愛知県

[愛知県一宮市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は一宮市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

一宮市は愛知県の北西部に位置し、2005年に隣接する尾西市と葉栗郡木曽川町の編入により人口は増え、2021年に中核市に移行しました。
鉄道・高速道路共に名古屋までのアクセスについては利便性が高く、住み良い街として人気があります。
また、かつては繊維産業が盛んな街であった為、(繊維産業は今では外国がメインではありますが)現在でも尾州織物をブランド化するなど、長年の大切な技術を次世代に継承する動きもあり、繊維の街として伝統を守っていく活動もされています。

今回はそのような一宮市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも一宮市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

木曽三川公園 138タワーパーク

木曽三川公園は、愛知・岐阜・三重の3県にそれぞれにある国営公園です。
今回は一宮にある木曽三川公園 138タワーパークを紹介します。
こちらにはその名の通り、高さ138mの「ツインアーチ138」と呼ばれる展望タワーがあります。
暖かい季節には、季節の美しい花々と一緒に、寒い季節にはイルミネーションと一緒にインスタ映え写真を撮影することができます。
高さ約100mの展望台からは広大な絶景を楽しむことができます。
四季咲きのバラ園や大芝生広場、他にも大規模公園ならではのイベント広場もありますので、ぜひカメラ片手に公園を散策してみてください。

[住所]一宮市光明寺字浦崎21-3
[TEL]0586-51-7105
[アクセス]名鉄バス 138タワーパーク すぐ
[営業時間]9:30-17:00
    8月13日-15日・11月23日-12月25日
    上記期間は 21:00まで開園
    イベント等で開園時間の変更有
    【ツインアーチ138】
     入館は、閉園の30分前まで
[定休日]第2月曜(8月・12月を除く)
    (祝の場合は直後の平日)
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.kisosansenkoen.jp/~tower138/

オワリイチノミヤ商店街

一宮総合駅周辺にはいくつかの商店街が集まっています。
本町商店街や銀座通り商店街など一宮の商業の中心地として賑わいを見せていました。
しかし時代の流れとともに、徐々に商店街は衰退。
そんな中、昭和の面影を残す商店街を何とか地域に残していきたいという想いで地域一丸となって取り組みがされています。
「オワリイチノミヤ商店街」という名は主に一宮総合駅周辺約800m以内の商店街を紹介する目的で立ち上がったwebサイトの総称です。
時代を超えた商店街の姿は、時にレトロであったり、時に斬新であったり、多くの顔を見せてくれることでしょう。
ぜひ、この令和時代だからこそ作り出すことができた新しい形の商店街をInstagramに収めてみてはいかがでしょうか。

[住所]一宮市本町1〜3丁目(本町商店街)
[TEL]0586-72-4611
   (一宮商工会議所 青年部)
[アクセス]一宮総合駅 徒歩5分
[営業時間]店舗により異なる
[定休日]店舗により異なる
[駐車場]無
[HP]https://owari-ichinomiya.jp/

三岸節子記念美術館

三岸節子記念美術館は一宮市の名誉市民である洋画家・三岸節子の作品が展示されている個人美術館です。
美術館の為、館内では撮影はできませんが、今回は少し個性的な美術館の建物を紹介します。
三岸の家業が織物工場であった為、それをイメージして、屋根はノコギリのような形状をしています。
他にも、土蔵を改修した土蔵展示室やヴェネツィアをイメージした水路もデザインされており、美術館ならではのデザインの建物になっています。
芸術的なものが好きな方や、個性的な建築物に惹かれる方はぜひ撮影に訪問してみてください。

[住所]一宮市小信中島字郷南3147-1
[TEL]0586-63-2892
[アクセス]
  名鉄バス 起工高・三岸美術館前 徒歩1分
[営業時間]9:00-17:00(入館16:30まで)
[定休日]月(休日の場合、開館)
     祝日の翌日(土・日の場合、開館)
     年末年始
     展示替え等による整理期間
[入場料]コレクション展(常設展)
     一般 320円 / 高大生 210円
     中学生以下 無料
     ※他料金設定あり(公式サイト確認)
[駐車場]有
[HP]http://s-migishi.com/

一宮市尾西歴史民俗資料館

一宮市尾西歴史民俗資料館は歴史資料館です。
本館と別館に分かれており、本館で資料・展示物が展示されており、別館は建物及び内部が展示の対象となっており、小会議室や別館全体を貸切ることができます。
写真でご覧いただいても分かるようにインスタ映えの景色が非常に多くあります。
和のインスタ映えスポットとしてぜひお勧めしたい場所です。

[住所]一宮市起字下町211
[TEL]0586-62-9711
[アクセス]名鉄バス 起 徒歩5分
[営業時間]9:00-17:00(入館16:30まで)
[定休日]月(休日の場合は翌日休館) 
     休日の翌日
    (休日の場合は開館、翌日休館) 
     年末年始
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/rekimin/

一宮総合駅

一宮総合駅はJR 尾張一宮駅 と 名鉄一宮駅 が一体となった2つの駅の総称です。
こちらでは、駅周辺にて冬はイルミネーションを楽しむことができます。
また夏の季節には特設コーナーが設けられ、風鈴や、折り鶴など和をイメージしたものが美しく飾られており、フォトジェニックな場所として知られています。
その時期限定だからこそ、毎日その駅を利用する人々にとっては楽しみの一つになりますね。
駅といえば鉄道の写真もお勧めですが、今回は駅構内と周辺にスポットを当てて紹介しました。

[住所]一宮市栄三丁目1-1

御裳(みも)神社

御裳神社はInstagramでも人気がある紫陽花で有名な神社です。
人気の秘密は、カラフルで美しい紫陽花の花手水 と ハート型の紫陽花 です。
毎年6月に開催されるあじさい祭では、花手水の水槽内に色とりどりの紫陽花が入りインスタ映えバッチリの美しさを魅せてくれます。
あじさい祭以外でも花手水の紫陽花は見ることができますので(もちろん紫陽花の季節限定です)ぜひ紫陽花の季節に足を運んでみてください。

[住所]一宮市三条字宮西1145
[TEL]0586-62-5980
   (あじさい祭の時のみ対応)
[アクセス]
  名鉄バス 一宮市役所尾西庁舎前 徒歩15分
[駐車場]有
[HP]尾西あじさいまつり 公式サイト https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1346/

Re-TAiL (リテイル)

この一宮、尾西地域は繊維産業が盛んな街でした。
今でもその面影を残すものは数多く残されています。
Re-TAiLはそんな繊維産業が盛んだった時代に建てられた旧・尾西繊維協会ビルを活かした繊維に軸を置いたデザインやクリエイティブな場を提供する施設です。
イベントやワークショップなど交流の場でもあるこちらのRe-TAiLに足を運ぶことで、カメラマンが心震わせる数多くの芸術に出会えるかもしれません。
旧・尾西繊維協会ビルは昭和初期の近代建築であり、こちらもインスタ映えとしては申し分ありません。

[住所]一宮市栄4-5-11
[TEL]0586-59-2105
[アクセス]一宮総合駅 徒歩3分
[営業時間]10:00-18:00
      ※各テナントにより異なる
[定休日]月(祝の場合は営業)
     ※各テナントにより異なる
[入場料]無
[駐車場]無
[HP]http://re-tail.jp/

葛利(くずり)毛織工業 工場見学

葛利毛織工業は、繊維の街・一宮で100年以上の歴史ある繊維工場です。
高品質な毛織物を、手織りに近い風合いの生地を作る「ションヘル織機」で生産しており、その生産現場を見学することができます。(要予約2-3人から最大10人まで)
工場は、のこぎり屋根 という珍しい外観をして趣があります。
工場内では、今では珍しい「ションヘル織機」や職人さんの技術を間近で見ることができます。
繊維の街・一宮を体感でき、さらに一流のものに触れるチャンスではないでしょうか。
ぜひカメラ片手に足を運んでみてください。

[住所]一宮市木曽川町玉ノ井字宮前1番地
[TEL]0586-87-3323
[アクセス]名鉄 玉ノ井駅 徒歩2分
[営業時間]
  見学時間は予約時にご確認ください。
[定休日]
  土・日は休業日のため原則受入れ不可。
[入場料]予約時にご確認ください。
[駐車場]予約時にご確認ください。
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/3024/

​一宮せんい団地

一宮せんい団地は、約50年前に繊維業の高度化を図るため作られた商業団地です。
現在も8割ほどのビルが残されており、増改築を繰り返しながら商業施設として使われています。
当時の建築の流行を取り入れたデザインのものが多く、レトロ建築ファンの間では「渋ビルのテーマパーク」と呼ばれ、レトロなフォトスポットとしても注目されています。
レトロ建築がお好きな方は、インスタ映えビルの集まりであるこの「一宮せんい団地」に一度訪問してみてはいかがでしょうか。

[住所]一宮市 せんい1丁目~3丁目
[アクセス]名鉄バス 一宮せんい団地 すぐ
[駐車場]無
[HP]https://www.138ss.com/spot/detail/186/
※せんい団地内の店舗情報については直接お問い合わせください。

ロデッカ

ロデッカはラーメンとカレーライスのお店です。
こちらのお店、メニューは一般的かもしれませんが、店舗がロンドンを走る二階建てバスの形とデザインをしており、インスタ映え抜群の外観をしています。
カレーやラーメンでしっかりお腹を満たした後は、ゆっくりあなたの好きなアングルで一宮市のダブルデッカー(2階建バスのこと)をカッコ良く撮影してみてください。

[住所]一宮市浅野字赤見前21
[TEL]0586-48-5518
[アクセス]JR 尾張一宮駅 から約2.5km
[営業時間]11:00-14:00(L.O13:45)
      17:00-21:00(L.O20:45)
[定休日]火・水
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/lodekka501bta/

コクリコ

コクリコは 見た目だけでなく、本当に美味しいケーキを食べられる、ということで人気がある洋菓子店です。
見た目は、通常のケーキもアート作品のように美しいものばかりですが、今回インスタ映えとしてお勧めしたいものが別にあります。
写真でも紹介している可愛いくまやイチゴの姿をしたムースケーキです。
本当に食べてしまうのがもったいないくらいに可愛らしいものばかりで、撮影が止まらなくなりそうですね。
インスタ映えスイーツのお約束ですが、今回も満足いくまで撮影した後は、しっかりと味わってお召し上がりください。

[住所]一宮市開明字西池田17-1
[TEL]0586-62-0110
[アクセス]名鉄 奥町駅 徒歩20分
[営業時間]【販売】10:00-20:00
      【カフェ】10:00-18:00
[定休日]水・不定休(SNSにて告知)
[駐車場]有
[HP]http://www.coquelicot2009.com/

福扇堂(ふくせんどう)

福扇堂は昭和30年代から親子3代に渡って続いている和菓子屋さんです。
ここでインスタ映えスイーツとして最もお勧めしたいものが、モンブラン・・・・ではなく「ニャンブラン」と呼ばれる猫の顔をしたキュートなモンブランです。
一日限定10食という貴重なインスタ映えスイーツですが、だからこそ注文できた時の喜びは言葉では表せないものではないでしょうか。
夏にはキュートな白くまかき氷が登場します。こちらもインスタ映えでおすすめですよ。

[住所]一宮市大毛字五反田26
[TEL]0586-78-1972
[アクセス]JR 木曽川駅 から2.5km
[営業時間]8:00-18:00
[定休日]木(祝の場合営業)
     不定休(SNSにて告知)
[駐車場]有
[HP]https://japanese-confectionery-shop-432.business.site/

Platd’or(プラドール)

一宮のおしゃれカフェとして人気のPlatd’or。
インスタ映えでお勧めしたいのは、美しい姿形をしたパフェやこだわりのケーキたち。
その種類も季節により変化していきますので、一年に何度通っても毎回違うメニューを楽しむことができます。
パティシエが技術を込めて、一つ一つに丁寧に作ったこだわりの一品は、見かけだけでなく、食べた人を感動させるものです。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]一宮市花池1-26-20
[TEL]0586-58-5125
[アクセス]名鉄 妙興寺駅 徒歩8分
[営業時間]10:00-20:00(L.O18:00)
      LUNCH 11:00-14:00
      パフェ・カキ氷 14:00-18:00
[定休日]第1・第3月曜・日曜
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/platdor585125/

おやつとカフェ ADVENT(アドベント)

お皿の上に花が咲いたような可愛いケーキ。
パティシエが一人で営む おやつとカフェ ADVENT では数多くの可愛いらしいインスタ映えケーキに出会うことができます。
内装もナチュラルテイストで、訪問したお客さんに癒しの時間を提供してくれます。
ケーキの他に、花咲くクリームソーダなどもInstagramにアップしたくなる可愛さです。
お店は不定休の為、訪問前には必ず公式サイトやInstagramで営業日の確認をお願いします。

[住所]一宮市花池2-10-27
[TEL]情報なし
[アクセス]名鉄 観音寺駅 徒歩10分
[営業時間]10:00-17:00
[定休日]不定休(SNSにて告知)
[駐車場]有
[HP]公式サイト https://oyatsuadvent.thebase.in/
   公式Instagram https://www.instagram.com/oyatsuseisakujo/

鉄道模型カフェ 浪漫

最後に一番マニアックなカフェを紹介します。
店名の通り、店内には鉄道模型があり、座席は実際の車両の座席を使用しているなど、鉄道ファンのこだわりを見せたインスタ映えカフェです。
小さな子からお年寄りまで幅広い年齢層に人気があります。
鉄道ファンの方は、ぜひ一度訪問してみてカフェでゆっくり寛ぎながら、鉄道模型の撮影をお楽しみください。

[住所]一宮市本町1-2-7
[TEL]0586-23-7375
[アクセス]一宮総合駅 徒歩9分
[営業時間]【平日】12:00-20:00
      【土・日・祝】10:00-19:30
[定休日]月
[駐車場]無
[HP]http://tetsutomoroman13.jp/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は一宮市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも一宮市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年11月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。