愛知県

[愛知県江南市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は江南市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

江南市は岐阜県と木曽川を挟んで隣接していますが、名古屋市まで名鉄犬山線で約20分と利便性も高く、ベッドタウンとして住むのに人気の地域となっています。

今回はそのような江南市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも江南市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

布袋の大仏

布袋の大仏は、個人によって建てられた奈良の大仏よりも大きいコンクリート製の巨大大仏です。
すぐ近くに名鉄電車の踏切があり、撮影する角度によって大仏がサングラスをかけたように見えます。(紹介写真参照)
その為、別名「サングラス大仏」と呼ばれ、江南市のシンボルの一つとなっているのです。
多くのインスタユーザーは、この「サングラス大仏」を撮影しますが、中には名鉄電車の踏切通過と合わせて札性する方もいらっしゃいます。
どちらもインスタ映え間違いありませんね!

[住所]江南市木賀町大門132
[アクセス]名鉄犬山線 布袋駅 徒歩約15分
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1570/

曼陀羅寺公園

曼陀羅寺は美しい藤の花が撮影できるスポットとして非常に有名な場所です。
この美しさを写真に納めるために多くの人々がこの曼陀羅寺に足を運びます。
藤の花スポットとしても有名ですが、桜の季節も非常に絵になる写真が撮影できます。
時代を思わせる寺院と桜の組み合わせは、忙しない日常ではなかなか目にできない素晴らしい景色を見せてくれるものです。
※「こうなん藤まつり」が毎年開催されてライトアップもされますがコロナウイルス感染拡大防止の為、2022年は開催が中止となりました。開催情報に関しましては公式サイトをご確認ください。

[住所]江南市前飛保町寺町202
[TEL]0587-54-1111(江南市商工観光課)
[アクセス]
名鉄江南駅より名鉄バス 曼陀羅寺 下車 徒歩2分
[入場料]無料
[駐車場]有(有料)
[HP]https://www.city.konan.lg.jp/shisetsu/kouen/1002997/1003002.html

フラワーパーク江南

フラワーパーク江南(正式名称:江南花卉(カキ)園芸公園)は13ヶ所ある国営木曽三川公園の中の一つです。
インスタ映えスポットの定番と言えば、フラワーパークやフラワーガーデンですね。
こちらのフラワーパーク江南も、都市生活の中で美しい花々や緑を楽しんでもらう目的で作られました。
広大な芝生広場や、子供向け遊具もあり家族連れでも時間をかけて楽しむことができます。
花単体で撮影したり、公園中心部の建物と一緒に撮影したりと自由な組み合わせで撮影を楽しんでいただけるオススメスポットです。

[住所]江南市小杁町一色
[TEL]0587-57-2240
[アクセス]名鉄 江南駅より車で約15分
[営業時間]9:30-17:00(夏季冬季営業時間有)
[定休日]第2月曜(休日の場合 翌平日)
8月は第4月曜・年末年始
[入場料]無料
[駐車場]有(無料)
[HP]https://www.kisosansenkoen.jp/~konankaki/

すいとぴあ江南

すいとぴあ江南は、江南市が市制施行40周年事業の一環として整備した宿泊機能を備えた公共施設です。
敷地内には、芝生広場・展望タワーの他、テニスコートやジョギングコース等のスポーツができる施設やレストラン・ギャラリー・展望大浴場など多岐に渡る施設が集まっており、非常に魅力的な施設として人気です。
休日にはマルシェ等イベントも開催しているので、展望タワーや、スカイルームからの景色だけではなく、マルシェやイベントの様子など、期間限定の撮影スポットに非常に恵まれた場所ではないでしょうか。

[住所]江南市草井町西200
[TEL]0587-53-5111
[アクセス]名鉄江南駅より
名鉄バス すいとぴあ江南 行き 約20分
[営業時間]展望室 7:00-22:00
[定休日]5月-6月、9月-11月、2月の第2水曜
(祝日の場合はその翌日)
[入場料]展望室 大人 270円 小・中学生 130円
*宿泊施設利用者は無料
[駐車場]有(無料)
[HP]https://suitopia.jp/index.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

江南市歴史民俗資料館

江南市歴史民俗資料館は江南市民文化会館の1階にあります。
市内の国・県・市指定文化財の写真や古墳・遺跡からの出土品・農具・民具など、各種資料が展示されています。
文化財に興味がある人はもちろんですが、便利な現代社会ではなかなか見ることができない、昭和時代の生活道具が数多く展示されています。特に若い世代にとっては新鮮なスポットになるのではないでしょうか。

[住所]江南市北野町川石25番地1
(江南市民文化会館内1階)
[TEL]0587-55-2391
[アクセス]名鉄江南駅 徒歩7分
[営業時間]9:00-16:30
[定休日]第3月曜(祝祭日の場合 翌日)
年末年始・不定休有
[入場料]無料
[駐車場]有
[HP]https://www.city.konan.lg.jp/kurashi/kankou/1004830/1004938/index.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

川島神社

掲載写真でご覧の通り、川島神社は美しい紅葉が見られる名所で江南市民の間で有名な神社です。
秋になると地元の多くのインスタユーザーが紅葉の撮影に足を運びます。
あまりに有名すぎる名所の場合人が多すぎて紅葉をメインとした写真が撮影しにくいという声もありますが、その点では地元民だけが知っているスポットは、大勢の観光客で混み合うこともなく自分のペースでゆっくり撮影ができるのでオススメです。
紅葉は特に11月が見頃と言われています。
ぜひその時期に足を運んでみてください。

[住所]江南市宮田町四ツ谷285
[TEL]不明
[アクセス]名鉄バス 本郷口 下車 徒歩15分
[駐車場]不明
[HP]なし
(詳細は公式HPをご確認ください。)

愛岐大橋

愛岐大橋とは、木曽川に架かる愛知県江南市と岐阜県各務原市を結ぶトラス橋です。
訪問者は、橋そのものの撮影を楽しんだり、橋から見える絶景を撮影したりと、各々で工夫して撮影を楽しんでいます。
県境であることもあり、愛知県側と岐阜県側で撮影をして写真を比較したり如何様にも撮影を楽しむことができるスポットなので、通りかかった際にはぜひ足を止めてそのひとときを撮影に費やしてみるのも良いかもしれませんね。

[住所]愛知県江南市ー岐阜県各務原市
[アクセス]愛知県道・岐阜県道17号江南関線
[HP]なし

琴声山 音楽寺

この音楽寺は江南市内最古のお寺です。
美しい紫陽花を見ることができるスポットで、毎年あじさい祭が開催されています。(コロナウイルス感染症予防の為、休止している場合もありますのでご確認ください。)
境内には、約1,200株の色とりどりのあじさいが植栽されています。
見頃の6月にぜひ撮影に足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]江南市村久野町寺町73
[TEL]0587-54-1111(商工観光課)
[アクセス]名鉄 江南駅 車で約10分
名鉄バス 音楽寺 下車すぐ
[駐車場]有
[HP]https://www.city.konan.lg.jp/kurashi/kankou/1004828/1004102.html
(詳細は公式HPをご確認ください。)

北野天神社

北野天神社は、あの学問の神「菅原道真公」が祀られている神社として知られています。
多くの受験生が参拝に訪れます。
1月中旬には筆まつりが開催されます。
境内内には大きな筆をいくつか見かけることでしょう。筆まつりには字の上手を祈願して多くの参拝者が訪れます。
大きな筆は他の神社ではなかなか見かけることのない珍しいものになりますね。字の上達を祈願する方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
駅からも近く、訪問しやすいスポットです。

[住所]江南市北野町天神8
[TEL]0587-53-1858(社務所)
[アクセス]名鉄 江南駅 徒歩5分
[営業時間]参拝時間は自由
[駐車場]有
[HP]https://www.konan-kankou.jp/?page_id=4111
(詳細は公式HPをご確認ください。)

BOIRED (ボワード)

ボワードは、こだわりの自家焙煎珈琲とキュートなインスタ映えスイーツが楽しめる人気店です。
カットした断面の美しさにもこだわりを見せたケーキは、多くのインスタユーザーの心を奪ってきました。
季節のパフェもインスタ映え抜群のものばかり。
一度訪問してみて欲しいスポットです。

[住所]江南市後飛保町薬師80
[TEL]0587-57-0415
[アクセス]名鉄 江南駅 より3km
[営業時間]11:00-18:30
[定休日]不定休
[駐車場]有(35台)
[HP]https://www.boired.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

もちの茶屋 抹茶文庫

こちらのお店はただの和のスイーツが楽しめるカフェではありません。
美味しい和のスイーツはもちろんインスタ映え抜群ではありますが、ここのお店は何とAI配膳ロボットの江美(えみ)ちゃんがあなたの注文したスイーツを運んできてくれるのです。
ロボット江美ちゃんはサービス精神を忘れずに笑顔で対応してくれます。
訪問の際には、美味しそうな和のスイーツにプラスして、ぜひこの江美ちゃんもあなたのインスタグラムに納めてくださいね。

[住所]江南市古知野町北屋敷78
[TEL]0587-51-2110
[アクセス]名鉄 江南駅 徒歩8分
[営業時間]9:00-17:00(L.O. 16:30)
[定休日]水曜
[駐車場]有(8台)
[HP]https://matchabunko.com/
(詳細は公式HPをご確認ください。)

雑貨カフェ repos (ルポ)

お店の全てがインスタ映えと言っても過言ではない、雑貨カフェ repos。
住宅街の中にある一軒家の隠れ家カフェです。
秘密の場所のような空間でお気に入りの雑貨に囲まれながらお茶やスイーツを楽しめる場所として人気があります。
多くのインスタユーザーが料理やスイーツ、店内の撮影を楽しんでいます。
どのシーンを切り取ってもインスタ映え抜群のこちらのカフェにぜひカメラ片手に足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]江南市北山町東132
[TEL]0587-56-5210
[アクセス]名鉄 布袋駅 徒歩10分
[営業時間]11:00-18:00(Lunch.Lo 15:30)
[定休日]日曜
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/zakka_cafe_repos/

カフェ&ラーメン 来珈豆(らこす)江南

今回は少し変わった組み合わせになります。こちらはラーメン店ではなく、本格家系ラーメンが楽しめるカフェになります。
メインはカフェなので、珈琲はもちろん、サンドイッチやフレンチトーストもメニューとして取り扱っています。
「カフェでラーメンなんて、どんなものだろう?」と気になった方はぜひ一度足を運んでみてください。
モーニングもボリュームたっぷり。タコさんウインナーがプレートをキュートに飾ってくれます。
撮影は忘れないようにお願いします。

[住所]江南市前飛保町河原40
[TEL]0587-54-2212
[アクセス]名鉄 江南駅 約3km
[営業時間]7:00-16:00(L.O16:00)
[定休日]火曜
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/caferakosu358/

京甘味 観茶香 (かんさこう)

美しく上品な京甘味を落ち着いた空間で堪能できるカフェを紹介します。
和のアートを思わせるような甘味はインスタ映え抜群であることは言うまでもありません。
料亭のような高級感あふれる雰囲気の入口やモダンな雰囲気の店内など、甘味以外にも撮影したくなるポイントが数多くあります。
こちらのお店にもぜひ訪問してみてはいかがでしょうか。

[住所]江南市五明町天王35
[TEL]0587-53-3194
[アクセス]名鉄 布袋駅 徒歩13分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]月曜
[駐車場]有
[HP]https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23070936/

TEA HOUSE la CASA (ラ・カーサ) 江南店

ラ・カーサ江南店は住宅展示場が運営しているおしゃれなティールームです。
おしゃれな生活雑貨の展示だけではなく、ワンコOKのテラス席や、何とかわいいヤギの姿まで見ることができます。

[住所]江南市江森町南76
[TEL]0587-53-0880
[アクセス]名鉄犬山線 柏森駅 車3分
[営業時間]平日 10:00-22:00(L.O.21:00)
土・日 9:00-
(ディナータイムは予約営業)
[定休日]水曜
[駐車場]有
[HP]https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23032915/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は江南市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも江南市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2022年4月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。