岐阜県

[岐阜県下呂市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は岐阜県下呂市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

下呂市と言えば下呂温泉をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
下呂温泉は日本三名泉に数えられる温泉として有名です。
下呂市は岐阜県の中央に位置するまちで、現在の人口は約3.3万人です。
温泉以外にも登山や釣り、滝めぐり等、多くの観光客が足を運んでいます。
また、下呂(ゲロ)という地名にちなんで、数多くの場所でかわいいカエルたちに出会えることでしょう。

今回はそのような下呂市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも下呂市内のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

苗代桜(なわしろざくら)

全国各地に桜のスポットは数多くありますが、こちらの下呂でも綺麗な桜を撮影することができます。夜のライトアップされた時の桜は水面にもその美しい姿を映し出します。
こちらの苗代桜は樹齢400年以上の古木です。
桜の季節には撮影用の三脚を立てる場所もないほどに多くの人々が足を運ぶ場所とのことです。
ぜひ一度撮影に訪問してみてください。

[住所]下呂市和佐
[TEL]0576-25-4711
(下呂市総合観光案内所)
[アクセス] JR 焼石駅 車で4分・徒歩30分
[駐車場]有(有料)
[HP]https://www.city.gero.lg.jp/site/kanko/1212.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

白草山(しらくさやま)

登山の醍醐味といえば、山頂から見える絶景ではないでしょうか。
こちらの白草山では山頂から雪化粧した御嶽山を見ることができます。
登山途中では杉の木が連なっているところ(モヒカン杉と呼ばれている)があり、道中撮影される方も少なくありません。
下呂温泉から車で約25分の距離にあり、温泉街でゆっくりした後に登山を楽しむというのもおすすめです。

[住所]下呂市乗政(登山口)
[TEL]0576-24-2222(下呂市観光課)
[アクセス]JR 下呂駅 車で約40分
[営業時期]春-秋
[入場料]無料
[駐車場]有(8台)
[HP]https://www.gero-spa.com/spot/detail.php?id=51&category=&area=
(詳細は公式HPをご確認ください。)

さるぼぼ七福神社

駅近くでデートスポットにもなっているこちらのさるぼぼ七福神社では、等身大さるぼぼを見ることができます。
そもそも多くの人が実際の大きさなんて知らなかったのではないでしょうか。
さるぼぼと言えばカラーは赤が定番ですが、ここでは7色のカラフルなさるぼぼ撮影されるのを待っています。足湯にある金色の船に乗った7色のさるぼぼは特にインスタ映え抜群ではないでしょうか。

[住所]下呂市湯之島780
(下呂ロイヤルホテル雅亭の別館敷地内)
[TEL]0576-24-1001 (下呂ロイヤルホテル雅亭)
[アクセス]JR 下呂駅 徒歩10分
[営業時間]9:00-21:00(足湯)
[入場料]足湯は無料
[駐車場]有
[HP]http://miyabi.gero-spa.co.jp/page3
(詳細は公式HPをご確認ください。)

下呂大橋

橋というのは非常に開放的な場所なので、カメラマンの目線やアイディアで如何様にも魅力的な写真が撮影できるスポットの一つですね。
ここの真っ赤な下呂大橋からは温泉街や山地を見渡すことができます。
特徴的な温泉街の景色を撮影するのも、夜になると光線のように見える真っ赤な橋そのものを撮影するのもどちらも魅力的なインスタ映え写真を撮影することができます。

[住所]下呂市森1081
[アクセス]JR下呂駅 徒歩5分
[HP]なし

噴泉池

先ほど紹介した下呂大橋のすぐ近くに噴泉池があります。こちらは飛騨川の河原にあり、そこから源泉がポコポコと噴き出しています。なかなか普段見ることができませんよね、温泉地ならではの場所です。(これまでは入浴可能でしたが、令和3年12月より足湯のみの利用になります。)
囲いがなく開放感の溢れる景観で、温泉に浸かりながら温泉街や下呂大橋を眺めることができます。
下呂大橋と合わせて訪問してみてください。

[住所]下呂市幸田
[TEL]0576-24-2222(下呂市観光課)
[アクセス]JR 下呂駅 徒歩3分
[営業時間]通年
[利用料]無料
[駐車場]有
[HP]https://www.gero-spa.com/spot/detail/2
(詳細は公式HPをご確認ください。)

下原ダム

こちらはInstagramではダムそのものの写真よりも、すぐそばを走るJR高山本線(ワイドビューひだ)が水面に映るところの写真が数多くアップされています。
絶景鉄道路線としても紹介されていることがあります。
ぜひ撮影に足を運んでみてください。

[住所]下呂市金山町中切
[アクセス]JR 飛騨金山駅より約4km
[HP]http://www.suiryoku.com/gallery/gifu/simohara/simohara.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

岩屋岩䕃遺跡

遺跡にロマンを感じる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。古代人は石の間に日が差す方向や現れる光の筋を使い、夏至や冬至を観測していたそうです。古代人の知恵を感じますね。
巨大な岩が崖のように聳え立っているのも日常にはない景色で、撮影したい気持ちが湧きあがってきますね。

[住所]下呂市金山町岩瀬高平
[TEL]080-3637-2201(金山町観光協会)
[アクセス]下呂駅より車約30分
[営業時間]終日
[駐車場]有
[HP]http://hidakanayama.com/mystery.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

巌立峡(小坂の滝めぐり)

巌立峡は、約5万4千年前の溶岩(安山岩質)で形成された日本一の溶岩流の断面です。その上を散策することができ、小坂の滝めぐりができます。
滝は見ているだけで癒される、という方は多いのではないでしょうか。
茹るような暑さの日でも滝の側に行けば清涼感を存分に味わうこともできます。
また、滝は日本の美しい景色の中でも取り扱われるほどに、緑と流れる水の組み合わせはアートのような世界を表現してくれます。マイナスイオンを浴びながら撮影をぜひ楽しんでください。

[住所]下呂市小坂町落合
[TEL]飛騨小坂観光協会 TEL 0576-62-2570
[アクセス]飛騨小坂駅より車20分
[営業時期]例年3月下旬-12月中旬
※冬期間は案内所・売店・トイレは閉鎖
[駐車場]有
[HP]http://hidaosaka-kanko.com/touristspots/232/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

下呂温泉合掌村旧大戸家住宅

旧大戸家住宅は国の重要文化財に指定されている、日本最大級の合掌造の建物です。
下呂の名物、合掌村の中では最もメジャーなもので、下呂観光で多くの人たちが足を運びます。
中は古き日本家屋を彷彿とさせる造りとなっています。
囲炉裏やえんがわは今の住宅では見ることはできません。また昔の人々の生活が分かるような展示も多く、楽しみながら学ぶことができます。
撮影もぜひ楽しんでください。

[住所]下呂市森2369
[TEL]0576-25-2239
[アクセス]JR 下呂駅 車で約6分 or 徒歩20分
[営業時間]8:30-17:00
[定休日]無
[入場料]800円(下呂温泉合掌村)
[駐車場]有
[HP]http://gero-gassho.jp/sp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

加恵瑠(かえる)神社

下呂「ゲロ」という地名にちなんで「蛙・無事帰る」の意味を込めて新しい観光スポットとして平成22年7月作られた「下呂温泉加恵瑠神社」。
所々撮影したくなるスポットが豊富にあり、下呂観光の時にはぜひとも立ち寄ってみたい場所です。
もちろん神社なのでご利益もありますが、他の神社のような歴史の古いものではない分、厳かな心持ちというよりは撮影を楽しむ気持ちで気軽に足を運んでみても良いかも知れません。

[住所]下呂市森2331
[TEL]0576-24-2222(下呂市観光課)
[アクセス]下呂駅より徒歩8分
[営業時間]終日
[駐車場]有
[HP]https://www.gero-spa.com/spot/detail.php?id=122&category=&area=
(詳細は公式HPをご確認ください。)

森のこみち

下呂観光で定番スポットを観光した後は少し気分を変えてこちらに立ち寄ってみることをお勧めします。下呂観光ではどうしても小さな子供が楽しめる場所が少ない中で、こちらは撮影や雑貨を楽しめるジブリコーナーがあります。かわいいジェラートもあり、インスタ映え抜群の場所と言っても過言ではないでしょう。
家族連れの方には特にオススメしたい場所です。

[住所]下呂市湯之島578-1
[TEL]0576-25-2521
[アクセス]JR 下呂駅 徒歩6分
[営業時間]9:00-18:00
[定休日]木曜
[駐車場]有
[HP]https://mori-komichi.net/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

下呂プリン

こちらはプリンのお店ですが、店内は何とも個性的な造りをしています。
昔の銭湯をイメージした内装はレトロ感満載で、購入したプリンをお風呂場でアヒル人形などと一緒に置いて撮影すると、注目を集める映え写真が出来上がります。
下呂(ゲロ)ということでこちらでもかわいいカエルのキャラクターを撮影できます。

[住所]下呂市湯之島545-1
[TEL]0576-74-1771
[アクセス]JR 下呂駅 徒歩12分
[営業時間]10:00-17:00
[定休日]水曜
[駐車場]無(正面に市の中央駐車場あり)
[HP]http://www.gero-purin.com
(詳細は公式HPをご確認ください。)

ゲロゲロバタースタンド

こちらのお店は自家製バターのお店です。
入口にバターミルクの足湯があり、なんと牛の人形が中に入っているというインパクト大のインスタ映えスポットです。
バター焼きおにぎりというメニューを注文すると、桶のデザインのカップに入って出てきますが、それがお風呂に入ったカエルのような感じなので、こちらを楽しんで撮影するインスタユーザーも少なくありません。多くの観光客が足を運ぶ人気店です。ぜひ一度訪問してみてください。

[住所]下呂市湯之島571-2
[TEL]0576-74-1616
[アクセス]JR 下呂駅 徒歩11分
[営業時間]10:00-17:00
[定休日]無
[駐車場]無
[HP]https://gerogero-butter-stand.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral
(詳細は公式HPをご確認ください。)

下呂松葉

飛騨牛のカツが食べられる有名店です。牛カツならではのこの赤身の部分はかなりインパクトが大きいですね。こちらの牛カツを撮影されるお客さんも多いですが、ふんだんにフルーツが盛り付けられたパフェもインスタ映えとしては捨て難いものです。
カメラ片手に訪問して、ぜひお腹も心も満たしていただきたいものです。

[住所]下呂市小川230
[TEL]0576-24-1717
[アクセス]JR 下呂駅 車で5分 or 徒歩27分
[営業時間]
【平日】8:00-21:00
【土日祝】8:00-15:00 / 17:00-21:00
ラストオーダーは閉店1時間前
[定休日]不定休
[駐車場]有
[HP]https://www.geromatsuba.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

ゆあみ屋

こちらのゆあみ屋は足湯に浸かりながらスイーツを堪能できるという温泉街ならではのお店です。
ソフトクリームの中に入っているのは、なんと温泉卵!
壁一面にディスプレイされた桶も、おしゃれ感抜群で、インスタ映えになります。
温玉ソフトと一緒に撮影されるインスタユーザーが多く、舌と目(カメラ)で下呂観光を満喫しているのがよく伝わってきます。

足湯やホットプリンの入った桶がある

[住所]下呂市湯之島801番地2
[TEL]0576-25-6040
[アクセス]JR 下呂駅 徒歩8分
[営業時間]9:00-21:00
(冬季は18:30まで)※変動の場合有
[定休日]不定休 / Twitterにて随時更新
[駐車場]無
[HP]https://yuamiya.co.jp/
(詳細は公式HPをご確認ください。)


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は下呂市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも下呂市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2022年5月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。