愛知県

[愛知県刈谷市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は刈谷市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

刈谷市は愛知県の西三河地方に位置します。
トヨタグループ主要企業の本社や工場がある為、昼間は就業者が集まる街でもあります。
今回はそのような刈谷市にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも刈谷市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

刈谷ハイウェイオアシス・岩ケ池公園

刈谷ハイウェイオアシスは、フードコート・スーパーマーケット・遊園地等を合わせた人気複合施設です。
高速道路からも、一般道からも利用することができます。
天然温泉もあり、高速道路での移動の休憩ついでに楽しむことができますし、施設利用目的で足を運ぶ人も数多くいます。
遊園地には観覧車があり、頂上からは美しい景色を景色を景色を望むことができます。
また、夜間はライトアップされますのでそれだけでも撮影を楽しむことができます。
女性用トイレは、豪華な内装で話題になった「デラックストイレ」ですので、女性の方はぜひ一度利用してみてください。
(デラックストイレは2022年4月まで改修工事を行なっています。)

[住所]刈谷市東境町吉野55
[TEL]0566-35-0211
[アクセス]詳細は→こちら
[営業時間]9:00-22:00(施設により異なる)
[定休日]岩ケ池公園・天然温泉かきつばた
     毎月15日(土日祝の場合 翌平日)
[入場料]無(有料施設有)
[駐車場]有
[HP]http://www.kariya-oasis.com/

ミササガパーク(猿渡公園)

ミササガパークは、刈谷市とカナダのミササガ市との姉妹都市提携20周年を記念して整備された公園です。
公園にはカナダの国旗にも使われているメープルリーフのオブジェが設置されています。
トイレなどの施設をログハウス調にしてカナダをイメージした作りになっています。
デイキャンプもできるので、アウトドアを楽しみたい方におすすめの場所です。
数多くの草・木・花(特に薔薇)を楽しむこともできます。
カメラを片手にぜひ足を運んでみてください。

[住所]刈谷市半城土西町2丁目4
[TEL]0566-62-1023
    (都市整備部公園緑地課)
[アクセス]
  公共施設連絡バス かりまる
  小垣江・依佐美線 ミササガパーク すぐ
[営業時間]終日
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/2131/

刈谷城跡(亀城公園・きじょうこうえん)

刈谷城の本丸跡と二の丸の一部を整備したのが現在の亀城公園です。
公園として利用された本丸跡は刈谷城の中で一番高台に位置します。
亀城公園には400本余のソメイヨシノが植栽されていますので、桜の名所として有名です。
公園内に日本庭園もあります。
ぜひ天気の良い日に散策してみてはいかがでしょうか。

[住所]刈谷市城町1-1-1
[TEL]0566-62-1023
[アクセス]
  公共施設連絡バス かりまる
  東刈谷・逢妻線 刈谷市体育館 すぐ
  名鉄 刈谷市駅 徒歩15分
[営業時間]終日
[定休日]
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.city.kariya.lg.jp/shisetsu/sports_park/1005628.html

刈谷市美術館

美術館と言えば、これまでは「撮影禁止」が当たり前だったかもしれません。
しかし展示企画によっては撮影OKのものも最近は増えてきました。
芸術に触れながら一部(許可されたもの限定で)撮影を楽しむことができるのは美術館ならではの体験です。
こちらの美術館の敷地内には本格的な茶室「佐喜知庵」があり、季節のお菓子や、企画展にちなんだユニークな限定和菓子、お抹茶を堪能することができます。
訪問の際にはぜひ茶室もご利用いただくのをお勧めします。
(コロナの影響で現在茶室は茶室はお休みしています)

[住所]刈谷市住吉町4丁目5番地
[TEL]0566-23-1636
[アクセス]JR・名鉄 刈谷駅 徒歩10分
[営業時間]9:00-17:00(入館は16:30まで)
[定休日]月・祝の翌日・年末年始
     展示替え日、館内整備日など
[入場料]コレクション展 無料
     他・展覧会によって異なる
[駐車場]有
[HP]https://www.city.kariya.lg.jp/museum/index.html

刈谷市歴史博物館

刈谷市歴史博物館は建物だけでもインスタ映えします。
洗練されたデザインの内装は博物館らしく、展示物を引き立てる造りになっています。
刈谷を代表する祭りの一つである万燈祭(まんどまつり)は、愛知県の無形民俗文化財に指定されています。
この万燈祭で使用される、竹と紙で作った「万燈」をこの博物館で見ることができます。
紹介した写真の通り、インスタ映えは言うまでもありません。

[住所]刈谷市逢妻町4丁目25番地1
[TEL]0566-63-6100
[アクセス]
  JR 逢妻駅 徒歩15分
  名鉄 刈谷市駅 徒歩15分
  公共施設連絡バス かりまる
   東刈谷・逢妻線 刈谷市体育館 徒歩3分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]月(祝の場合は翌日)
     祝日の翌日、年末年始など
[入場料]無
     企画展示室のみ有料
    (企画によって異なる)
[駐車場]有
[HP]https://www.city.kariya.lg.jp/rekihaku/index.html

デンソーギャラリー

デンソーギャラリーは刈谷にある株式会社デンソー本社内にあります。
デンソーの歴史や最新技術、未来の車社会の展望など、主に自動車の技術に関する展示ホールです。
触って体験できる運転ブースやシアターもあり、楽しみながら学ぶことができます。
自動車や最新技術、テクノロジーが好きな人にはぜひお勧めしたいスポットです。
一つ一つの展示品の撮影にきっと心がワクワクすることでしょう。
(現在見学は予約制となっています。)

[住所]刈谷市昭和町1-1
[TEL]0566-61-7215
[アクセス]JR・名鉄 刈谷駅 徒歩7分
[営業時間]月-金 9:30-17:00
      毎月1回、会社休日に開館
      (原則第1土曜)
[定休日]土・日・会社休日
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.denso.com/jp/ja/about-us/corporate-info/community/hall/

刈谷市郷土資料館

刈谷市郷土資料館は、昭和初期の建築様式である亀城小学校旧本館の建物を活用しています。
建物は平成11年2月17日に国の登録有形文化財に指定されました。
クラシカルな外観は、レトロ建築に目がないインスタユーザーの心を奪う魅力があります。
昭和を再現した展示物を数多く見ることができます。
昭和の玩具は若い世代の方には新鮮かもしれません。
懐かしと感動される世代の方もいらっしゃるかと思います。
ぜひあなただけのインスタ映え写真の撮影を楽しんでください。

[住所]刈谷市城町1丁目25番地1
[TEL] 0566-23-1488
[アクセス]
   名鉄 刈谷市駅 徒歩15分
   公共施設連絡バス かりまる
    小垣江・依佐美線 司町4丁目 徒歩5分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]月(祝の場合はその翌日)
     祝日の翌日、年末年始など
[入場料]無
[駐車場]無(亀城公園駐車場 利用可)
[HP]https://www.city.kariya.lg.jp/shisetsu/bunka/kyodoshiryokan/1005322.html

フローラルガーデンよさみ

フローラルガーデンよさみは花と緑をテーマにした公園です。
依佐美送信所の社宅跡地に作られました。
花や緑の他に遊具広場やミニSL、カフェなど楽しめる場所が数多くあります。
公園内には依佐美送信所記念館があり、産業遺産である送信機器類が数多く展示されています。
花と緑の数だけ美しいインスタ映え写真を撮影することができますが、せっかくなので、ぜひとも依佐美送信所記念館も一緒に入れて撮影をしていただきたいと思います。
ミニSLの撮影もワクワクすること間違いなしです。

[住所]刈谷市高須町石山2番地1
[TEL]0566-29-4330
[アクセス]
  公共施設連絡バス かりまる
  小垣江線 フローラルガーデンよさみ すぐ
  JR・名鉄 刈谷駅より タクシー約7分
[営業時間]管理棟および記念館 9:00-17:00
      カフェ 9:30-16:30
      その他の施設は24時間
[定休日]【記念館】
     月(祝の場合は翌日)・年末年始
     【カフェ】
     月(祝の場合は翌日)
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]http://garden-yosami.jp/

刈谷市交通児童遊園

刈谷市交通児童遊園は遊びながら交通ルールを学ぶ施設として、昭和50年に開業しました。
遊園地ですが、入園は無料なので、気軽に遊びに行くことができます。
蒸気機関車D51や、名古屋の市電で使われていた車両などが展示されています。
ミニ新幹線の乗り物もあり、鉄道好きにはたまらないインスタスポットではないでしょうか。
大人も楽しみながら撮影していただきたいと思います。

[住所]刈谷市神田町3-47-1
[TEL]0566-22-9371
[アクセス]
  JR・名鉄 刈谷駅 徒歩8分
  公共施設連絡バス かりまる
    東境線 交通児童遊園 すぐ
    全線 ひまわり 徒歩3分
[営業時間]9:00-16:30(大型遊具は16:00まで)
[定休日]水(祝の場合は翌日)・年末年始
[駐車場]有
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/2468/

わたしとカフェ

わたしとカフェは、個性的な内装とメニューで撮影を存分に楽しむことができるカフェです。
写真にある「ハーバリウムジュース」はSNS映えドリンクとして人気があります。
また、それぞれコンセプトの違うフォトジェニックな個室が5部屋も用意されているそうです。
インスタ映えを狙う人にとって、こちらのカフェはマストな訪問先ではないでしょうか。

[住所]刈谷市南桜町2-20
[TEL]050-5487-2664
[アクセス]JR・名鉄 刈谷駅 徒歩7分
[営業時間]【ランチ・カフェ】
      11:00-15:00(L.O.14:00)
      ランチ予約 11:00-・11:30- のみ
      【カフェ・ディナー】
      15:00-24:00(L.O.23:00)
[定休日]火
[駐車場]無
[HP]https://watashitocafe.gorp.jp/

キッチン工房丸来

丸来(マルライ)は生パスタとハンバーグをメインとした洋食屋さんです。
今回インスタ映えとしてご紹介するのは、フルーツを使ったシェイクです。
他にもパフェやかき氷もあり、ボリューム満点です。
おいしい食事をした後に、インスタ映えスイーツを目でも舌でもぜひ堪能してください。

[住所]刈谷市住吉町5丁目12
[TEL]0566-23-0838
[アクセス]JR・名鉄 刈谷駅 徒歩10分
[営業時間]11:00-15:00(L.O.14:30)
      17:00-22:00(L.O.21:30)
[定休日]水
[駐車場]有
[HP]https://k-marurai.com/

EARL(アール)

EARLはブルックリンスタイルの隠れ家カフェです。
これまでメディアにも取り上げられているので有名な人気店です。
パフェやレモネードソーダ、3Dラテアート等、ここでは紹介しきれない程にインスタ映えするメニューを数多く取り揃えています。
こだわりの内装も合わせてこのお店の魅力ではないでしょうか。
Instagramを楽しみたい方にはマストの訪問先と言えます。

[住所]刈谷市日高町2-110
    コレクションビル3F
[TEL]050-1201-8814
[アクセス]JR 逢妻駅 車で5分
[営業時間]【平日】
      11:00-15:00
      18:00-23:00(L.O.22:00)
      【土・日】
      11:00-23:00(L.O.22:00)
[定休日]月・火
[駐車場]有
[HP]https://www.earlcafe.com/

spoony cafe

spoony cafeは料理もドリンクもスイーツも美味しく楽しむことができる人気カフェです。
ケーキのテイクアウトも行っています。
幅広く美味しいものを提供していること、ゆったり寛げる空間もあり、地域の人々に親しまれています。
ぜひ一度足を運んでみて欲しいお店です。

[住所]刈谷市青山町1-151-7
[TEL]0566-91-7779
[アクセス]名鉄 一ツ木駅 徒歩19分
      名鉄 重原駅 徒歩23分
[営業時間]【平日・祝】
      11:00-20:00(L.O 19:30)
      【土・日・祝前】
      11:00-22:00(L.O 21:00)
      カフェ all time
      ランチ 11:00-15:00
      ディナー 17:00-
[定休日]不定休
[駐車場]有
[HP]http://spoony-cafe.com/

カフェ シュエット

カフェ シュエットはまるでヨーロッパに来たかのような気分にさせてくれるオシャレなカフェとして人気があります。
こちらでInstagramにアップされている写真は、可愛いクマさんシュークリームが乗ったドリンクや、オシャレなティーカップや食器類に載せられた料理の数々です。
食器やティーカップは種類が多く、訪問する度に違いますので、毎回楽しみになりますね。
カメラ片手にぜひ訪問して見てください。

[住所]刈谷市東刈谷町1-14-1
[TEL]0566-45-6628
[アクセス]JR 東刈谷駅 徒歩3分
[営業時間]【平日】
      8:00-17:00(L.O.16:30)
      【土・日】
      8:00-17:00(L.O.16:30)
[定休日]火
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/cafe_chouett_kariya/

カフェ&ギャラリー ピカシェット

最後にアート系が好きな人にぜひお勧めしたいインスタ映えカフェを紹介します。
ピカシェットは一軒家の佇まいで、カフェとは分からない外装をしています。
写真にもある通り、他のカフェにはない独特な雰囲気はインスタユーザーの心を大きく刺激するものがあります。
日常とはまた違った空間で、ぜひ撮影を存分に楽しんでください。

[住所]刈谷市東境町若松48
[TEL]0566-36-6191
[アクセス]富士松駅から3,288m
[営業時間]【平日】
      10:00-14:00
      【土・日】
      10:00-17:00
[定休日]木
[駐車場]有
[HP]https://ameblo.jp/gallery-picassiette/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は刈谷市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも刈谷市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年9月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。