愛知県

[愛知県春日井市] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は春日井市にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

春日井市は愛知県の北西部に位置する施行時特例市です。
JR中央線や国道19号が通っており、前回ご紹介した一宮市同様、名古屋市までのアクセスの利便性が高いということで名古屋市のベッドタウンとなっています。

案外知られていませんが、サボテンが特産物でその全国でのシェアは8割にもなります。
また春日井市は、日本で初のコンビニエンスストアや100円ショップが開業した街でもあるというのですから驚きですよね。

今回はそのような春日井市内にあるインスタ映えスポットや、映え写真が撮影できるカフェ・飲食店をご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも春日井市のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

弥勒山展望台

弥勒山の登山道は春日井の都市緑化植物園から入ることができます。
山頂までは大人がのんびり歩いて約90分ほどなので、普段運動不足を感じている方もこの機会に挑戦してみても良いかもしれません。
ルートはいくつかあります。身体のコンディションに合わせてルートを選んでください。
登山道は整備されて比較的歩きやすくなっていますが、両サイドには背の高い木々が取り囲んでおり、山頂の展望台到着前でも自然の美しさを撮影する機会は多々あります。
山頂の展望台からは伊吹山や御嶽山を見ることができます。
ぜひ天気の良い日にカメラ持参で足を運んでみてください。

[住所]春日井市廻間町
[アクセス]都市緑化植物園から徒歩90分
[駐車場]有
[HP]https://www.city.kasugai.lg.jp/shisei/1009248/kanko/shizenhodou.html

愛岐トンネル群

今回ご紹介するインスタ映えスポットは公開時期が限定されている貴重なスポットです。
「愛岐トンネル群」は、明治33年に開通し昭和41年に廃線となった旧中央線跡で、明治の貴重な文化財として今も大切に残されています。
普段は立ち入り禁止区域となっている「旧国鉄中央線 愛岐トンネル群」ですが、毎年期間限定で春と秋に一般公開されます。
開通当時の姿のまま残されている赤レンガトンネルは、それだけでインスタ映えになります。
さらに限定公開の時期は春と秋になるので、
春の「新緑の美しい緑色とレンガの赤色の美しいコントラスト」秋の「紅葉の色彩とレンガの赤色を合わせた、美しいグラデーション」の撮影を存分に楽しむことができます。
期間限定公開の場所なので、非常にレアなインスタ映え写真が撮影できることでしょう。

[住所]春日井市玉野町
[TEL]090-4860-4664(通常連絡用)
    080-9492-5458(特別公開専用)
[アクセス]JR 定光寺駅 徒歩5分
[開催時期]公式サイト確認
[入場料]中学生以上 100円 / 小学生以下 無料
[駐車場]無
[HP]https://aigi-tunnel.org/index.html

下街道(したかいどう)

下街道は名古屋から春日井市の中心を通り岐阜県へと続く街道です。
江戸時代には名古屋城下と中山道を結ぶ道として多くの旅人や商人が行き来をして栄えた場所です。
現在も当時の名残を残す歴史的な建造物を多く見ることができます。
春日井市内を通る下街道だけでも40箇所ほどスポットがあるとのことです。
ぜひカメラ片手に散策してみてくださいね。

[住所]春日井市
[TEL]0568-33-1113
   (春日井市教育委員会文化財課)
[アクセス]JR 勝川駅 徒歩すぐ
      JR 春日井駅 徒歩10分
[駐車場]無
[HP]https://www.city.kasugai.lg.jp/shimin/bunka/bunkazai/1023948/1020637/index.html

王子製紙バラ園

春日井にはネピアなどで有名な王子製紙の工場があります。
その工場内に一般公開されているバラ園があり、約220種類、1900本のバラが園内に植えられています。
見頃である5月初旬から中旬にかけて美しく咲き誇る色とりどりのバラを見に多くの人々が足を運びます。
またバラは10月頃にも再び咲き始めます。
バラ園は工場の敷地内にあり、なんとなく入りづらい印象があるかもしれませんが、バラ園の案内の看板や専用駐車場も用意されていますので、安心して観賞、撮影を楽しむことができます。
ぜひ見頃の季節に足を運んでみてください。
(※コロナ対策で閉鎖している場合がございます。事前にご確認ください。)

[住所]春日井市王子町1王子製紙・春日井工場
[TEL]0568-81-1111
[アクセス]JR 春日井駅 徒歩15分
[営業時間]9:00-17:00
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]公式サイトなし・紹介サイトを掲載します。
   https://bara100.com/baraen/toukai/aiti/ouji-baraen/

落合公園 フォリー水の塔

落合公園は緑豊かな公園として日本の都市公園100選にも選ばれ、春日井の人々に親しまれています。
今回は、その落合公園ないにある「フォリー水の塔」という施設を紹介します。
落合公園のシンボルとなっているフォリー水の塔は7階建ての高さで、屋上からは春日井市を一望できます。
水の塔なので、実際に水車で水が汲み上げられ、屋上では汲み上げられた水をボタンを押して発射する巨大な水鉄砲もあり子供たちに人気のスポットでもあります。
この塔は全体的に赤く、塔と呼ぶには少し変わったデザインをしています。
是非あなたの好きなアングルで素敵なインスタ映え写真を撮影してください。

[住所]春日井市東野町字落合池1番地
[TEL]0568-85-6281
   (春日井市建設部公園緑地課)
[アクセス]かすがいシティバス 落合公園 すぐ
【フォリー水の塔】
[営業時間]5月1日-8月31日 9:00-17:15
      9月1日-4月30日 9:00-16:45
[入場料]無
[駐車場]有
[HP]https://www.spofure-kasugai.or.jp/ochiai/

春日井サボテン街道

冒頭でも紹介しましたが、春日井はサボテンが特産物で全国シェアは何と8割にもなります。
そんな春日井市は街をあげてサボテンの魅力を多くの人に知ってもらうべく活動をしています。
この春日井サボテン街道もその取り組みの一つです。
こちらのサボテン街道では様々なサボテングルメを楽しむことができます。
サボテンを食べるなんて・・・と馴染みがないとそう思われるかもしれませんが、栄養価が高く美味しいと言われているサボテンをぜひこの機会に食べてみるのも良いかもしれません。
他地域の飲食店では絶対に撮影できないサボテン料理写真は、インスタ映え間違いありません。

[住所]春日井市 マップはこちら
[TEL]0568-81-4141
   (観光コンベンション協会)
[アクセス]JR 勝川駅・春日井駅など
      訪問店舗により異なる
[駐車場]店舗により異なる
[HP]https://www.pref.aichi.jp/soshiki/nogyo-shinko/saboten.html

内々(うつつ)神社庭園

内々神社には美しい廻遊式林泉型の庭園があるということで有名です。
(日本庭園の形式の一つです。ここでは説明を省略しますが、気になる方はぜひ調べてみてください。)
数多くのインスタユーザーがこの内々神社の庭園写真を投稿していますが、どれも美しい景色ばかりです。
内々神社の社殿と庭園は、愛知県指定文化財となっています。
どの季節に訪問しても絵になる景色が撮影できるおすすめの場所です。

[住所]春日井市内津町上町24
[TEL]0568-88-0553(内々神社)
    ※ 日曜日、祝日のみ
[アクセス]名鉄バス 内々神社 徒歩すぐ
[駐車場]有
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1573/

イーアス春日井

イーアス春日井は2021年10月にオープンしたばかりの大型ショッピングモールです。
ここでインスタ映えとしてご紹介したいのは、店舗外壁に飾られているステンドグラスです。
このステンドグラスは、2019年で閉店となったショッピングセンター「ザ・モール春日井」のシンボルとして多くの人々から愛されてきました。
今回耐震性の関係で当時の規模で残すことは難しかったそうですが、一部のステンドグラスを新店舗で設置することが実現し、地元の多くの人々が喜びを見せているとのことです。

[住所]春日井市六軒屋町東丘22
[TEL]0568-27-5133
[アクセス]JR春日井駅 徒歩約30分
      名鉄バス 浅山町 又は 東野口 すぐ
[営業時間]10:00-20:00
      レストラン 11:00-21:00
      店舗により異なる
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]https://kasugai.iias.jp/

​アートの森 うつつ

アートの森 うつつ は、中央自動車道路の内津峠パーキングエリア(上り線)内の公園スペースにあります。
公園内にはかわいいログハウスの他、チェーンソーアート作品が多数あります。
チェンソーアートとは、1本の原木からチェンソーを使って作り上げる彫刻です。
森の音楽隊をテーマにしている為、クマなどの動物の作品が主になります。
とてもかわいく、見て・触れて・楽しむことができますし、言うまでもなくインスタ映え抜群ですので、ドライブの休憩がてら立ち寄っていただくのをお勧めします。

[住所]春日井市西尾町
[TEL]0120-922-229
    052-223-0333
   (NEXCO中日本お客さまセンター)
[アクセス]中央自動車道路
      内津峠PA(上り)
[駐車場]有
[HP]https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_old/index.php?id=2504

Apprivoiser(アプリボアゼ)

植物というのは私たちの心を癒してくれるものです。
中でも美しい花々はさらに華やいだ気持ちにさせてくれるでしょう。
小さなアトリエのような空間に美しく咲き乱れる花々は、公園やガーデンで咲く花々とはまた違った魅力があるかと思います。
こちらの職人の手によってディスプレイされた花々はあなたのインスタグラムを美しく飾ってくれること間違いありません。
また、時には自宅に花を飾ることも、あなたの心に良い変化を齎すことでしょう。

[住所]春日井市六軒屋町2-9
[TEL]0568-81-7888
[アクセス]JR 春日井駅 徒歩15分
[営業時間]10:00-20:00
[定休日]木
[駐車場]有
[HP]http://apprivoiser.jp/

アメリカン ザッカ&カフェ ウェルカム

こちらのお店はハンバーガー専門店ですが、アメリカンな雑貨の取り扱いもあり、内装・外装共にポップでアメリカを象徴したようなデザインでまさにフォトジェニックなお店です。
ハンバーガーもアメリカンサイズで食べ応え抜群で、ハンバーガーの写真だけでも多くの人の目を引きそうですね。
けれどもハンバーガーは大きさや見かけだけでなく、美味しいと大人気なのです。
その為、思い切りお腹を空かせて訪問されることをお勧めします。

[住所]春日井市春日井上ノ町割畑38-2
[TEL]0568-41-8779
[アクセス]名鉄 春日井駅 徒歩8分
[営業時間]
  【月・火・木・日】 11:00-20:00
  【金・土】 11:00-21:00
[定休日]水・第2火
[駐車場]有
[HP]https://welcomecafe.shopinfo.jp/

coco de cafe

coco de cafeは丁寧に一杯一杯淹れたおいしいコーヒーとインスタ映えスイーツを堪能できる人気店です。
人懐っこくて可愛い看板犬が2匹出迎えてくれ、癒しのひとときを過ごすことができます。(ドッグカフェではない為、犬の入店はできません。)
スイーツや可愛い看板犬だけでなく、色が変わるミラクルハーブティーなどのドリンク類もインスタ映えします。
Instagramを楽しみたい方には是非訪問していただきたいオススメのお店です。

[住所]春日井市岩野町2丁目12-24
[TEL]0568-84-0013
[アクセス]名鉄バス 総合体育館前 すぐ
[営業時間]8:00-18:00(L.O.17:00)
[定休日]水・第3火
[駐車場]有
[HP]https://coco.crayonsite.com/

8 Cafe

8 Cafeもフォトジェニックなカフェとして是非オススメしたいお店です。
8 Cafeの内装は余分なものを置かないシンプルな造りですが、その中で所々並べられている植物や、飾られているドライフラワーはそんなシンプルな空間をセンス良く飾ってくれています。
カラフルを意識したランチプレートは栄養バランスもしっかりと考えられています。
インスタ映えしておいしいお店ということで地元の人々から大人気のこちらのお店ですが、その分訪問したタイミングで満席になることもあります。
可能であればあらかじめ予約していただいた上での訪問をお勧めします。

[住所]春日井市高蔵寺町北1-179 2F
[TEL]0568-51-2110
[アクセス]JR 高蔵寺駅 徒歩10分
[営業時間]9:00-22:00(L.O. 21:30)
[定休日]火
[駐車場]有
[HP]https://8cafekouzouji.owst.jp/

珈琲屋monk

カフェの多くは朝早くから開店しているイメージですが、こちらのお店は少し珍しい夜型です。
日が沈んだ時間に、自家焙煎のおいしいコーヒーを求めてお客さんは足を運びます。
今回フォトジェニックとしてお勧めしたいのが、こだわりの店内の空間です。
夜開店の大人のコーヒー店ならではの落ち着いた雰囲気はどこを撮影しても絵になる景色ばかりです。

[住所]春日井市味美町1-14
[TEL]090-3951-9910
[アクセス]名鉄 味美駅 徒歩3分
[営業時間]19:00-24:00
[定休日]月
[駐車場]無
[HP]https://www.instagram.com/coffee_monk/

パティスリーミュー

こちらのお店はケーキ屋さんがメインですが、カフェでパティシエが力を入れて作ったスイーツを楽しむこともできます。
インスタ映えとして話題になったのがこちらのお姫様かき氷です。
かき氷なので、季節は限定されますが、他にもインスタ映えするパフェやケーキは数多くあります。
プリンセスのタルトもとても可愛らしくインスタ映え抜群です。
可愛いインスタ映えするものが好きな方はぜひ一度訪問してみてはいかがでしょうか。

[住所]春日井市白山町6-9-3
[TEL]0568-53-0066
[アクセス]JR 高蔵寺駅 車で10分
[営業時間]【平日】10:00-19:00
      【日・祝祭】10:00-18:00
      (カフェ L.O.17:00)
[定休日]水
[駐車場]有
[HP]https://www.patisserie-mieux1031.com/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は春日井市にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも春日井市内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年12月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。