岐阜県

[岐阜県飛騨市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は岐阜県飛騨市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

飛騨高山と言われるように、飛騨市は高山市に並び、全国的に有名な観光地として知られています。
高山市と同じようなイメージを持たれる方も多いですが、飛騨市ならではの個性的なスポットも数多くあり、また大ヒットしたアニメ「君の名は」の聖地でもあることから、数多くのアニメファンが聖地巡礼で足を運んでいる場所でもあるのです。

今回はそのような飛騨市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも飛騨市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

種蔵集落

種蔵集落には街中ではほぼ見ることができない棚田があります。
山里にある静かな集落は、古き日本の景色を私たちに見せてくれます。
また、こちらは宿泊することができます。
雪の季節は美しいモノクロの世界を、秋には霧が立ち込めて神秘的な世界を演出してくれるこちらの場所にぜひ一度足を運んでみてください。

[住所]飛騨市宮川町種蔵37-2
[TEL]0577-63-2888  (板倉の宿 種蔵)
[アクセス]
 JR 坂上駅 車で15分
 JR古川駅 車で40分
[駐車場]有
[HP]https://www.hida-kankou.jp/spot/20/article/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

御所桜

桜のスポットは全国にも数多くありますが、ここの一押しポイントは田んぼの水面に映った桜鏡の美しさです。
昼夜と違った雰囲気を見せてくれるこの御所桜には、鏡桜の美しさに魅了されて撮影に足を運ぶ方が数多くいらっしゃいます。

[住所]飛騨市古川町杉崎
[TEL]0577-74-1192 (飛騨市観光協会)
[アクセス]JR 杉崎駅 徒歩5分
[ライトアップ] 18:00-22:00(変動有)
[駐車場]無
[HP]https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_3478.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

安峰山

安峰山は大雲海が見られるスポットとして度々インスタグラムに姿を見せます。
気象条件が合わないと大雲海はなかなか見ることができないと言われていますが、ぜひ条件が合いそうな日を狙って撮影に訪れてみるのはいかがでしょうか?
またこちらは美しい天の川の撮影にも適した場所です。都会の明るい夜の空では見られない天の川を飛騨の地でゆっくり楽しんでください。
ウォーキングコースとしては、往復で2時間半ほどの道のりになります。

[住所]飛騨市古川町上気多1391
[TEL]0577-73-2111(飛騨市役所観光課)
[アクセス]JR 飛騨古川駅 車で8分
[駐車場]有(山頂にも有)
[HP]http://hidamoriaruki.com/map/anbou/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

飛騨古川 白壁土蔵・瀬戸川

飛騨市街地を紹介します。歴史ある街並みが並んでいる撮影スポットです。
冒頭にも書きましたが、「飛騨高山」という感じで高山市街と同じように思われやすいですが、街並みにはそれぞれ違った特徴があります。
レトロな建築物や、古き日本の建造物が好きな方には是非ともお勧めしたい場所です。
季節ごとに見せる街の表情をぜひあなたのInstagramに納めてください。
※浴衣や着物をレンタルして散策することもできます。(下記サイト参照)

[住所]飛騨市古川町壱之町
[TEL]0577-73-2111
(飛騨市商工観光部観光課)
[アクセス]JR飛騨古川駅 徒歩5分
[駐車場]有
[HP]https://www.hida-kankou.jp/spot/1269/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

飛騨古川駅

飛騨は大ヒットアニメ「君の名は」の聖地として有名です。アニメではこの飛騨の街が実物に忠実に描かれているため、聖地巡礼で熱狂するファンも多くいます。
アニメのワンシーンと実際の場所を比べるとアニメファン以外の方々もテンション上がるのではないでしょうか?
田舎の景色としても絵になる魅力があり、Instagramにアップする観光客も数多く存在します。

[住所]飛騨市古川町金森町8
[TEL]050-3772-3910
[駐車場]有(駅前)
[HP]http://miok407525.starfree.jp/sta/hidafurukawa.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

レールマウンテンバイク Gattan Go!!(神岡鉄道廃線跡)

レールマウンテンバイクは廃線後の鉄路を組み合わせた新しいタイプのアトラクションです。
絶景アトラクションとしても紹介されています。橋の上からは美しい絶景を見ることができますが、レールの繋ぎ目の振動と音を感じながら駆け抜けていく為、少し怖いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。自分のペースで進むことができるのでマイペースに絶景撮影を楽しむことができます。
また、レールそのものの撮影も、なかなか現役だと立ち入りができずに撮影は難しいものですが、廃線跡は存分に撮影を楽しむことができるのでそれも魅力ですね。

[住所]飛騨市神岡町西漆山(渓谷コース)
[TEL]090-7020-5852
(レールマウンテンバイク・ガッタンゴー事務局)
[アクセス]JR 飛騨古川駅 車で60分
[営業時間]
【土日祝】9:00-16:30
【平日】10:00-14:30
[定休日]水曜 11月下旬-4月下旬
[料金]コース・車両によって異なる
[駐車場]有
[HP]https://rail-mtb.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

天蓋山 (てんがいざん)

天蓋山は飛騨市と高山市の境に位置する山で、山頂からは360度の大パノラマを展望できます。
北アルプスの山々が見渡せる名峰としても有名です。
実際に山頂からの360度の大パノラマを眺めると、世界の全てを手に入れたような感覚になったりしてテンションが上がる人もいます。
遠くの美しい景色の撮影であれば、空気の澄んだ冬がおすすめです。
もちろんそれ以外の季節でも訪問をお勧めしたいスポットです。

[住所]飛騨市神岡町森茂1940
(山之村キャンプ場上に登山口あり)
[TEL]0578-82-6661
(ドライブイン「夕顔の駅」)
[アクセス]JR 飛騨古川駅 車で60分
[駐車場]有
[HP]http://hidamoriaruki.com/map/tengai/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

古川祭(神輿)

古川祭は毎年4月に飛騨市古川市街地で開催されます。
飛騨と言えば古川祭をイメージする人も多いのではないでしょうか。古川祭はユネスコ無形文化遺産に登録されています。
神輿や嬉々とした人々の意気揚々な雰囲気で、歴史ある古川市街地がさらに限定的なインスタ映えシーンを数多く見せてくれる場所になります。ぜひカメラ片手に参加してみてはいかがでしょうか。

[住所]飛騨市古川町
[TEL]0577-74-1192 (飛騨市観光協会)
[アクセス]JR 飛騨古川駅すぐ
[開催時期]毎年4月19日・20日
[駐車場]有
[HP]https://okosidaiko.com/ (飛騨古川まつり会館)
(詳細は公式HPをご確認ください。)

気多若宮神社

こちらの神社もアニメ「君の名は」のモデルとして有名な場所です。撮影して映画の登場シーンと比較をすることで楽しんでいる巡礼者も多いそうです。
森の中にあり神秘的な雰囲気を漂わせる神社で、日常の心の疲れを癒す目的でも足を運ぶ人もいます。
聖地の撮影をぜひお楽しみください。

[住所]飛騨市古川町上気多1297番
[TEL]0577-73-6662
[アクセス]JR 飛騨古川駅 徒歩13分
[駐車場]有
[HP]https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_5753.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

ひだ宇宙科学館カミオカラボ

道の駅 宙ドーム神岡には、飛騨市神岡町旧神岡鉱山内に設置されたスーパーカミオカンデ(宇宙素粒子観測装置)をついて忠実に再現されている「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」があります。宇宙物理学を紹介する博物館で、道の駅にあり無料で立ち寄ることができます。
ニュートリノ観測装置は金色に輝き、非常にインスタ映えになるのではないでしょうか。

[住所]飛騨市神岡町夕陽ヶ丘6
道の駅スカイドーム神岡内
[TEL]0578-82-6777
[アクセス]JR 飛騨古川駅 車で約30分
[営業時間]9:00-16:00 
[定休日]水曜・年末年始
[入場料]無料
[駐車場]有
[HP]https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

朝霧の森

朝霧の森は、人気が急上昇している飛騨市にある癒しスポットです。
カツラの木々が生い茂り、自生している薬草を身近に見ることも出来ます。
ゆっくり歩けるウォーキングコースなので家族連れでも安心して足を運ぶことができます。
気持ちが癒されたい時に気軽に森林浴できますし、森の中には木のベッドがありお昼寝も可能です。
季節問わず美しい自然を堪能することができるので、ぜひカメラ片手に訪問してみてください。

[住所]飛騨市古川町黒内1411
[TEL]0577-73-7466
(飛騨市林業振興課)
[アクセス]JR 飛騨古川駅 車で15分
[駐車場]有
[HP]https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_7176.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

池ヶ原湿原

池ヶ原湿原は岐阜県にある三湿原回廊の一つで、ミズバショウやザゼンソウなど筆頭に、街中ではなかなか見ることができない様々な植物が鑑賞できます。
遊歩道が整備されているので、散策と撮影をぜひ楽しんでいただきたいです。
湿原ならではの幻想的な写真もInstagramにアップされています。ぜひチェックしてみてください。
※冬季は閉鎖されているため訪問不可。

[住所]飛騨市宮川町洞
[TEL]0577-63-2311
(飛騨市宮川振興事務所産業振興係)
[アクセス]JR 打保駅 車で約20分
[休業時期]11月下旬-4月上旬(通行不可)
[駐車場]有
[HP]https://www.hida-kankou.jp/s/spot/3187/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

さくら物産館

さくら物産館は、飛騨の工芸品、銘菓、名産加工品等豊富な品揃えで観光客にも人気の場所です。
組みひも体験等の体験系も充実しています。
館内には「君の名は」のポスターが展示されている他、実際の風景と映画シーンの比較展示もあり、映画を振り返ることもできます。
飛騨古川の魅力が集約された場所なので、あなたの好きなアングルでぜひ飛騨古川の魅力をカメラに収めてみてくださいね。

[住所]飛騨市古川町三之町2-20
[TEL]0577-73-7770
[アクセス]JR 飛騨古川駅 徒歩5分
[営業時間]
10:00-16:30(4月-11月)
10:00-16:00(12月-3月)
[定休日]木曜・年末年始
[駐車場]有
[HP]https://www.hida-kankou.jp/spot/3862/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

夕顔の駅

夕顔の駅は、山之村キャンプ場内にある食堂です。
こちらでは、2食蕎麦は普通の蕎麦屋ではなかなか見かけないものですね。
黄色いダッタンそばは高地でしか栽培できないもので、物珍しさで撮影したくなる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
2食蕎麦の味と撮影、どちらも存分に楽しんでください。

[住所]飛騨市神岡町森茂1940
[TEL]0578-82-6661
[アクセス]高山から車で約90分
[営業時期]4月下旬-11月初旬のみ
[営業時間]9:00-16:00
[定休日]月曜・火曜
[駐車場]有
[HP]https://yamanomura-camp.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

喫茶店 ICHI MARU ICHI

飛騨のカフェと言えばやはり古民家の雰囲気は欠かせない要素ではないでしょうか。
こちらの建物は農家として使われていたものを移築してリノベーションしているそうです。田舎の家に遊びに行ったような感覚で、ゆったりとした時間を過ごすことができるカフェとして人気があります。
和の空間でいただくクリームソーダ一という一見ミスマッチに思えそうな組み合わせは映え要素抜群ですね!
※公共交通機関よりもお車での訪問をお勧めします。

[住所]飛騨市神岡町東雲325番地2
[TEL]070-1466-7805
[アクセス]
東海北陸道飛騨清見ICより車で約60分
[営業時間]11:00-16:00 土日祝は -17:00
[定休日]火曜・水曜(祝日は営業)
[駐車場]有
[HP]https://ichi-maru-ichi.business.site/
(詳細は公式HPをご確認ください。)


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は飛騨市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも飛騨市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2022年5月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。