貨が購入できる、ということで非常に人気があり、一度は買い物に訪問されたことがあるのではないでしょうか。
日本の店舗ではほぼ見られない巨大な倉庫や、店舗入り口にある、青い壁面に黄色いシンプルなアスファベットはそれだけでインパクトがあります。
今度は撮影の視点でIKEAに訪問してみてください。
楽しく撮影できる場所がいくつもありますよ。

[住所]長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区
[TEL]記載なし
[アクセス]リニモ 公園西駅 すぐ
[営業時間]月-木 10:00-19:00
      金 10:00-20:00
     (平日レストランは9:30-)
      土日祝 9:00-20:00
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.ikea.com/jp/ja/stores/nagakute/

東部丘陵線(リニモ)

東部丘陵線は名古屋市名東区の藤が丘駅から長久手市内を通り、豊田市の八草駅を結ぶ磁気浮上式鉄道路線です(愛称リニモ)。
2005年開催の愛知万博の会場へのアクセス目的と、万博のテーマの一つである「自然の仕組みと調和した新しい文明を構築」の象徴(環境に優しい次世代の乗り物)として建設されました。
リニアモーターカーの技術的な説明はここでは省略しますが、磁気浮上式の乗り物であること、無人運転であること等、通常の鉄道とは全くの別物となります。
全駅のホームには安全に配慮しホームドアが整備され、看板は日本語・英語以外にも中国語・韓国語(朝鮮語)・ポルトガル語の表記もされています。
近未来を連想させるこのリニモにはInstagramに載せたくなる要素が数多く散りばめられているのではないでしょうか。

東部丘陵線・愛知高速交通株式会社】
[TEL]0561-61-4781(総務部)平日
[アクセス]
  地下鉄 藤が丘駅より乗り換え
  愛知環状鉄道 八草駅より乗り換え  
[営業時間]始発-終電
[定休日]無
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/2468/

アルキペラゴ

アルキペラゴはガーデンカフェです。
青空の下でゆったりと過ごしながらランチやデザートを楽しめるカフェとして人気があります。
メニューひとつひとつも見栄えが良くインスタ映えしますので、ガーデンでの撮影がより一層ワクワクすること間違いなしです。
緑の多い癒し空間で、ぜひ癒されながた撮影楽しんでください。
※新型コロナ感染症予防対策の為、要電話予約

[住所]長久手市真行田2780
[TEL]080-6922-6771
   (受付10:00-17:00)
[アクセス]
 【車】
  地下鉄 藤ヶ丘駅 15分程度
  東名高速道路 名古屋ICから15分程度
  名古屋瀬戸道路 長久手ICより5分程度
 【名鉄バス】
  藤が丘-熊張 すぐ
[営業時間]11:00-17:00
[定休日]火・臨時休業(公式HP確認)
[駐車場]有
[HP]https://archi-pel-ago.com/

寿樹(じゅじゅ)

寿樹は緑に囲まれた喫茶店です。
隠れ家カフェとはよく聞きますが、こちらは実際に森の中にある隠れ家カフェというイメージです。(実際は森ではなく住宅街にあり木々に囲まれているという状態です。)
外観・料理だけでなく、おしゃれな内装・数多くのアンティーク食器それら全てがインスタ映えです。
つい撮影に熱中してしまいそうですが、せっかくなので、癒しの空間で美味しいコーヒーをじっくり堪能してください。

[住所]長久手市桜作601
[TEL]0561-61-5222
[アクセス]リニモ はなみずき通駅 徒歩3分
[営業時間]10:00-18:00
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]http://juju-cafe.com/index.html#id12

フォトベル カフェ(Photovel Cafe)

フォトベルカフェは「写真」×「旅」がテーマのデザイナーズカフェということで、まさにインスタ映えを求める方にとって絶対に訪問したいスポットのひとつではないでしょうか。
北欧スタイルの家具や食器はもちろん、カラフルなメニューなど数多くの被写体が、あなたが撮影するのを待っています。
ぜひ撮影に足を運んでみてください。

[住所]長久手市戸田谷1405
[TEL]0561-42-7100
[アクセス]リニモ 杁ヶ池公園駅 徒歩5分
[営業時間]10:30-22:00
   現在ディナー営業自粛の為、
   当分の間17:00閉店
[定休日]不定休
[駐車場]有
[HP]https://www.photovelcafe.net/

BLUE STAR CAFE(ブルースターカフェ)

ブルースターカフェは、美味しく食べ応えのあるパフェが堪能できると人気のお店です。
インスタ映えを楽しみたいけど、ボリュームや美味しさも絶対に譲りたくない!というそんな贅沢な要望を叶えてくれるお店です。
またこちらのお店ではボリューム満点のスパゲッティのお店でもあります。
せっかく訪問するのであれば、パフェとスパゲッティ両方とも楽しんでいただきたいと思います。

[住所]長久手市塚田504番地
[TEL]0561-42-6878
[アクセス]地下鉄 藤が丘駅 徒歩10分
[営業時間]月-金11:00-18:00(L.O. 17:00)
      ランチタイム / 11:00-14:00
      土日 11:00-19:00(L.O. 18:00)
[定休日]年末年始
[駐車場]有
[HP]https://bluestar-cafe.com/

Yoccori

Yoccoriのクリームソーダは他店のものと一味も二味も違います。
曲線のグラスに上には「おいり」というサクサクふんわりした甘いお菓子が乗っています。(アイスクリームはその下です。)
面白く可愛い見た目のクリームソーダは見るからにフォトジェニックですね。
このクリームソーダは何と24種類もあるそうです。
訪問する度に違う種類のクリームソーダを楽しむことができそうですね。
撮影もより楽しくなるのではないでしょうか。

[住所]長久手市丸根111
[TEL]0561-79-8252
[アクセス]リニモ 長久手古戦場駅 徒歩10分
[営業時間]11:00-17:00(11:00のみ予約可)
[定休日]日・月
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/yoccori777/?hl=ja

I・C スズキ

I・C スズキは30年以上前からある喫茶店で、今も昭和の渋い雰囲気を残しています。
レトロ喫茶は名古屋市内では所々目にしますが、新しい街である長久手では珍しいかもしれません。
長久手で普段と違うインスタ映えスポットはないか、お探しのあなたにぜひお勧めしたい場所です。

[住所]長久手市岩作平地30-3
[TEL]0561-62-5912
[アクセス]リニモ はなみずき通駅 徒歩15分
[営業時間]平日 7:00-18:00
      土 7:00-16:00
[定休日]日・祝
[駐車場]有
[HP]https://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23029791/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は長久手市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも長久手市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年9月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。