岐阜県

[岐阜県美濃加茂市]インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は岐阜県美濃加茂市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

美濃加茂市は、岐阜県の南部に位置する市です。
工業団地が栄えていますが、水田や畑地が広がる長閑な地域です。
冬は岐阜市等と比較するとそこまで厳しい寒さではなく、積雪は年に数回程度と言われています。

今回はそのような美濃加茂市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも美濃加茂市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

みのかも健康の森

みのかも健康の森は128haもの広さがある森林公園です。
フォトスポットとしても知られており、風景撮影やポートレートにもってこいな場所として数多くの写真がInstagramにアップされています。
新緑の中を流れる水のカーテンやハスの池など、撮影意欲を掻き立てられるスポットが数多くあります。
ぜひあなたのベストショットをInstagramに掲載してください。

[住所]美濃加茂市山之上町7559番地
[TEL]0574-291108
[アクセス]JR美濃太田駅 車で約30分
[営業時間]9:00-17:00(10月-3月は16:00まで)
[定休日]水曜(祝の場合翌平日)
[駐車場]有
[HP]https://www.mkkenkounomori.com

ぎふ清流里山公園(旧 日本昭和村)

ぎふ清流里山公園は「日本昭和村」をリニューアルして改称された施設です。
その為、昭和レトロな撮影スポットが豊富にあり、日常では撮影できない景色の撮影を存分に楽しむことができます。
入場料も無料で、すぐ近くには里山の湯という開放感たっぷりの露天風呂を楽しむこともできます。
撮影 + 観光で楽しんでいただくのにオススメの場所です。

[住所]美濃加茂市山之上町2292-1
[TEL]0574-23-0066
[アクセス]東海環状道 美濃加茂ICすぐ
[営業時間]9:00-18:00(11月-2月は17:00まで)
[定休日]無(11月-2月は水曜)
[入場料]無料(有料施設有)
[駐車場]有
[HP]https://satoyama-park.gifu.jp/

古井の天狗山(こびのてんぐさん)

古井の天狗山は「お願い事の神様」として古くから有名で、県外からも参拝者が多数訪れます。
美濃加茂市街地から下呂方面に進んでいくと突如現れる大天狗像(高さ12mで日本一)は迫力満点です。
壮大な存在感を放つ大天狗像をぜひ記念に撮影してはいかがでしょうか。

[住所]美濃加茂市森山町3-5-57
[TEL]0574-26-1331
[アクセス]JR古井駅 徒歩10分
美濃加茂IC 車で10分
[営業時間]9:00-17:00(祈祷は16:00まで)
[定休日]無
[入場料]無料
[駐車場]有
[HP]https://minokamo-kanko.jp/kobi-tenguyama/

古井神社 (こびじんじゃ)

古井神社はソメイヨシノやヤエザクラなど、約200本の桜が植えられており、「桜の名所」とも呼ばれています。
桜の季節になると鳥居に向かって桜のトンネルが形作られ、美しい桜のトンネルで撮影を存分に楽しむことができます。
4月には「古井神社の祭礼」が行われますので、タイミングが合えばお祭りの景色を撮影するのもオススメです。

[住所]美濃加茂市中富町2丁目9−33
[TEL]0574-25-1035
[アクセス]JR美濃太田駅 徒歩13分
[営業時間]終日
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]https://yaokami.jp/1211285/

みのかも文化の森

「みのかも文化の森」は自然豊かな森の中にある総合博物館です。
森の中には数多くのアート作品が散りばめられており、アート好きにはたまらない場所です。
敷地内には美濃加茂市民ミュージアムもあり無料(一部有料あり)で立ち寄ることができます。撮影のヒントを得る場所として最適な施設ではないでしょうか。
ぜひ一度訪問して、自分だけのフォトスポットを見つけてくださいね。

[住所]美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3299-1
[TEL]0574-28-1110
[アクセス]JR美濃太田駅 徒歩17分
美濃加茂IC 車で5分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]月曜・年末年始
[入場料]無料(企画展等一部有料)
[駐車場]有
[HP]https://www.museum.or.jp/museum/4289

JR東海美濃太田車両区

JR美濃太田駅すぐ近くに、このJR東海美濃太田車両区があります。
広々した敷地に線路が多数枝分かれしており、かつては多数の車両が残されていました。
現在でもさわやかウォーキングが行われていたりと、鉄道ファンからも撮影スポットとして親しまれています。
分岐点にフォーカスして撮影をしたり、車両に注目してみたり、ぜひ自由に撮影をお楽しみください。

[住所]美濃加茂市太田町
[アクセス]JR美濃太田駅よりすぐ
[営業時間]終日
[定休日]無
[駐車場]周辺に有料駐車場有

長良川鉄道

長良川鉄道はスポットではありませんが、Instagramに載せたくなるような情景を見せてくれます。
田畑自然に囲まれた長閑な場所を一両編成の長良川鉄道が単線を走る姿は鉄道ファンでなくてもカメラに収めたくなるかも知れません。
長良川鉄道は美濃加茂市の他に関市・美濃市・郡上市などいくつかの市を跨ぎます。
今回は美濃加茂市のインスタ映えスポットで紹介しましたが、ぜひあなたにとってのベストな撮影スポットを見つけてください。
※サイトは代表して始発駅の美濃太田駅のページを紹介しています。

[住所]美濃加茂市太田町
[TEL]0575-23-3921
[アクセス]JR美濃太田駅よりすぐ
[営業時間]終日
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]http://www.nagatetsu.co.jp/route/mino_ota/

中山道 太田宿

太田宿は、中山道の江戸から数えて51番目の宿場町です。飛騨へ向かう街道と関・郡上方面へ向かう街道の分岐点として栄えてきました。
現在では「江戸と昭和に出会える街」というコンセプトで、美濃加茂の観光の中心的存在にもなっています。
情緒あふれるこの街並みの撮影は心躍ることでしょう。
ぜひ撮影に足を運んでみてください。

【太田宿中山道会館】
[住所]美濃加茂市太田本町3-3-31
[TEL]0574-23-2200
[アクセス]JR美濃太田駅 徒歩20分
美濃加茂IC 車で5分
[営業時間]9:00-17:00(街並みは終日)
[定休日]月曜(祝の場合翌日)・年末年始
[駐車場]有
[HP]https://minokamo-kanko.jp/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E9%81%93%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9/

正眼寺

正眼寺には、樹齢300年と推定されるしだれ桜があり、市の文化財にも指定されています。
しかし、Instagramで人気なのは、どうやら紅葉の時期のようです。
鮮やかで色とりどりの紅葉が、お寺の厳かな雰囲気に色を加えて美しいインスタ映え写真になるようです。
ぜひ紅葉の季節に立ち寄ってみてください。
※こちらのお寺には修行僧がおられますので、許可無く建物内には入らないようお願いします。

[住所]美濃加茂市伊深872-2
[TEL]0574-29-1369
[アクセス]美濃加茂IC 車で12分
[営業時間]終日
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]https://minokamo-kanko.jp/shogenji/

伯磊(はくらく)展示場

伯磊(はくらく)はお墓の提案場ということですが、ただの石材店ではありません。
「ガーデニング風、愛のお墓づくり」をコンセプトに展示場では季節の花々が咲き乱れる美しいガーデンがあり、見る人々の心を豊かにさせてくれます。
美しいガーデンの姿をInstagramにアップされる方も多く、ガーデニングや花を愛する人にはぜひ一度訪問してみていただきたい場所です。
お墓のあり方についても考えてみる良い機会になりそうですね。

[住所]美濃加茂市前平町2-93-2 
[TEL]0120-70-8969
[アクセス]長良川鉄道 前平公園駅 徒歩5分
[営業時間]10:00-16:00
[定休日]火曜・金曜(臨時休業有)
[駐車場]有
[HP]https://www.hakuraku2006.jp/

休暇小屋

休暇小屋は、非常に見晴らしの良いカフェとしてネットやInstagramで紹介されています。
コーヒーを飲んだりスイーツを食べながら、美濃加茂市内の山々を見渡すことができるので、癒し効果も抜群、まさにその名の通り「休暇」できるカフェです。
のどかな雰囲気の中でゆったりと撮影を楽しめるのがこちらの特徴です。
緑豊かな季節にぜひ訪問してみてください。
紹介写真のような癒し系フォトが撮れること間違いなしですよ。
※小学生以下のお子様の入店不可とのことです。

[住所]美濃加茂市蜂屋町中蜂屋広橋1477-4
[TEL]記載なし
[アクセス]美濃加茂IC 車で5分
[営業時間]11:00-16:00
[定休日]日・月曜
[駐車場]有
[HP]https://www.kyukakoya.com

ベーカリーぱしおんベーカリーぱしおん

関市にだいぶ近い美濃加茂市内に無添加素材にこだわったパン屋さんがあります。
イーストフード、乳化剤、製パン改良剤などの化学合成添加物を一切使用しないということで健康志向の方にぜひお勧めかと思いますが、今回はこちらのインスタ映え要素について紹介します。
こちらはスポットとしてはドライフラワーが飾られた美しい内装だけでなく、アート作品のようなパンに注目いただきたいと思います。
時期によって販売されるものも移り変わっていくものですが、だからこそ、ぜひ訪問のタイミングでの出会いをお楽しみください。

[住所]美濃加茂市加茂野町今泉402-2
[TEL]0574-66-2115
[アクセス]長良川鉄道 富加駅 徒歩20分
[営業時間]10:00~17:30
※売れ切れ次第終了の場合あり
[定休日]日曜・月曜
[駐車場]有(共同)
[HP]https://www.instagram.com/pasion_ssek/

ダイニングバー リニトロ

綺麗な内装で居心地が良く、お洒落なカフェ&バーとして地元の人々から人気があるお店です。
飛騨牛のハンバーグを筆頭にプレートの上に多数のおかずが盛られており、カラフルで綺麗なランチフォトが撮影できます。
栄養バランスの良い食事と共に、撮影をお楽しみください。

[住所]美濃加茂市太田町1938-1
[TEL]0574-48-8207
[アクセス]JR美濃太田駅 徒歩9分
[営業時間]11:00-15:00 / 18:00-23:00
[定休日]水曜
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/re_nitro/

ドルチェビータ

カップの中にイチゴがぎゅうぎゅうに詰まったこだわりのいちごパフェは誰もが食べる前に写真に収めたいと思うのではないでしょうか。
季節のフルーツをふんだんに使ったパフェが人気ですが、中でもInstagramではいちごのパフェが一番目立ちます。
スプーン形のクッキーもかわいらしく、良いアクセントになっていますね。
「かわいい」の集大成のようなパフェをぜひ味わってみてください。その際は撮影をお忘れなく。
(パフェに使われるフルーツは季節によって変わっていきます。事前にご確認ください。)

[住所]美濃加茂市太田町1740-1
[TEL]0574-58-5667
[アクセス]JR 美濃太田駅 徒歩3分
[営業時間]10:00-17:00
[定休日]月曜・火曜
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/yucamama810/

農園カフェyamaki

こちらは果樹園を営むヤマキ農園が提供しているカフェです。農園が経営するカフェということで季節のフルーツがふんだんに使われた立派なパフェを堪能することができます。
使われるフルーツは季節ごとに変わりますのでお目当てのものがある場合は事前に訪問のタイミングでご確認ください。
テラス席はペット同伴可能であり、立派なツリーハウスで遊ぶこともできます。
ネットでもInstagramでもよく紹介されている人気店なので、ぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]美濃加茂市山之上町1004-16
[TEL]0576-26-5596
[アクセス]JR美濃太田駅 車で8分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]月曜
[駐車場]有
[HP]https://www.nashinoyamaki.com


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は美濃加茂市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも美濃加茂市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2022年7月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
また飲食店に関しましては、紹介したものが季節限定のメニューである場合もあります。

最新情報については事前にご確認をお願いいたします。