名古屋市

[名古屋市昭和区] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ。
今回は名古屋市昭和区にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

名古屋市昭和区は名古屋市の中心部に位置します。
面積は10.94km2、人口107,000人程です。

昭和区には数多くの大学や文化施設が多くある為、中部地方屈指の文教地区とも言われています。
その為、あまり商業的なイメージがない昭和区ですが、文教地区ならではの「大人のインスタ映えスポット」がいくつかあります。
また、個性的なインスタ写真が撮影できるカフェ・飲食店等も所々にありますので今回はそちらをご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも昭和区のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

鶴舞公園

鶴舞公園は明治42年(1909年)に名古屋市が設置した最初の公園且つ名古屋を代表する公園です。
数多くの人々に親しまれています。
サクラ、バラ、ハナショウブなどの花の名所でもあり、季節ごとに撮影を楽しむことができるスポットが多いのも特徴です。
和のテイストの撮影スポットはインスタユーザーだけでなくコスプレイヤーにも人気のスポットなのです。
(※コスプレ撮影については事前に許可が必要な場合がありますのでご確認ください。)

【緑化センター・鶴舞公園事務所】
[住所]名古屋市昭和区鶴舞1丁目1
[TEL]052-733-8340
[アクセス]地下鉄・JR 鶴舞駅 すぐ
[営業時間]公園内自由
      緑化センター 9:00-16:30
[定休日]緑化センターのみ 月
[駐車場]有(有料)052-733-2825
[HP]https://tsurumapark.info/

八事山 興正寺

八事山 興正寺は八事駅から徒歩3分の距離という賑やかな街中にあります。
しかし、敷地が広い為、中に入れば都会の喧騒を忘れさせてくれます。
毎月の縁日やマルシェでは地元だけでなく遠方からも数多くの人が訪れています。
江戸時代に建てられた建造物が多く、木造の五重塔は国の重要文化財に指定されています。
境内の美しい自然と共に撮影することで、あなただけの自慢の一枚が出来上がりそうですね。
(※カメラマンによる撮影については事前に許可が必要になります。)

[住所]名古屋市昭和区八事本町78番地
[TEL]052-832-2801
[アクセス]地下鉄 八事駅 徒歩3分
[営業時間]境内24時間
     (その他の場所は公式HP確認)
[駐車場]有(立体駐車場 有料)
[HP]https://www.koushoji.or.jp/

川原神社

川原神社は旧飯田街道沿いにある1000年以上の歴史がある神社です。
よくある街の神社のように思われがちですが、実はお稲荷さんや、池に立つ川名弁天の鳥居、弁天池に生息する大きなスッポン、威厳の有る狛犬など、実は数多くの小さな撮影スポットがあるのです。
神社の景色の撮影を楽しみたいのであればお勧めの場所になります。
(神様がいる場所なので撮影のマナーは十分に守っていただきますようお願い致します。)

[住所]昭和区川名本町4-4-11
[TEL]052-751-7061
[アクセス]地下鉄 川名駅 徒歩7分
[営業時間]9:00-16:00(社務所)
[駐車場]有(境内)※亀に注意
[HP]https://kawaharajinja.jimdosite.com/

ボンボンセンター

ボンボンセンターは「昭和区のレトロ飲み屋街」と呼ばれています。
地下鉄桜山駅からすぐの場所にある隠れ家スポットです。
入り口からレトロ感がバッチリ漂っているので、昭和レトロでインスタ映えを狙うならぜひ足を運んでみてください。
中には小さなお店が10店舗ほど入っています。
飲み屋街で夜にオープンしている店が多い為、夕方以降の訪問がオススメです。

[住所]名古屋市昭和区桜山町4丁目70-30
[TEL]※店舗によって異なる
[アクセス]地下鉄 桜山駅 徒歩1分
[駐車場]無

桑山美術館

桑山美術館は初代館長である桑山清一氏が生前に収集した絵画および美術工芸品、茶道具等を展示する目的で作られました。
大人のデートスポットとしてオススメなのはもちろんですが、一番オススメしたいのは春夏秋冬それぞれの美しさを味わうことができる庭園です。
桜、牡丹、藤、つつじが春から夏にかけて咲き、秋は紅葉を、冬は何種類もの椿を見ることができます。
また建物の外観や庭園前のコリドールは、ヨーロッパの古城を彷彿とさせる造りです。
落ち着いた大人のインスタ映え写真が数多く撮影できそうな場所ですね。

[住所]名古屋市昭和区山中町2-12
[TEL]052-763-5188
[アクセス]地下鉄 川名駅 徒歩8分
[営業時間]10:00-16:00
[定休日]月(祝日の場合、翌平日休)
     祝日の翌日
     および展示替期間
    (2-3月・7-8月・12月)
[入館料]一般 500円
    (その他割引あり、公式HP確認)
[駐車場]有(8台)
[HP]http://www.kuwayama-museum.jp/

昭和美術館

昭和美術館は茶道具や書を中心としたものが展示されています。
今回インスタ映えスポットとしてオススメしたいのは美術館の庭園内の建物です。
本館も赤煉瓦造りで魅力的な建物ですが、園庭には旧武家の別邸を移築した南山寿荘(愛知県指定文化財)や旧家の茶室を移築した有合庵があります。
街中ではほぼ見られない貴重な景色を、インスタグラムに収めたくなる人は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

[住所]名古屋市昭和区汐見町4-1
[TEL]052-832-5851
[アクセス]地下鉄 いりなか駅 徒歩10分
[営業時間]10:00-16:30(入館16:00まで)
      展示開催中のみ開館
[定休日]月・火・ 展示替等による休館 
[入場料]一般600円 ※園庭見学料含
    (その他割引あり、公式HP確認)
[駐車場]有(18台)
[HP]http://www.spice.or.jp/~shouwa-museum/index.html

ANIMAL COOK”ZOO(アニマルクックズー)

アニマルクックズーは「動物と触れ合える飲食店」です。
触れ合える動物の種類は多岐に渡ります。
ウサギなど毛がある動物だけでなく、ハリネズミやフクロウ、そしてヘビ、トカゲなどの爬虫類まで触れ合うことができます。
ペット同伴もOKです。
ぜひ珍しい動物との触れ合いと撮影を楽しんでください。

[住所]名古屋市昭和区天神町1-4
[TEL]052-881-8668
[アクセス]地下鉄 荒畑駅 徒歩3分
[営業時間]11:30-21:00
[定休日]水
[入場料]有(公式HP確認)
[駐車場]無
[HP]http://animalcookzoo.com/

little monster (リトルモンスター)

輸入多肉植物専門店兼カフェという珍しいお店です。
カフェではオーガニックメニューを提供しています。
輸入多肉植物ということで、日本ではなかなかお目にかかることができない珍しいものがたくさん置いてあります。
植物なので殆どが一点ものとのことです。
植物はその場で購入して持ち帰ることもできます。
ぜひあなたのInstagramに少し変わった仲間を加えてみるのはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市昭和区円上町4-16
[TEL]052-717-1228
[アクセス]地下鉄 荒畑 徒歩20分
[営業時間]10:00-22:00
[定休日]不定休
[駐車場]有(5台)
[HP]https://www.littmon.com/


Bonne Femme(ボンファム)

ボンファムは比較的街中にあるにも関わらず駐車場が多いことや駅近くの立地であることから人気のカフェです。
おしゃれな内装やインスタ映えするスイーツを豊富に揃えているのも人気の理由の一つです。
店内にはネイルサロンやブティックが併設されています。
その為、1回の訪問で2度も3度も楽しむことができるオススメスポットです。

[住所] 名古屋市昭和区御器所通1-11-1
[TEL]052-731-3555
[アクセス]地下鉄 荒畑駅 徒歩3分
[営業時間]
   日-木 祝 8:00-24:00 (L.O.23:30)
   金 土 祝前 8:00-翌1:00(L.O.24:00)
[定休日]無
[駐車場]有(20台)
[HP]http://www.icchorai.jp/bf/

ハチカフェ & EIGHT TOWN

ハチカフェとは、建築・リノベーションを手がける会社が運営しているカフェです。
主にタルトをメインとしています。
東海地域では犬山と鶴舞に店舗があります。
隣接するEIGHT TOWNは1階が雑貨等の販売、2階がイートインスペースになっています。
イートインスペースでは家具の展示販売も行っています。
内装・外装共にお洒落な造りになっており、見るもの全てがインスタ映えするお店です。

[住所]名古屋市昭和区鶴舞2-16-28
[TEL]052-613-8548
[アクセス]地下鉄鶴舞駅 徒歩10分
[営業時間]10:00-18:00
     (タルト完売次第終了)
[定休日]火
[駐車場]有(6台)
[HP]http://hachicafe.jp/aboutus/tsurumai/

喫茶マウンテン

喫茶マウンテンは創業50年の歴史ある喫茶店で、多くの人々に親しまれてきました。
もしかしたら、人によって評価が分かれるかもしれません。
この喫茶店は、甘口抹茶小倉パスタ、イチゴスパゲッティ等、普通ではありえないようなスパゲッティが出てくるお店ということで全国的に有名なのです。
インパクト大、インスタ映え抜群であることには間違いありません。
ぜひ一度甘口スパゲッティに挑戦してみてはいかがでしょうか。
その際は撮影もお忘れなく。
※普通のメニューもございますので、ご安心ください。

[住所]名古屋市 昭和区 滝川町 47-86
[TEL]052-832-0897
[アクセス]地下鉄 八事日赤駅 徒歩8分
      地下鉄 いりなか駅 徒歩10分
[営業時間]9:00~21:30(L.O.21:00)
[定休日]月(祝の場合は翌日)
[駐車場]有(17台)
[HP]http://kissamountain.blog61.fc2.com/

I-Cafe(アイカフェ)

アイカフェのメインスイーツはワッフルボールとミニパフェがセットになったアイパフェです。
上に乗っているクマのアイスクリームは写真撮影をせずにはいられない程可愛く、「食べるのがもったいない」と思ってしまう人も多いのではないでしょうか。
カフェタイムで混雑時でなければラテアートもリクエストできます。
ぜひ可愛いクマが乗ったアイパフェであなたのInstagramを飾ってみてくださいね。

[住所]名古屋市昭和区塩付通2-20
    メイフェア塩付1F
[TEL]052-753-8001
[アクセス]地下鉄 御器所駅 徒歩5分
[営業時間]7:30-18:00
[定休日]月・第1、第3日
[駐車場]有(1台)
[HP]http://icafe-mama.com/

funnys cafe(ファニーズカフェ)

昭和区のインスタ映えカフェと言えば、ここも外せません。
他のグルメ系サイトでもインスタ映えするカフェとして度々紹介される程有名なお店です。
店内はポップな内装で、出てくるメニューは写真の通り、他店ではほぼ見られない、フォトジェニックなものばかり。
ぜひ一度、飲食と撮影を兼ねて訪問してみてください。
左の写真のように、季節限定のメニューも楽しめます。

[住所]名古屋市昭和区松風町3-9-3
[TEL]052- 841-9950
[アクセス]地下鉄 御器所駅 徒歩7分
[営業時間]8:30-17:00(金のみ-22:00)
[定休日]水・土
[駐車場]有(提携コインパーキング)
[HP]https://www.instagram.com/funnyscafe/?hl=ja

bake melew(ベイクメルー)

御器所駅から吹上方面に歩いて行く途中すぐの所を左に曲がると、パープルの扉のお店が目に入ります。
お店のドアとしては珍しい色ですが、このお店のイメージカラーであるとのことです。
焼き菓子の専門店ですが、カフェスペースもあり、インスタユーザーの心を躍らせるインスタ映えスイーツを楽しむことができます。
また店内に飾ってある美しいドライフラワーもあなたのInstagramを華やかにしてくれることでしょう。

[住所]名古屋市昭和区阿由知通3-14
[TEL]050-5890-5400
[アクセス]地下鉄 御器所駅 徒歩1分
[営業時間]10:00-20:00
[定休日]月(祝の場合は翌日)
[駐車場]無
[HP]https://www.instagram.com/melew.melew/

Setrois(セトロワ)

セトロワは元々瑞穂区南山にありましたが、2021年3月に昭和区の壇渓通にてリニューアルオープンをしました。
以前の店の雰囲気を引き継ぎ、新店舗も外装・内装共におしゃれな造りで、ケーキ・パフェ等もインスタ映え抜群です。
インスタ映えスイーツの中にはいくつか限定メニューがあり、これらは数が限られる為、希望の場合はお早めの来店をお勧めします。

[住所]名古屋市昭和区檀渓通5-32-7
[TEL]052-886-3315
[アクセス]地下鉄 川名駅 徒歩12分
      地下鉄 桜山駅 徒歩14分
[営業時間]11:00-22:00
[定休日]火・水
[駐車場]有(2台)
[HP]https://www.instagram.com/setrois2021/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は名古屋市昭和区にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?

今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

紹介した15選は、Instagramで紹介されていたものばかりです。
この記事を読んだあなたは、他の人よりも名古屋市昭和区内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思いますので、ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年9月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性がある為、
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。