岐阜県

[岐阜県各務原市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は各務原市(かかみがはら し)にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

各務原市は岐阜県の南部にあります。
岐阜市と隣接しており、南に行けばすぐ愛知県という立地であることから、岐阜市、名古屋市のベッドタウンとして発展してきました。
また、緑豊かな各務原市内には大規模な公園も多数あり、まちづくりの政策としてパークシティ(公園都市)を掲げていることから、今後もさらに住みやすい街となっていくことでしょう。

今回はそのような各務原市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも各務原市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

かかみがはら航空宇宙科学博物館

日本を代表する航空宇宙専門博物館が岐阜県各務原市にあります。
空宙博(そらはく)の愛称で親しまれており、日本一の実機展示数で多くの宇宙・航空ファンを魅了してきました。
カフェやショップもあり、オリジナルグッズの販売もしておりますので、お子様連れ、デート等幅広い層の方々に楽しんでいただける場所となっています。
航空機の撮影と言えば空港をイメージされる方も多いかもしれませんが、こちらは年代問わず多種多様の航空機の撮影ができますので、飛行機好きにとってマストな訪問先とも言えますね。

[住所]各務原市下切町5丁目1番地
[TEL]058-386-8500
[アクセス]ふれあいバス 航空宇宙博物館 すぐ
[営業時間]
  【平日】10:00-17:00(入館16:30まで)
  【土日祝】10:00-18:00(入館17:30まで)
[定休日]第1火(休日の場合は翌平日)
     年末年始
     8月の第1火曜は開館
     メンテナンスによる臨時休館有
[入場料]一般 800円
     60歳以上・高校生 500円
     中学生以下 無料
     その他料金設定あり、公式サイト確認
[駐車場]有
[HP]http://www.sorahaku.net/index.html

世界淡水魚園水族館 アクアトトぎふ

水族館は全国に何箇所もありますが、それぞれ特徴や個性があり、どこの施設も来訪者の心を掴み癒しています。
こちらの水族館は他の施設よりも少しニッチかもしれません。
アクアトトぎふ は、なんと世界最大級の淡水魚専門水族館なのです。
もしかしたらそれは、海のない岐阜県ならではのアイディアだったかもしれません。
海の生き物とは少し感じの違う淡水魚ですが、そんな被写体だからこそ、個性的なインスタ映え写真が撮影できるのではないでしょうか。

[住所]各務原市川島笠田町1453
[TEL]0586-89-8200
[アクセス]ふれあいバス 河川環境楽園 すぐ
[営業時間]
  【平日】9:30-17:00(入館は16:00まで)
  【土日祝】9:30-18:00(入館は17:00まで)
[定休日]こちら参照
[入場料]一般 1,540円 / 中・高 1,130円
     小学生 770円 / 幼児(3歳以上)380円
     その他料金設定あり、公式サイト確認
[駐車場]有
[HP]https://aquatotto.com/index.php

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館は製薬会社 株式会社エーザイ の創業者 内藤豊次氏により1971年に設立されました。
西洋・東洋区別なく、薬学や医学に関する歴史や薬の扱い方、健康やエーザイの歴史について展示されています。
マニアックで少し難しそうなイメージもありますが、私たちの生活に大きく関わっている薬について一度見聞を広めてみるのも良いかもしれません。
屋外には自然石を使ったストーンサークルもあり、屋内、屋外共にInstagramを楽しめる場所になっています。

[住所]各務原市川島竹早町1
[TEL]0586-89-2101
[アクセス]名鉄バス 川島口 徒歩22分
[営業時間]9:30-16:00(入場は15:30まで)
[定休日]日・月・年末年始
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]http://www.eisai.co.jp/museum/index.html

各務野自然遺産の森

各務野自然遺産の森は関市との境の山中にある市営の総合公園です。
心安らぐスポットとして各務原の人々に親しまれています。
広大な敷地内には緑豊かな自然の他にも小川や池、そこに生息する生き物たちに触れることができます。
自然体験塾という庄屋の家屋を移築した休憩所もあり、歴史を感じるスポットもあるのです。
山中にある為、登山道もあり大人の足で約40分で山頂まで行くことができます。
山頂の展望台からは天気が良い日は伊勢湾を見渡すことができます。
公園の自然だけでなく、山頂の絶景も撮影できれば最高のインスタ映え写真が出来上がるのではないでしょうか。

[住所]各務原市各務字車洞6797-1 外
[TEL]058-385-2773(公園管理事務所)
[アクセス]お車での訪問をお勧めします。
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]なし
[駐車場]有
[HP]https://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/shisetsu/1005631/1005651.html

各務原大橋

各務原大橋は新たな交通ルートの確保と渋滞緩和の目的で2013年に開通した木曽川に架けられた約600mに及ぶ大橋です。
そのデザイン性も評価され2015年に土木学会デザイン賞を受賞しました。
橋は全国どこにでもあるものですが、一つ一つ見える景色は大きく違うものです。
橋の上から見える景色を撮影するのも、遠くから見た橋の姿を撮影するのも、自由です。
あなたの好きなアングルでぜひ世界に一枚だけのインスタ映え写真を撮影していただきたいと思います。

[住所]各務原市上戸町〜同市川島小網町
[TEL]058-383-1961(各務原市 道路課)
[HP]https://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/shisaku/1008207/1008275/1008276.html

中山道鵜沼宿

鵜沼宿は、中山道69次のうち52番目の宿場で江戸時代には多くの人々が行き来していました。
現在は再生整備され、脇本陣や町屋館などを公開しています。
こちらの鵜沼宿を含め、岐阜全体で観光スポットとして中山道岐阜県十七宿を盛り上げていく取り組みがされています。
中山道鵜沼宿町屋館・脇本陣では撮影やお茶会、会議等で和室や備品の貸し出しも行っています。(※詳細は公式サイトをご確認ください)
歴史を感じるスポットの撮影をぜひ楽しんでいただきたいと思います。

【中山道鵜沼宿町屋館】
[住所]各務原市鵜沼西町1丁目116番地3
[TEL]058-379-5055
[アクセス]JR 鵜沼駅 徒歩20分
      名鉄 鵜沼宿駅 徒歩15分
[駐車場]有
[HP]https://www.city.kakamigahara.lg.jp/kankobunka/1010039/unuma/index.html

KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE(カカミガハラ パーク ブリッジ)

カカミガハラ パーク ブリッジは実際に川を渡る為の橋ではなく、「各務原市民公園」と「学びの森」2つの公園を橋渡しする役割を担う建物としてそのような名がつきました。
岐阜県産の杉の木で造られているこの建物はデザイン性も高く、インスタ映え建築としてぜひ撮影をお勧めします。
建物内にある施設「遊び創造labo」では、木の温もりが感じられる広々とした空間で工作や木製遊具での遊びを楽しむことができます。
他にもテイクアウトができるカフェや飲食店も入っているので、2つの公園散策がより楽しくなりそうです。

[住所]各務原市那加雲雀町30 番1
[TEL]058-383-1531
   (各務原市 河川公園課)
[アクセス]名鉄 各務原市役所前駅 徒歩5分
[営業時間]10:00-17:00(施設により異なる)
      屋外部分は常時開放
[定休日]水・年末年始(建物のみ)
[入場料]遊び創造labo のみ有料→こちら
[駐車場]
[HP]https://www.kparkbridge.com/

河川環境楽園 オアシスパーク

オアシスパークは岐阜県最大級の複合レジャー公園です。
水遊びや遊具だけでなく、BBQやショッピング・グルメ等幅広く楽しむことができます。
東海北陸自動車道の川島パーキングエリアに隣接しており、一般道・高速道どちらからも無料で入場できます。
ドライブの休憩に気軽に立ち寄ってグルメを楽しむのも、ガッツリ遊びに行く目的で訪問するのもどちらもアリですね。
中にある大観覧車のライトアップした姿はインスタ映えになります。
他にも季節のイベントを開催しているので、その季節に合わせたフォトジェニックな写真の撮影を楽しむことができます。

[住所]各務原市川島笠田町1564-1
[TEL]0586-89-6766
[アクセス]
  東海北陸自動車道 川島P.A.すぐ
  ふれあいバス 河川環境楽園 すぐ
[営業時間]9:30-22:00(時期による)
[定休日]年間数回有(公式HP確認)
[入場料]無
[駐車場]無(岐阜公園に有り)
[HP]https://www.oasispark.co.jp/

​伊木山フォレスト

伊木山フォレストは木曽川沿いにあるキャンプ場です。
川を挟んで犬山城下町と隣接している為、キャンプ場から国宝 犬山城を見ることができます。
テントと日本のお城という少し変わった組み合わせも、開放感のある広大なキャンプ場を背景に撮影すると非日常を楽しむインスタ映え写真となることでしょう。
丸太を使ったブランコなど、キャンプ場内の施設で撮影を楽しんでいただけます。

[住所]各務原市鵜沼小伊木町4-265
[TEL]070-6414-7615
   (急ぎのお問い合わせ専用)
[アクセス]
  ふれあいバス 市民プール 徒歩5分
[駐車場]有
[HP]https://www.igiyamaforest.com/

市営斎場 瞑想の森

今回は斎場なので、少し特殊ではありますが是非とも紹介させていただきたい場所になります。
こちらの建物は世界的建築家である伊東豊雄氏の設計でとてもユニークなデザインをしています。
白い布を上からフワリと乗せたような屋根が印象的なこの建物は、2012年に土木学会デザイン賞を受賞しました。
建物内部の床や壁は大理石張りで豪華な造りになっています。
ベンチ一つのデザインも拘って造られていることが分かります。
こちらの建物は事前申込すれば、決められた時間(9:00-9:30)内で見学・撮影ができます。(詳細は下記公式サイトより)
美しくデザイン性の高い建築物の撮影に興味がある方は、是非足を運んでみてください。
※現在(2021年11月)外部改修工事の為、見学の受入れを中止しています。(2022年3月頃、工事終了予定)

[住所]各務原市那加扇平2番地5
[TEL]058-382-6012
[アクセス]名鉄 新那加駅 徒歩約40分
      JR 那加駅 徒歩約40分
[営業時間]8:30-17:15
[定休日]1月1日・友引の日
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/shisetsu/1005485/1005496/1005498.html

村国座

村国座は村国神社境内にある歌舞伎舞台で、国の重要有形民俗文化財に指定されています。
その歴史は古く、明治初期に建設され、130年以上もの間、時代が変化しても大幅に変える改築・改造されることなく大切にされてきました。
現在では修復や補強工事も行われ、照明・音響の設備も整えて、歌舞伎以外の公演にも幅広く活用されています。
是非一度訪問してみて、時代の流れを感じながらあなただけのインスタ映え写真を撮影していただきたいと思います。

[住所]各務原市各務おがせ町3-46-1
[TEL]058-383-1475
   (各務原市 文化財課)
[アクセス]
  ふれあいバス 各務小西 徒歩20分
[駐車場]有
[HP]https://www.city.kakamigahara.lg.jp/kankobunka/1010039/murakuniza/index.html

サクラテーブル

サクラテーブルは、サクラガーデンという結婚式場の敷地内に作られたレストランです。
緑豊かな自然の中で癒されながた、美しくフォトジェニックなスイーツを楽しめるお店という人気があります。
グルメ系ブログでもインスタ映えカフェとして紹介されている程の有名店なので、フォトジェニックなお店を求めている方は是非訪問をお勧めします。
お店の庭を散策していると、映画で有名なあるキャラクターに遭遇できるそうなので、それも楽しみにして是非足を運んでみてください。

[住所]各務原市鵜沼宝積寺町3-82-2
[TEL]058-372-6458
[アクセス]
  ふれあいバス 貞照寺前 徒歩5分
[営業時間]11:00-17:00
[定休日]水
[駐車場]有
[HP]https://sakura-table.jp/

TAKIMOTO

今回のお店は、珍しくテイクアウトのみの洋菓子店になります。
しかし、一つ一つが美しく、アート作品と呼ぶべきか、宝石のようだと言うべきか迷う程にフォトジェニックなものばかりである為、紹介させていただきます。
ショーケースの中にはパティシエの技術の集大成である数多くのスイーツが並んでいます。
カラフルなマカロンやケーキは一つ一つの個性が美しく際立ち、食べてしまうのが勿体なく思えてしまう程ですね。
一流のパティシエの技を、目と舌で存分に味わっていただきたいと思います。

[住所]各務原市那加桜町1丁目27-2
[TEL]058-380-5070
[アクセス]名鉄 各務原市役所前駅 徒歩3分
[営業時間]10:00-19:00
[定休日]月(祝の場合は翌日休業)
[駐車場]有
[HP]https://www.maison-takimoto.com/

カフェ ド リアリティ

カフェ ド リアリティで美しい花束のようなケーキを目の前にしたら、誰もが食べてしまうのは勿体ないと思うかもしれません。
そんな美しい芸術作品には職人の技が込められています。
カフェで楽しむのも、オーダーケーキを注文するのもどちらもお勧めです。
あなたのInstagramを華やかに飾ってくれること間違いありません。
満足いくまで撮影をしたら、是非ゆっくり味わってお召し上がりください。

[住所]各務原市尾崎北町5-38
[TEL]050-5269-4604
[アクセス]ふれあいバス 尾崎公園前 すぐ
[営業時間]
  【昼カフェ】11:30-18:00
  【夜カフェ】18:00-22:00
   日・水・木の夜カフェは予約営業
   (金・土は予約不要)
[定休日]月・火(ケーキ引渡・教室除く)
[駐車場]有
[HP]公式サイト https://cafederealit.thebase.in/
   カフェ情報 https://www.lets-gifu.com/g/shop-14921/

フロレスタ イオンタウン各務原店

フロレスタは「身体に優しく美味しいドーナツ」をコンセプトに全国展開をしている自然派のドーナツチェーン店です。
東海地区では名古屋・浜松とこちらの各務原の3店舗のみになります。
中でもインスタ映えとしてお勧めなのが「どうぶつドーナツ」ですが、ここでもフロレスタのこだわりである「身体に優しい」に合わせて色付けは着色料ではなく有機抹茶やかぼちゃパウダー、いちごパウダーなど、自然のものを使用しています。
その為、インスタ映えを追求しながらも、安心して口にすることができます。
身体を気遣いながらインスタ映えスイーツを存分に楽しみたい方には是非足を運んでいただきたいお店です。

[住所]各務原市蘇原花園町2-11-1
[TEL]058-260-5959
[アクセス]
  ふれあいバス イオンタウン前 徒歩2分
[営業時間]10:00-19:00
[定休日]不定休
[駐車場]有(イオンタウン各務原 駐車場)
[HP]https://www.nature-doughnuts.jp/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は各務原市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも各務原市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年11月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。