愛知県

[愛知県豊橋市]インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は豊橋市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

豊橋市は愛知県の南東部に位置します。
東三河地方の中心都市であり、同地方の人口の約半数がこの市に集まっています。
静岡県に隣接している為、豊橋まで遊びに来る静岡県民も多くいらっしゃいます。
豊橋は日本でも数少ない路面電車が走る街で、街の景観も他の場所とは少し違って見えるかもしれません。
今回はそのような街中にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも豊橋市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

豊橋市自然史博物館

豊橋市自然史博物館は、主に動物の進化や自然を中心とした博物館です。
恐竜や古代生物の展示は子供から大人まで人気があります。
野外恐竜ランドには10体の実物大の恐竜模型があり、恐竜と遊びながら迫力のあるインスタ映え写真を撮影することができます。
次に紹介する豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)内にある施設なので、一緒に足を運んでいただくのをお勧めします。

[住所]豊橋市大岩町字大穴1-238
   (豊橋総合動植物公園内)
[TEL]0532-41-4747
[アクセス]JR二川駅 徒歩6分
      車での行き方はこちら
[営業時間]9:00-16:30(入館は16:00まで)
[定休日]月(祝・振替休の場合、翌平日)
     年末年始
[入場料]常設展示室は無料
    (総合動植物公園入園料が必要)
[駐車場]有(有料)
[HP]https://www.toyohaku.gr.jp/sizensi/

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク

豊橋総合動植物公園のんほいパークは、動物園・植物園・遊園地と前に紹介した自然史博物館を併設した総合公園です。
今回インスタ映えとして特にお勧めしたいのが動物園です。
こちらの動物園では、動物と触れ合えるコーナーや、乗馬体験ができるコーナーがあります。
遠くから動物を眺めるだけではない為、動物単体の写真だけでなく、動物と一緒に記念撮影ができます。
また、のんほいパーク内には「どこでもドア」があるとSNSで話題になっています。
ぜひ訪問して探してみてください。
記念撮影とInstagramへのアップもお忘れなく。

[住所]豊橋市大岩町字大穴1-238
[TEL]0532-41-2185
[アクセス]JR二川駅 徒歩6分
      車での行き方はこちら
[営業時間]9:00-16:30(入館は16:00まで)
[定休日]月(祝・振替休の場合、翌平日)
     年末年始
[入場料]大人 600円 / 小中学生 100円
     その他減免あり(公式HP確認)
[駐車場]有(有料)
[HP]https://www.nonhoi.jp/

豊橋駅

豊橋駅は東三河地区の中心駅として、数多くの交通機関が集中しています。
鉄道だけでも名鉄線・JR線(在来線)・新幹線・JR貨物が走っている為、多数の鉄道路線が伸びています。
後に紹介する路面電車、路線バスも豊橋駅に集中している為、交通系インスタ映え写真を数多く一度に撮影できるスポットとしては一押しの場所です。
駅構外(東口駅前広場)では冬の時期にイルミネーションを見ることができます。
こちらの撮影もぜひお勧めしたいと思います。

[住所]豊橋市花田町字西宿0番地
[TEL]0532-52-7681(名鉄 豊橋駅)
[アクセス]名鉄 豊橋駅
[営業時間]始発から終電まで
[定休日]無
[入場料]各種運賃
[駐車場]周辺に有料駐車場有
[HP]名鉄
   https://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/line01/station/1101.html

豊橋市公会堂

豊橋市公会堂は、ロマネスク様式の建造物で国の登録有形文化財に登録されています。
訪問した際に外観を撮影される方も少なくありません。
鉄筋コンクリート造りの近代的建築物の発祥ともいわれています。
映画やドラマの撮影地にもなったこちらの建築物をぜひ一度撮影してみるのはいかがでしょうか。

[住所]豊橋市八町通二丁目22番地
[TEL]0532-51-3077
[アクセス]
  豊橋鉄道市内線 市役所前駅 徒歩1分
[営業時間]催物により異なる
[定休日]催物により異なる
[入場料]ホール等 利用料金有
[駐車場]有
[HP]http://www.bunzai.or.jp/publichall/index.php

豊橋鉄道市内線

ヨーロッパでは当たり前のように走っているトラム(路面電車)ですが、日本では現存する路線はわずか20路線程です。
愛知県内ではこの豊橋鉄道市内線のみになります。
通常の車両も、路面電車ということで十分インスタ映えしますが、季節や時期によって個性ある電車の撮影を楽しむことができます。
この路線では、夏は「納涼ビール電車」冬は「おでんしゃ」が走ります。
「納涼ビール電車」や「おでんしゃ」の中では実際にビールやおでんを楽しむことができますので驚きですよね。
個性的な電車が走る豊橋鉄道市内線の撮影で、交通系インスタ映えを狙ってみるのはいかがでしょうか。


[TEL]0532-53-2136(平日9:00-17:30)
    豊橋鉄道株式会社鉄道部
[アクセス]豊橋鉄道市内線
      駅前 – 運動公園前 又は 赤岩口
[営業時間]始発から終電まで
[定休日]無
[入場料]運賃全線均一
     大人180円 子供90円
[HP]https://www.toyotetsu.com/shinaisen/

豊橋市地下資源館

豊橋市地下資源館は世界の鉱物・鉱石、金属材料、地下資源等が展示されています。
併設の豊橋市視聴覚教育センターには直径17メートルのプラネタリウムがあり、豊橋市の観光スポットとして紹介されています。
入り口は坑道を模したものになり、中には坑夫の人形や、鉱山鉄道の車両等を見ることができます。
私たちが毎日何気なく使っているエネルギーについても楽しく見学しながら学ぶことができます。
かなりマニアックなスポットになりますが、日常とは違うインスタ映え写真を求める方にはお勧めの場所です。

[住所]豊橋市大岩町字火打坂19-16
[TEL]0532-41-3330
[アクセス]JR 二川駅 徒歩10分
[営業時間]9:00-16:30
[定休日]月(祝・振替休の場合、翌平日)
[入場料]無(プラネタリウムは有料)
[駐車場]有
[HP]https://www.toyohaku.gr.jp/chika/

伊古部海岸

伊古部海岸は、浜名湖から渥美半島の伊良湖岬まで続く表浜といわれる長大な海岸線の一部です。
連続テレビ小説「エール」(2020年度前期)のロケ地になったことを記念して、大きさ約3.6mの吹き出しの形にくり抜かれたエールオブジェが作られました。
インスタ映えスポットとして多くの人が訪問して自由に撮影を楽しんでいます。
ぜひ足を運んでみてください。
※こちらのオブジェは伊古部海岸で2年ほど展示され、その後は市内の別の場所に移設される予定です。

[住所]豊橋市伊古部町
[TEL] 0532-51-2430
    豊橋市産業部 観光振興課
[アクセス]豊橋駅から車で約30分
[営業時間]終日
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.city.toyohashi.lg.jp/46061.htm

こども未来館ここにこ

こども未来館ここにこ は、レンタルスペースがある「集いプラザ」と、乳幼児とその保護者を対象とした「子育てプラザ」と幼児から中学生までを対象とした体験スペースがある「体験・発見プラザ」を合わせた複合施設です。
子供たちと一緒にInstagramを楽しむにはお勧めの場所になります。
子供の好奇心をくすぐる展示やイベントが数多くあり、大人もつい懐かしさや興味深さでパシャリとシャッターを切ってしまいそうになります。

[住所]豊橋市松葉町三丁目1番地
[TEL]0532-21-5525
[アクセス]名鉄・JR 豊橋駅 徒歩10分
[営業時間]9:30-17:00
      集いプラザのみ21:00まで
[定休日]水(祝・振替休の場合、翌平日)
     年末年始
[入場料]無 
    (体験・発見プラザ有料)
[駐車場]有(有料)
[HP]https://www.coconico.jp/index.php

有楽製菓株式会社 豊橋夢工場

あの大人気のチョコレート菓子「ブラックサンダー」の工場が豊橋にあります。
豊橋夢工場直営店は世界で唯一のサンダーショップということで、定番のブラックサンダーの他にシリーズ商品を多数販売しています。
撮影を楽しめるスポットも用意されていますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]豊橋市原町蔵社88
[TEL]0532-35-6620(直営店)
[アクセス]JR 新所原駅 徒歩20分
[営業時間]10:00-17:00
[定休日]年末年始・お盆期間
[駐車場]有
[HP]https://blackthunder.jp/factory/

garage

garage「植物と暮らす」をコンセプトにした園芸とインテリアのお店です。
インテリアのお店は店内もこだわり抜いて作られています。
こちらのお店も例外ではありません。
自宅のインテリアの参考になるものを数多く発見できそうですね。
植物に癒されながら撮影を楽しんでいただけたらと思います。

[住所]豊橋市曙町南松原17
[TEL]0532-38-8609
[アクセス]バス 南消防署駅 すぐ
[営業時間]10:00-19:00
[定休日]木
[駐車場]有
[HP]http://www.garage-garden.com/

pincopicon(ピンコピコン)

pincopiconは結婚式もできるレストラン&カフェです。
豊橋のインスタ映えカフェとしても有名です。
空間・料理・スイーツ等、ここまで作り込まれた世界観のお店は珍しいかと思います。
日常と違う気分を味わいたい時にお勧めです。
ぜひ一度足を運んでみてください。

[住所]豊橋市中郷町125
[TEL]0532-39-9808
   (レストラン&カフェ専用)
[アクセス]名鉄・JR 豊橋駅 徒歩9分
[営業時間]
  カフェ 11:00-17:00(LO16:30)
  ランチ 12:00-15:00(LO14:00)
  ディナー 18:00-22:00(LO20:30)
[定休日]水(火はカフェのみ営業)
[駐車場]有
[HP]http://www.pincopicon.jp/restaurant/

Tiny Diner

Tiny Dinerは50’s〜60’sのレトロアメリカンダイナーです。
特大サイズのハンバーガーやステーキなど、食べ応えのあるメニューが盛り沢山です。
大人の遊び心を刺激するおしゃれな内装も合わせて撮影を楽しんでいただける場所ではないかと思います。
通常のカフェでの撮影が少し物足りなくなった時には、アメリカンな世界観のこちらに訪問してみるのはいかがでしょうか。

[住所]豊橋市駅前大通2-67
[TEL]050-5457-5457
[アクセス]
  豊橋鉄道市内線 駅前大通駅 徒歩4分
  名鉄・JR 豊橋駅 徒歩8分
[営業時間]
  【月・水・木・日・祝】
   11:30-15:00(L.O.14:30)
   18:00-22:00(L.O.21:30)
  【金・土】
   11:30-15:00(L.O.14:30)
   18:00-24:00(L.O.23:30)
[定休日]火・第1、第3水
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/tinydiner_toyohashi/?hl=ja

I am cafe

I am cafe は、おしゃれな店内とフォトジェニックなスイーツを楽しめるインスタユーザーにぜひお勧めしたいお店です。
ノンアルコールカクテルにもこだわりがあるこちらのお店では、インスタ映えを意識したカラフルで綺麗なノンアルコールカクテルがあなたが撮影するのを待っています。
お酒を飲まれる方もそうでない方も、ぜひお気に入りの一杯を見つけて撮影してみませんか?

[住所]豊橋市牛川通1-13-13
    プラザ牛川通 103
[TEL]050-5485-5429
[アクセス]名鉄・JR 豊橋駅 車15分
      豊鉄バス 牛川 徒歩3分
[営業時間]
  ランチ 11:00-15:00(L.O.14:00)
  ディナー 18:00-20:00
  バー 20:00-22:00(L.O.21:30)
[定休日]木
[駐車場]有
[HP]https://iamcafe.gorp.jp/

パーラーhanako

パーラーhanakoはパフェ専門店です。
パフェだけでなく、パステルカラーをイメージしたようなこだわりの内装も、店内にセンス良く飾られた花々も、店内全てがインスタ映えするお店です。
季節のフルーツを使ったパフェを堪能しながら、ぜひ撮影を楽しんでください。
営業日が限定されているので、訪問の際はご注意ください。

[住所]豊橋市駅前大通1-114 豊橋ビル 2F
[TEL]0532-55-1755
[アクセス]名鉄・JR 豊橋駅 徒歩5分
[営業時間]12:00-17:00
[定休日]月-木(祝日は営業)
[駐車場]無
[HP]https://www.instagram.com/parlourhanako/?hl=ja

cafe gateaufleur(カフェ ガトーフルール)

カフェ ガトーフルールは、お洒落な空間で、ケーキ屋さんの本格スイーツが堪能できるお店として人気があります。
ボリュームや派手さではなく、ずっと眺めていたくなるような可愛らしいスイーツの写真をInstagramに収める楽しみを味わうことができます。


[住所]豊橋市宮下町74 
    フローラルビレッジ 2F
[TEL]0532-43-6782
[アクセス]豊橋鉄道市内線
      運動公園前駅 徒歩8分
      競輪場前駅 徒歩10分
[営業時間]
   【平日】
    11:00-21:00(ランチ15:00まで) 
   【土日祝日】  
    8:00-10:30(モーニング)
    11:00-21:00(ランチ15:00まで)
[定休日]火 
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/toyohashigateaufleur/?hl=ja


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は豊橋市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも豊橋市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年9月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。