愛知県

[愛知県日進市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は日進市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

日進市は愛知県の中部に位置する市です。
多くの大学や高校があり、学生の街とも言われています。
宅地開発が急速に進んでいる場所でもある為、人口増加率は全国の市の中で第二位という驚きの事実もあります。(国勢調査より)

今回はそのような日進市にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも日進市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

愛知牧場

牧場と言うと、どこか地方の広大な土地がある場所じゃなければない、と思われている方は多いのではないでしょうか。
実は愛知県内にも牧場はあります。
それも鉄道駅から徒歩10分という、交通の便も良い場所です。
牧場内では動物に餌あげ体験ができるコーナーや、乳搾り体験、バター・アイス作り体験、乗馬体験等ができます。
これらの体験は動物園とは違い、牧場ならではのものですね。
バーベキューガーデンもあり、自然や動物たちの触れ合いを楽しみながらアウトドアを楽しむこともできます。
動物たちの写真や美しい自然、体験の写真等、あなたのインスタ映え写真をぜひたくさん撮影してください。

[住所]日進市米野木町南山977
[TEL]0561-72-1300
[アクセス]名鉄豊田線 黒笹駅 徒歩10分
[営業時間]各施設のページ参照
[定休日]無(施設による公式HP確認)
 ※冬期に定休日を設ける場合あり
 【乗馬クラブ・引き馬・パターゴルフ】
  火曜定休(祝の場合、翌平日)
[入場料]無(有料施設有)
[駐車場]有(土日のみ有料)
[HP]https://aiboku.com/

名古屋市市電・地下鉄保存館(レトロでんしゃ館)

レトロでんしゃ館はその名の通り、過去に名古屋市で走っていた市電の引退車両(代表的なもの)が展示されています。
車両の実物だけでなく、鉄道のジオラマや地下鉄運転体験ができるプレイコーナー等、鉄道ファンがワクワク心躍らせるものが数多くあります。
普段現役車両を撮影している方も、時には引退車両の撮影もいかがでしょうか。
Instagramでもレトロ電車は特に人々の目を引きますし、また現役車両とは違った魅力を発見できるかもしれません。

[住所]日進市浅田町笹原30
    名古屋市交通局日進工場北側
[TEL]052-807-7587
[アクセス]地下鉄 赤池駅 徒歩7分
[営業時間]10:00-16:00
[定休日]水(休日の場合は翌平日)年末年始
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000498.htm

五色園

今回はマニアックなスポットを紹介します。
愛知県には所々に「日本で唯一」のものが存在しますが、この五色園もその一つなのです。
五色園は、日本で唯一の仏教公園なのです。
何とその広さ約20万坪と、テーマパーク並みの広さです。
公園なので勿論美しい自然に恵まれています。松・竹・梅・桜・紅葉の5種類の樹木にちなんで五色園と名付けられた程です。
しかし、今回ご紹介したいのは園内にある優に100体は超える人型像です。
この公園を「インスタ映え」スポットとして撮影を楽しむか、不気味だと思うか・・・。
せっかくなので一度訪問してみると面白いかもしれません。

[住所]日進市岩藤町一ノ廻間932番地31
[TEL]0561-72-0006
[アクセス]地下鉄 星ケ丘駅 → 名鉄バス 五色園
      くるりんばす(市内巡回バス)五色園
[営業時間]8:00-17:00
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.city.nisshin.lg.jp/department/sangyoseisaku/sangyo/6/2/2/3118.html

平成ふれあいの森・平成展望台

日進市には御岳山(おんたけさん)という山があります。
長野県の御嶽山(おんたけさん)や関東地方の御岳山(みたけやま)とは別の山ですのでご注意ください。
山とは言っても標高131m程度であることや、平成ふれあいの森として整備もされている為、初心者や子供でも気楽にハイキング・散策ができます。
山の南側には給水塔が併設された、少し変わった展望台(平成展望台)があります。
視界が広く、名古屋市内を見渡すことができます。
夜景スポットとしても有名な場所です。
ぜひハイキングがてら、カメラを片手に美しい夜景の撮影に足を運んでみてください。

[住所]日進市岩崎町元井ゲ17−93
[アクセス]名鉄バス 弁天池 徒歩15分
[営業時間]終日
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]※公式サイトは確認できず。

旧市川家住宅

日進市内に旧家の住宅が残されています。
庄屋 市川藤蔵家の住宅として使われていたものです。
現在の名古屋市天白区に建てられた建物を明治6年に現在地に移設したと言われています。
建物内より宝永6(1709)年の年紀がある墨書が発見されている為、建造は江戸時代とされています。
こちらの建物は平成25年に国有形文化財に登録されました。
自由に見学ができるようになっており、板の間や縁側、広場では飲食も可能です。(ゴミはお持ち帰りください)
江戸時代の建造物はほとんど残されていない中で、このスポットは貴重な場所になります。
「映え」よりも、「残しておきたい写真」になるかもしれません。
撮影という形で長い歴史の流れを感じてみるもの良いかもしれませんね。

[住所]日進市野方町東島384
[TEL]0561-73-4190(生涯学習課文化係)
[アクセス]名鉄バス 野方 徒歩1分
[営業時間]9:00-16:00
[定休日]月・火・水(祝の場合翌日)年末年始
[入場料]無  
[駐車場]有
[HP]https://www.city.nisshin.lg.jp/department/gakusyukyoiku/shogai_gakushu/5/3/12177.html

白山宮 足王社(サッカー神社)

白山宮は境内に古墳があり、それ程に歴史が古く由緒正しい神社として有名ですが、一部とてもそのような場所とは思えない近代建築のようなインスタ映えスポットがあります。
足王社(別名サッカー神社)は建物が上空から見ると足の形をしています。
平成14年に開催された日韓共催サッカーワールドカップをきっかけに足にちなんでサッカーの神様として信仰されるようになりました。
建造物としても近代的美しさがありますし、夜にはライトアップもされますので、インスタ映え写真を撮影できるのではないでしょうか。
ぜひ参拝も兼ねて訪問してみてください。

[住所]日進市本郷町宮下519番地
[TEL] 0561-73-1818
[アクセス]地下鉄 星ヶ丘駅 タクシー15分
      名鉄バス 岩崎御嶽口 徒歩10分
      名鉄豊田線 日進駅
       タクシー5分 or 徒歩25分
      名鉄バス 白山 徒歩2分
[営業時間]【授与所】9:00-17:00
      【祈祷受付】9:00-16:00
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]http://www.hakusangu.org/

愛知ヤクルト工場見学

愛知ヤクルト工場では一般の方に向けて工場見学会を予約制で開催しています。
(現在は新型コロナウィルスの影響で中止しております。再開予定は公式サイトをご確認ください。)
工場見学は普段私たちが想像していない製品ができるまでの過程や製造工程を見ることができるのでワクワクしますね。
工場内も見学者の為の施設もあり、記念撮影スポットも用意されているので存分にInstagramを楽しむことができます。
(生産工程のみ撮影NGです。)
工場見学は人気でなかなか予約が取れないそうなので、見学希望の方はできるだけお早めに予約していただくのをお勧めします。

[住所]日進市藤枝町前田5番地
[TEL]0561-73-8960
[アクセス]名鉄豊田線 日進駅
      徒歩約30分 or タクシー約10分
[営業時間]9:00- / 10:30- / 13:30-
[定休日]日曜・年末年始
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.yakult.co.jp/knowledge/factory/c07.html

プライムツリー赤池

プライムツリー赤池は2017年にオープンした、地下鉄赤池駅から徒歩すぐの大型ショッピングセンターです。
今回は、建物としてのプライムツリー赤池をインスタ映えスポットとしてご紹介します。
施設名に「ツリー(木)」と付いている通り、木をイメージした造りになっているのが特徴です。
美しい曲線の外観や木の要素を数多く取り入れられている内観も合わせて近代建築として紹介される程に、こだわり抜いて作られています。
夜のライトアップされた外観も魅力的で、目を引くものがあります。
ショッピングを楽しんでいただいた後に、ぜひ一度外観を撮影してみてください。

[住所]日進市 赤池町 箕ノ手 1番
[TEL]052-807-7111
[アクセス]地下鉄・名鉄 赤池駅 徒歩4分
[営業時間]1~3F 10:00-21:00
      ※他施設は公式HP確認
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]https://www.prime-tree.jp/

アルパカに会えるバルーンやさん ALPACA・PACA

アルパカ・パカは、愛知牧場の目の前に2019年にオープンしました。
店名の通り、アルパカに会えるバルーン屋さんです。
世界で活躍するバルーンアーティストが作るバルーンを楽しみつつ、可愛いアルパカ2頭と触れ合うことができます。
さらにアルパカをモチーフにしたアイスクリームやロールケーキ等を堪能できるカフェスペースまであるという、世界で一つしかないバルーンショップです。
常設フォトスポットもありますので、存分にインスタ映え写真の撮影を楽しむことができます。
(お店でも月に一回撮影会を行なっています。詳細は公式HPをご確認ください。)
立地的にも、ぜひ一番最初にご紹介した愛知牧場と合わせて訪問いただくことをお勧めします。

[住所]日進市米野木町南山977-48
    愛知牧場入口 ログテラス
[TEL]0561-56-3500
[アクセス]名鉄豊田線 黒笹駅 徒歩10分
[営業時間]
    【バルーンショップ】
     平日 11:00-18:00
     土日祝 10:00-18:00
    【アルパカふれあい】
     平日 13:00-16:00
     土日祝 11:00-16:00
[定休日]月・火
[駐車場]有
[HP]https://www.nicofee.com/alpacapaca/index.html

ひつじのショーン ファームカフェ

クレイアニメーションで大人気の「ひつじのショーン」ですが、実はカフェがあることをご存知でしょうか?
中部地方唯一の店舗が、前に紹介した赤池プライムツリー内にあるのです。
通常キャラクターカフェは期間限定であることが多く、存在を知った時には既に営業が終了していたということがよくあります。
しかし、こちらのカフェは常設店である為、好きな時にいつでも何度でも足を運ぶことができます。
カフェでは「ショーンのメロンクリームソーダ」や「ショーンのふわふわカフェラテ」等、可愛いショーンが乗っているカフェメニューを楽しむことができます。
可愛いキャラクターインスタ映えスポットとしてぜひお勧めしたいお店です。

[住所]日進市赤池町箕ノ手1番
    プライムツリー赤池3F
[TEL]052-800-3832
[アクセス]地下鉄・名鉄 赤池駅 徒歩4分
[営業時間]10:00-21:00
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]https://family-farm.jp/cafe-akaike/index.html

森の響(もりのおと)

森の響はギャラリーも併設されたカフェです。
自家焙煎のこだわったコーヒーを飲みながら芸術に触れることができます。
建物は古民家風ですが、公式HPでは建てられたのは2004年であると公表しています。
森の中でお茶をしている雰囲気に癒される人も多いのではないでしょうか。
緑の癒し空間は、派手さや物珍しさからのインスタ映えとはまた違った魅力のある被写体になります。

[住所]日進市米野木町南山973-13
[TEL]0561-73-8763
[アクセス]名鉄バス 中三本木 徒歩5分
[営業時間]10:00-18:00
[定休日]火・第3水
[駐車場]有
[HP]https://morinooto.jimdofree.com/

FARMER’S KITCHEN THE gram (ファーマーズキッチンザグラム) 

ファーマーズキッチン ザ グラムは、デザイン会社プロデュースのブルックリンスタイルのカフェです。
お洒落な空間で種類豊富なドリンクやデザートを楽しむことができます。
テラス席があり、そちらはワンコ連れOKです。
可愛いワンコと一緒にインスタ映え写真の撮影を楽しむインスタユーザーも数多くいます。
ぜひ一度訪問して、お洒落な空間で撮影を楽しみながら、贅沢なひとときをお過ごしください。

[住所]日進市竹ノ山2-1901
[TEL]050-5869-9776
[アクセス]リニモ 杁ケ池公園駅 徒歩29分
      リニモ 長久手古戦場駅 徒歩32分
[営業時間]日-木 11:00-22:30
      金土祝前日 11:00-24:00
      (L.O.閉店1時間前)
[定休日]不定休
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/thegram__61/

Pasta クオーレ

こちらのお店は、店名にもある通りパスタ屋さんではありますが、今回はインスタ映えということなので、こちらのお店で堪能できる旬のフルーツをふんだんに使ったパフェをご紹介していきます。
Pasta クオーレのフルーツパフェは20種類近くあり、その中でも初夏に食べられる白桃のパフェが人気です。
それ以外のパフェもどれもインスタユーザーの心を躍らせるインスタ映えパフェばかり。
それぞれの季節で楽しめるパフェが違いますので、どのタイミングで訪問しても撮影を楽しむことができます。

[住所]日進市岩崎町大塚31番地1
    シフォンド・ヒロ1階
[TEL]0561-41-8782
[アクセス]名鉄バス 岩崎御岳口 徒歩2分
[営業時間]【平日】
      ランチ 11:30-16:00
      ディナー 17:30-22:00
      【土日祝】
      ランチ 10:30-16:00
      ディナー 17:00-22:00
            土-22:30
     (L.O.は閉店1時間前)
[定休日]月
[駐車場]有
[HP]https://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23020717/

植物と人 棘

植物と人 棘 はオーガニック料理とアロマトリートメントのお店です。
「薬草labo.棘」として2021年3月末まで名古屋市昭和区で営業していましたが、建物取り壊しによる立ち退きのため、日進に移転し、リニューアルしました。
「身体と心を大切に」という、現代人に必要なものについて考えさせられるお店です。
オーガニックや植物、ハーブが好きな方であれば、うまくナチュラル系インスタ映え写真を撮影されるのではないでしょうか。
撮影を通して時に、自分の心身の健康について振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

[住所]日進市岩崎町梅ノ木217
[TEL]0561-72-8677
[アクセス]リニモ 長久手古戦場駅から2,853m
[営業時間]11:00-17:00
     (ランチL.O.14:00)
[定休日]不定休
[駐車場]有
[HP]http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/

セ・シュエット

食べられるお花を使ったフレンチカフェ、「見た目綺麗な料理にシャッターを切らずにいられない。」
セ・シュエットはそんなお店です。
ティータイムでインスタ映えと言えば、華やかなアフターヌーンティーセットですが、ここでも華やかで可愛らしいアフターヌーンティーセットを楽しむことができます。
お料理もデザートも美しい芸術作品のようです。
手をつけるのがもったいなく感じてしまうかもしれませんが、気が済むまで映え写真を撮影した後は、清々しい気持ちでお料理・デザートをしっかりと味わってお召し上がりください。

[住所]日進市香久山 1-515 1A
[TEL]052-893-7911
[アクセス]名鉄バス 南高上 徒歩5分
      くるりんバス 南高上 徒歩5分
[営業時間]LUNCH 11:30-14:00
      TEA 14:00-17:00
      DINNER 18:00-22:00
       (L.O 21:00)
      (DINNERは事前予約のみ)
[定休日]日
[駐車場]有
[HP]http://www.c-chouette.net/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は日進市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも日進市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年10月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。