岐阜県

[岐阜県高山市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は高山市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

高山市は岐阜県を代表する観光地として非常に有名です。
古い街並みの他に、昭和レトロな世界観を楽しめる高山昭和館など、魅力的な観光スポットが多数あります。
岐阜県北部に位置する為、冬は積雪量も多く、所々で美しい雪景色を見ることができます。
また、豊かな自然に囲まれており、春の桜や夏の新緑、秋の紅葉と、どの季節に訪れても目を奪うような絶景を撮影することができるという、まさにインスタ映えスポットの宝庫とも言えるでしょう。

今回はそのような高山市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも高山市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

高山市上三之町(古い町並み通り)

飛騨高山といえば、この古い街並みを最初に思いつくのではないでしょうか?
城下町の中心だった上三之町一帯4.4ha(南北420m、東西150m)は国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
普段の街並みでは撮影できないフォトジェニックなスポットばかりのこの古い街並みでぜひ観光+撮影も楽しんでいただきたいと思います。

[住所]高山市上三之町
(三町伝統的建造物群保存地区)
[TEL]0577-32-3333
[アクセス]JR 高山駅 徒歩12分
[駐車場]周辺に有料駐車場有
[HP]https://www.hidatakayama.or.jp/watch/furuimachinami/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

臥龍桜 (がりゅうざくら)

臥龍桜には一千年もの歴史があると言われています。
江戸時代には全国を旅した僧「円空」が、この桜を見て詠んだ歌も残されているのです。
歴史ある桜の木々は、都市開発で人工的に植えられた桜とはまた違った美しさがあります。
近くにはJRの駅もあり、駅を通過するワイドビューひだ等の車両と合わせた写真を撮影したり、桜単体で撮影したりと、数多くのインスタユーザーが、自身の好きな構図でインスタ映え撮影を楽しんでいます。
ぜひあなたも足を運んでみて、悠久の時を経て咲き誇る美しい桜の姿をカメラに納めてみてはいかがでしょうか。

[住所]高山市一之宮町275-1(臥龍公園内)
[TEL]0577-53-2211(高山市一之宮支所)
[アクセス]JR 飛騨一ノ宮駅 徒歩1分
[入場料]無料
[駐車場]有(250台)
[HP]http://hidamiya.com/spot/spot01
(詳細は公式HPをご確認ください。)

中橋 (なかばし)

街中でアクセントになる赤い色をした中橋は、どの季節でも絵になる景色が撮影できるインスタ映えスポットとして押さえておきたい場所です。
桜だけでなく、紅葉や雪景色、街の景色など様々なものと合います。
橋の上から見える景色を撮影するのも、遠くから橋そのものを構図の中央に持っていって撮影するのもどちらも素敵な写真が撮れます。
桜の時期は夜にライトアップもされますので、ぜひ好きな季節の時に撮影に訪問してみてください。

[住所]高山市神明町4丁目
[TEL]0577-32-3333(高山市観光課)
[アクセス]JR 高山駅 徒歩12分
[駐車場]無
[HP]https://www.hidatakayama.or.jp/watch/nakabashi/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

奥飛騨温泉郷 栃尾温泉

奥飛騨温泉郷 栃尾温泉は、清流蒲田川沿いにある温泉地です。
宿は素朴な民宿が多く、都会の雑多な雰囲気とはかけ離れた落ち着いた癒しの時間を過ごすことができます。
雪桜のシーズンのライトアップでは幻想的な景色を目にすることでしょう。
春には桜などの季節の花々のコラボレーションが生み出す美しいインスタ映え写真が撮影できます。
温泉で癒されながら、ぜひそれぞれの季節で見せる栃尾温泉の魅力をカメラに納めてみてください。

[住所]高山市奥飛騨温泉郷栃尾
[TEL]0578-89-2458
[アクセス]JR 高山駅 車で約60分
[営業時間]施設により異なる
[定休日]施設により異なる
[入場料]施設により異なる
[駐車場]有
[HP]https://www.okuhida.or.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

北アルプス大橋

北アルプス大橋とは、新穂高温泉中尾高原と鍋平園地を結ぶ全長150m、高さ70mの橋です。
橋の上から撮影した景色は何とも言葉にできない絶景です。
どの季節に訪問しても美しい背景を演出してくれる。この場所で撮影されインスタグラムにアップされた写真の多くは、車やバイク等の愛車と一緒のものが多く、いかにこの場所が多くのドライバーやライダーたちに愛されているかがよく分かります。
こちらの橋は、散策コースもある為そちらを利用される場合は指定の駐車場に駐車していただきますようにお願いします。

[住所]高山市奥飛騨温泉郷中尾
[駐車場]有(無料)
隣接する北アルプス展望園地駐車場(10台)
[HP]https://www.hidatakayama.or.jp/watch/%e5%8c%97%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%97%e3%82%b9%e5%a4%a7%e6%a9%8b/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

櫻山八幡宮

高山の櫻山八幡宮は荘厳な雰囲気漂う場所ですが、フォトジェニックなものが多数あるインスタ映えスポットでもあります。秋の高山祭の例祭の場所としても有名で多くの参拝客が足を運びます。他にも夏の風鈴まつりや、紫陽花の季節には美しい花手水を見ることができ、これらもインスタ映えとして撮影を楽しめるのではないでしょうか。

[住所]高山市桜町178番地
[TEL]0577-32-0240
[アクセス]JR高山駅より徒歩20分
[駐車場]有(有料)
[HP]http://www.hidahachimangu.jp/hachiman/index.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

高山宮川朝市

高山宮川朝市とは、高山の市街地2カ所で毎朝開かれている朝市です。戦前、高山別院の前で行われていたのが、安川通りへと延びていき、現在の宮川沿いへと移っています。
地元の人のみならず、観光客も朝市の賑わいを楽しみに足を運びます。
古い街並みとはまた違った景色が撮影できますので、ぜひお勧めしたい場所です。

[住所]高山市下三之町 宮川沿い
[アクセス]JR 高山駅 徒歩10分
[営業時間]
4月-11月 7:00-12:00 / 12月-3月 8:00-12:00
[定休日]無
[駐車場]無
[HP]https://www.asaichi.net/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイでは日本唯一の2階建てゴンドラに乗って標高2,000mを超える絶景を楽しむことができます。雲上の景色も見ることができるので、普段撮影できない絶景をカメラに納めることができること間違いなしですね。
ぜひ天気の良い日にゴンドラに乗って撮影を楽しんでいただきたいと思います。
西穂高口駅の屋上にある展望台は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で2つ星を獲得した360度の大パノラマで西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などの北アルプスの山々を臨むことができます。
大自然の美しさはインスタグラムでも見る人々の心を惹きつけ癒すことでしょう。

[住所]高山市奥飛騨温泉郷神坂
[TEL]0578-89-2252
[アクセス]JR 高山駅 車で約80分
[営業時間]公式HP確認
[定休日]無 (天候不良・定期点検等による運休有)
[入場料]公式HP確認
[駐車場]有 (有料)
[HP]https://shinhotaka-ropeway.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

高山昭和館

昭和30年代(1955年-65年)の世界観を存分に楽しめる高山昭和館は、令和の時代ではインスタ映えにもなる昭和レトロの世界観を存分に撮影できるスポットです。
多くのインスタユーザーが楽しんで撮影している様子が、Instagramからもよく分かります。
現代ではほぼ目にすることがなくなってしまったものばかりですが、年配の方からしたら懐かしいものばかり、若者にとっては目新しい新鮮なものばかり。
どちらの年代の方にも楽しめる場所ではないでしょうか。
自分だけの面白いもの、インスタ映え写真をどんどん撮影してくださいね。
※ちなみに1回目の東京オリンピックは1964年、東海道新幹線開業も同じ年です。

[住所]高山市下一之町6番地
[TEL]0577-33-7836
[アクセス]JR 高山駅 徒歩15分
[営業時間]平日 10:00-16:00
土日祝 10:00-17:00
[定休日]無
[入場料]大人 800円
(各種料金・割引は公式HP確認)
[駐車場]無
[HP]https://showakan.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

氷点下の森

氷点下の森 は、山の一軒宿「秋神温泉旅館」が制作した冬の風物詩です。
毎年秋頃から準備を始め出来上がった氷の森は、夜のライトアップで美しく幻想的な姿を見せ、多くの人々を魅了してきました。
Instagramにアップされた写真はどれも美しいインスタ映え写真になっています。
あなたもこの幻想的な美しさを撮影に来ませんか???

[住所]高山市朝日町胡桃島355
(秋神温泉旅館内)
[TEL]0577-56-1021(秋神温泉)
[アクセス]JR 高山駅 濃飛バス又はタクシー
[開催時期]毎年1月1日~2月末日
[営業時間]日没から午後9時まで
[入場料]無料
(自然環境を保つための協力金を募っています)
[駐車場]有(無料)
[HP]https://www.hidatakayama.or.jp/event/%E6%B0%B7%E7%82%B9%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

福地温泉 昔ばなしの里

福地温泉にある 昔ばなしの里 は、昔ながらの山里風景が再現されているフォトジェニックな観光地です。囲炉裏で五平餅を焼いて食べたり、食事を楽しむことができます。
また館内には内湯・露天風呂を備えた共同浴場「石動(いするぎ)の湯」がありますので、温泉で心も身体も温めた上でインスタ映えスポットを探しに行くのも一つの楽しみになるのではないでしょうか。

[住所]高山市奥飛騨温泉郷福地温泉110
[TEL]0578-89-2793
[アクセス]JR 高山駅 車で約60分
[営業時間]公式サイト確認
[定休日]水曜(不定休有)
[入場料]無料 / 石動の湯:300円
[駐車場]有
[HP]https://www.okuhida.or.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

バグパイプ

バグパイプはレトロな雰囲気が魅力の喫茶店です。アニメ「氷菓」の聖地としてアニメファンに有名な場所でもあります。
「氷菓」(2012年/京都アニメーション制作)は高山を舞台にした青春学園ミステリーものの作品です。高山市内の建物や伝統的な街並みがそのまま表現されているということで、アニメファンにとっては「聖地巡礼のやりがいがある」場所と人気があります。
こちらの喫茶店も、アニメで外観から内装までが忠実に表現されているとのことで実際に足を運んだファンは感動して同じ景色を撮影しています。
アニメファンでなくても、店内のレトロな雰囲気に魅了される方は多いはず。

[住所]高山市片原町75
[TEL]0577-33-7401
[アクセス]JR 高山駅 徒歩10分
[営業時間]9:00-18:00
[定休日]無
[駐車場]無
[HP]https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000792/

新井こう平製麺所 (新井こう平うどん)

こちらはただのうどん屋ではありません。
蕎麦とうどん、そしてきしめんの美しきコラボレーションが見られます。
3玉・4玉と盛り付けた圧倒的ボリューム感と麺のコラボレーションはインスタ映え抜群です。
「え?どこのお店?」と聞きたくなることでしょう。麺好きにはたまりませんね。
こちらのお店は80代の店主が60年以上営業している地元の人々に愛されているうどん屋です。
見た目のインスタ映えだけでなく、早い・安い・そして味も美味しいと評判です。
ぜひ、一度その評判のお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

[住所]高山市岡本町3-105-8
[TEL]0577-57-8383
[アクセス]JR 高山駅 徒歩13分
[営業時間]6:00-14:30
[定休日]水曜
[駐車場]有
[HP]https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21009448/

忍者カフェ高山

忍者カフェ高山 はただのカフェではありません。
手裏剣・吹き矢等の忍者体験ゲーム有、忍者コスプレもできる、新体験型エンターテイメントカフェなのです。
もちろんカフェなので飲食がメインです。個性的な忍者メニューが数多くあります。
これだけの魅力があるのならば、お店の全てがインスタ映えスポットではないでしょうか。
料理だけでなく、せっかくなのでコスプレやゲーム体験での撮影もぜひ心置きなく楽しんでいただきたいと思います。

[住所]高山市本町3丁目58-10
セントラルワンBLD1F
[TEL]0577-32-1710
[アクセス]JR 高山駅 徒歩8分
[営業時間]10:00-18:00
[定休日]平日(土日祝のみ営業)
[各種料金]公式HPを確認
[駐車場]無
[HP]https://ninja-takayama.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

EVILTEX (イーブルテックス)

最後は、高山の和風レトロな雰囲気から一転。
ボリューム満点のインスタ映えハンバーガーショップを紹介します。
アメリカンな雰囲気ですが、お店はメキシコ料理と紹介されています。雰囲気は異国チックですが、日本人が経営しているお店です。
Instagramでは多くの人がボリューム満点なハンバーガー写真をアップしています。
タコスもメニューにあるそうです。
高山観光の食事で和食から変化が欲しいと思った時にはカメラを片手にぜひ足を運んでみてくださいね!

[住所]高山市花里町6-19 アルコーブ花里 1F
[TEL]0577-57-5888
[アクセス]JR 高山駅 徒歩3分
[営業時間]
月・水-土 / 11:30-22:00(L.O.21:30)
日 / 11:00-21:00(L.O.20:30)
[定休日]火曜
[駐車場]有
[HP]https://www.eviltex13.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は高山市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも高山市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2022年4月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。