岐阜県

[岐阜県関市]インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は岐阜県関市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

関市は岐阜県の中濃地域にある市で、2005年の合併により美濃市を挟むようにV字の形をした地域となりました。
その為、岐阜市・美濃市の他、各務原市・下呂市・美濃加茂市・郡上市等数多くの市区町村(一部福井県も)と隣接しています。

関市と言えば刃物の街と最初に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
関市は鎌倉時代から刀鍛冶の歴史を持ち、名刀の産地として繁栄してきました。
その伝統は現在も受け継がれており、そんな刃物の産地が産み出した「関ブランド」は世界中の人々が愛用しています。

今回はそのような関市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも関市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

長良川鉄道 関口駅

こちらは一見「ただのローソンじゃない?」と思われるかもしれませんが、よーくご覧ください。
お分かりになりましたでしょうか?
そうです!こちらは何とローソンと鉄道駅が一体化した非常にユニークな鉄道駅です。
単線の無人駅ですが学生の利用者が多く、朝夕は混み合っています。
鉄道好きでなくても思わず撮影したくなる鉄道駅ですね。
ぜひ一度このユニークな駅の撮影に足を運んでみてください。

[住所]関市関口町1丁目52
(ローソン長良川鉄道関口駅店)
[TEL]0575-23-2302
[アクセス]長良川鉄道 関口駅
[営業時間]24時間
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]https://www.homemate-research-station.com/dtl/46000000000000004229/
(長良川鉄道公式サイトは準備中です。)

フェザーミュージアム

フェザーミュージアムは世界初の刃物総合博物館です。
刃物の街・関市ならではですね。
普段何気なく私たちの日常を便利に手助けしてくれる刃物の数々ですが、ここではその刃物について様々な視点で楽しむことができるユニークな展示や案内があり、刃物について楽しみながら知識を深めることができます。
撮影コーナーでは巨大カミソリや巨大メスと一緒に撮影出来るなど、カメラを携えて楽しめる博物館としてぜひおすすめしたい場所です。

[住所]関市日ノ出町1丁目17番地
[TEL]0575-22-1923
[アクセス]東海北陸道 関I.C.より車で10分
[営業時間]9:30-16:00
[定休日]火曜(その他臨時休館有り)
[入場料]無料
[駐車場]有
[HP]https://www.feather-museum.com/index.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

モネの池

美しい写真が撮影できるフォトジェニックスポットとしてTVやネットでよく紹介されている有名な「モネの池」。
既にインスタ映えの定番となっているこちらですが、ここでも紹介いたします。
「モネの池」と名がついた由来は、フランスの画家であるクロード・モネの代表作「睡蓮」からです。
実際のこちらの池もモネが描いた「睡蓮」のように、透明度が高い湧水に睡蓮が美しく咲き誇り、水中では錦鯉が優雅に泳いでいます。
その美しさにカメラを携えて遠方より足を運んでくる観光客が後を絶ちません。
初夏の睡蓮の花が咲く時期が最もおすすめと言われています。
ぜひその時期に足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]関市板取白谷
[TEL]0581-57-2111(板取事務所)
[アクセス]東海環状道関 広見I.C.より車30分
[営業時間]終日
[入場料]無料
[駐車場]有
[HP]https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_5094.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

21世紀の森公園

21世紀の森公園には、森林学習展示館、森林体験実習棟、自然観察道、株杉の森、あじさい園があり、自然を体験・楽しみ学ぶことができます。
推定樹齢400~500年といわれる株杉が50株ほど群生しており、古くからこの地を守ってきた大自然の迫力に圧倒されることでしょう。
その姿は非常に神秘的で「奇跡のパワースポット」とも呼ばれ、その姿を撮影するインスタユーザーも数多くいます。
まるでジブリの世界のようですね。
大自然に癒されながら撮影をお楽しみください。

[住所]関市板取2340
[TEL]0581-57-2111 (板取事務所)
[アクセス]東海北陸道 美濃I.C.より車で50分
[駐車場]有
[HP]https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_5283.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

日龍峰寺

写真をご覧になると「京都の清水寺???」と思われるかもしれませんが、こちらは岐阜県最古のお寺、日龍峰寺です。清水寺に似ている為、美濃清水と呼ばれています。
また境内には鎌倉時代に北条政子によって建立された多宝塔が残されており、国の重要文化財にも指定されています。
歴史好きにはたまらないフォトスポットではないでしょうか。

[住所]関市下之保4585
[TEL]0575-49-2892
[アクセス]東海環状道 富加関I.C.より車で10分
[営業時間]終日
[駐車場]有
[HP]https://www.takasawakannon.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

岩門の滝

岩門の滝はスピリチュアルな雰囲気のフォトスポットとして知られています。
不動明王が祀られている滝として古くから滝行が盛んに行われていましたが、江戸時代には衰退し、物見遊山の場所として知られるようになりました。
鳥居と滝の組み合わせは他の場所ではなかなか見かけることはありません。
ぜひ一度、カメラを携えて訪問してみてはいかがでしょうか。

[住所]関市洞戸大野
[TEL]0581-58-2111(洞戸事務所)
[アクセス]東海北陸道 美濃I.C.より車20分
[駐車場]有(滝まで徒歩10分)
[HP]https://www.city.seki.lg.jp/kanko/0000000685.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

小金田中学校

小金田中学校の広場に、高さ約25m、樹齢約80年の「ヒマラヤスギ」があり、毎年11月後半から1月初旬まで、卒業生や地域の人々の協力によって(中学校では実施していない)クリスマスツリーのようにライトアップされます。
地元ではTVやネットで取り上げられる程有名で、多くの人々がライトアップされた杉の木の撮影に足を運んでいます。
ぜひクリスマスシーズンに、ヒマラヤスギのクリスマスツリーの撮影をしてみてはいかがでしょうか。

[住所]関市小屋名127
[TEL]0575-28-6123
(西部ふれあいのまちづくり推進委員会)
(中学校へのお問い合わせはお控えください)
[アクセス]小金田バス停よりすぐ
[HP]https://sekisanpo.com/listing/koganeda-junior-high-school/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

川浦渓谷(かおれけいこく

川浦渓谷は左門岳、日永岳、滝波山などに囲まれた全長約7キロの断崖の渓谷です。
足がすくみそうな谷底にはエメラルド色に見える水が流れ、紅葉の時期には周囲の木々は緑に赤や黄色の色彩が加わり大自然が描くインスタ映え写真が撮影できます。
そんな色とりどりの世界とはまた対称的に、雪の季節ではモノトーンの繊細な世界を魅せてくれます。
春には美しい岩ツツジが咲くので、どの季節に訪問しても絵になる景色を撮影することができます。

[住所]関市板取川浦
[TEL]0581-57-2111(関市板取事務所)
[アクセス]美濃I.C.より約1時間10分
[駐車場]有
[HP]https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_1030.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

追間不動(はさまふどう)

迫間不動は平安時代に創建された古社です。
実際に足を運んだ人々のネット上での感想は「壮絶な空間」「並でない神々しさ」「異空間に行ったような気分」という日常ではあり得ない雰囲気を味わってきたという感想ばかりでした。
こちらに紹介しているInstagramの写真でもその雰囲気は一部伝わってくるかもしれません。
平安時代からの信仰の場ということで非常にスピリチュアルなフォトスポットになるのではないでしょうか。

[住所]関市迫間891
[TEL]0575-22-7839
[アクセス]長良川鉄道 関口駅 車で約15分
[営業時間]7:00-17:00
(夏季は異なる場合あり)
[定休日]無休
[駐車場]ふどうの森に有 無料
[HP]https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_6809.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

せきてらす

「せきてらす」は2021年3月に関市の新たな観光スポットとしてオープンした複合施設です。
関の文化・産業・人々が交流する場として日常的に展示やイベントが開催されています。
建物も非常にシンプルかつデザイン性の高い造りになっており、偶然通りかかった人々が立ち寄ることもよくあるそうです。
日常的に展示・イベントが開催されているので訪問したタイミングによって、フォトジェニックなシーンとの出会いがあるかもしれませんね。

[住所]関市平和通4丁目12番地1
[TEL]0575-23-1670
[アクセス]関I.C.から車で15分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]火曜・祝日の翌日(休日を除く)
年末・年始 (1月2日を除く)
[入場料]無(施設利用は有料)
[駐車場]有
[HP]https://sekikanko.jp/sekiterrace
(詳細は公式HPをご確認ください。)

喫茶ママンヌ

こちらの喫茶ママンヌはInstagramの写真からもお分かりのように、昭和の香りが漂うレトロな喫茶店です。
内装・外装・インテリア・雑貨・食器類全てが個性強めでインスタ映えばっちりです。
コアなファンも多いこちらの喫茶ママンヌ。訪問の際にはカメラをお忘れなく。
(毎月中旬から月末にかけての営業になります。訪問の際はご注意ください。)

[住所]関市豊岡町2丁目1−18
[TEL]不明
[アクセス]長良川鉄道 関口駅 徒歩5分
[営業時間]毎月15日-27日 9:30-17:00
[定休日]毎月15日-27日を除く日
[駐車場]有
[HP]https://kissa-mamannu.amebaownd.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

そばのカフェおくど

「そばのカフェおくど」はコワーキングスペース併設カフェです。
人々の交流の場所として作られました。
江戸末期から明治初期にかけて建築・移築された古民家をリノベーションして作られた為、昭和時代に建てられた古民家カフェとはまた違った雰囲気を楽しむことができます。
タイムスリップしたような落ち着いた空間で料理と撮影をぜひお楽しみください。

[住所]関市下之保1119番地1
[TEL]0575-49-3117
[アクセス]
[営業時間]只今、完全予約制
【昼】11:30-13:30 
【夜】18:00-22:00(22:30 CLOSE)
詳細は公式HPをご確認ください。
[駐車場]有
[HP]https://www.soba-okudo.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

Cafe Cota Chiot(コタシオ)

「可愛い」を形にしたフォトジェニックなスイーツはインスタユーザーの心をくすぐりますね。
もちろんこちらのインスタ映えスイーツだけではなく、モーニングやランチメニューも豊富にあり食事を楽しむこともできます。
「おしゃれ感が心地良い」と、地元の人々から人気のこちらのカフェにもぜひ一度訪問してみてくださいね。

[住所]関市市平賀731-3
[TEL]0575-48-0289
[アクセス]関富岡駅 1,411m
[営業時間]8:00-17:00
[定休日]公式HPで確認
[駐車場]有
[HP]https://cotachiot.amebaownd.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

カフェ アダチ

「カフェ アダチ」(旧名:カフェ・ド・ギャラリー・アダチ)はアンティークな空間で高級感を楽しむ大人のカフェとして人気があります。
長く大切に使われているこだわりの食器は、古民家の落ち着いた空間を華やかに飾ってくれます。
自家製コーヒーを淹れているお店なので、美味しいコーヒーを飲みながら落ち着いた雰囲気の店内を魅力たっぷりに撮影してみてはいかがでしょうか?

[住所]関市小瀬1833
[TEL]0575-23-0539
[アクセス]長良川鉄道 関市役所前駅 2.4km
[営業時間]11:00-18:00 (L.O.17:30)
[定休日]金曜
[駐車場]有
[HP]https://cafe-adachi.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

Cafe 藍 

「Cafe 藍」は、障がいのある方々の支援をしているNPO法人が、地域社会と関わりながら働く場の1つとして2020年にオープンさせた施設のカフェです。
和モダンな雰囲気の建物で、店内ではタイルを使った雑貨が展示・販売されています。
よくよく見るとドリンク用のトレイもタイルが使われており、非常に華やかなデザインがインスタ映えします。
バリヤフリーで車いすの方も安心して入れるという全ての人を思いやった優しいお店です。

[住所]関市肥田瀬3074-1
[TEL]0575-46-8837
[アクセス]関富岡駅 徒歩12分
[営業時間]
【火-土】9:00~15:00(L.O)
【日】9:00~15:00(L.O)
[定休日]月曜、第1・3・5日曜
(祝日は店舗に要確認)
[駐車場]有
[HP]http://oneheart1810.jp/cafe.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は関市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも関市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2022年6月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
また飲食店に関しましては、紹介したものが季節限定のメニューである場合もあります。

最新情報については事前にご確認をお願いいたします。