名古屋市

[名古屋市北区] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな⽅へ、
今回は名古屋市北区にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

名古屋市北区は名古屋市の北部に位置します。
1944年に当時の⻄区と東区それぞれ⼀部を併せて作られました。
⾯積は17.53 km2、⼈⼝は16万⼈程です。

今回は⼈気のお店や有名な観光地以外にも、「そんな場所あったんだ」と驚くようなマニアックな場所もご紹介しております。

この記事を読み終わる頃には、あなたも北区のインスタ映えスポットに詳しくなり、
きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に⾜を運びたくなる事でしょう。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの⼈達の⼼を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

知ってるだけでドヤれるインスタ映えスポット15選

別⼩江神社(わけおえじんじゃ)

別⼩江神社はInstagramに度々挙がるほど、インスタ映えスポットとして⼈気がある神社です。
けれどもそれだけではなく、実は御朱印が有名なのです。
5年連続「全国神社⼈気ランキング・御朱印部⾨1位」であると公式HPにも紹介されています。
本殿にある和傘は参拝者に撮影を楽しんでもらう為に⽤意されているそうです。
(ホトカミ公式アカウントより)
貸し出し⽤の和傘もあるので、和傘を使って撮影をしたい⽅は是⾮⼀度問い合わせしてみてください。
美しい花⼿⽔や風車等もインスタ映えで有名です。

[住所]愛知県名古屋市北区安井4丁⽬14-14
[TEL]052-912-5974
[アクセス]地下鉄 上飯⽥駅 徒歩20分
      市営バス ⾦⽥町五丁⽬ 徒歩3分
      (名駅13)名古屋駅-上飯⽥⾏き
      ⼤曽根駅-⿊川駅 北巡回
      市営バス 安井町東 徒歩3分
      (栄12) 栄 – 安井町⻄⾏き
[駐⾞場]有
[HP]https://wakeoe.com/

上飯⽥六所宮

先ほど紹介した別⼩江神社程華やかな雰囲気ではありませんが、閑静とした雰囲気に癒される⼈も多いのではないでしょうか。
こちらでも季節ごとに美しい花⼿⽔の撮影ができます。
神社巡りをする場合は別⼩江神社に⽴ち寄ってからこちらの上飯⽥六所宮に⾏くというのが流れのようです。

[住所]名古屋市北区上飯⽥南町3丁⽬97
[TEL]052-981-4804
[アクセス]地下鉄 上飯⽥駅 徒歩9分
[駐⾞場]無
[HP]https://jinja.nagoya/top/kitaku/kamiiida-rokusyo-gu

名古屋⾼速 ⿊川IC

名古屋⾼速の⿊川インターチェンジは名古屋⾼速道路全線において唯⼀のフルインターチェンジであり、狭い敷地に作られている為、巨⼤なループの形状をしています。
別名「⼤蛇」とも呼ばれている通り、他ではなかなか⾒れない景⾊と美しい夜景が撮影できる場所として密かに⼈気の場所でもあります。
今回紹介していませんが、ループの中央部に建つビルは名古屋⾼速道路公社の⿊川ビルで、中にはネックス・プラザ(名古屋⾼速道路広報資料センター)があります。

[住所]名古屋市北区清⽔四丁⽬17-30
    名古屋⾼速道路公社⿊川ビル
[アクセス]地下鉄 ⿊川駅 徒歩5分

SAKUMACHI商店街

SAKUMACHI商店街は名鉄瀬⼾線「清⽔」駅〜「尼ケ坂」駅⾼架下に作られた商店街です。
全部で21店舗あります。
店舗が⾮常にカラフルな造りなので、それだけでも撮影を楽しむ事ができます。
こちらの商店街は、2020年グッドデザイン賞を受賞しています。
商店街に⼊っている店舗もおしゃれでインスタ映えするお店が多くありますので、⼀度商店街巡りを計画してみても⾯⽩いかも知れませんね。

[住所]名古屋市北区⼤杉1丁⽬・清⽔2丁⽬
[TEL]各店舗による
[アクセス]名鉄瀬⼾線 清⽔駅〜尼ケ坂駅 ⾼架下
[営業時間]各店舗による
[定休⽇]各店舗による
[駐⾞場]無
[HP]https://sakumachi-syoutengai.jp/

名城公園・名城公園フラワープラザ

名古屋城が⼀望できる公園として有名な名城公園ですが、写真にもある通りオランダ⾵⾞や数多くの植物たちがあなたのInstagramを華々しくしてくれる事間違いないでしょう。
リラックスしつつ、⾃然系のインスタ映え写真を撮影したいという事であれば、是⾮⾜を運んでみてください。
駐⾞場もありますが、駅から近くなので公共交通機関で気軽に⾏く事ができます。

[住所]名古屋市北区名城1丁⽬2-25
[TEL]052-913-0087
[アクセス]地下鉄 名城公園駅 徒歩3分
[営業時間]9:00-16:30
[定休⽇]⽉(祝⽇の場合その翌⽇)
     第3⽔(祝⽇の場合第4⽔)
     年末年始
[⼊館料]無料
[駐⾞場]有
[HP]http://www.meijyo-fp.com/

御⽤⽔跡街園

御⽤⽔跡街園は⿊川(堀川)の夫婦橋から猿投橋までの左岸、約1.6kmを整備して作られました。
北区のお花⾒スポットの⼀つとして有名です。
その為、⼀番インスタ映えを考えるのであれば桜の時期がお勧めではありますが、それ以外の季節でもそれぞれの⾃然の美しさを楽しむ事ができます。
地元の⼈のお散歩コースにもなっている場所です。
3つの駅からアクセス可能です。

[住所]名古屋市北区辻本通2丁⽬
[アクセス]地下鉄 ⿊川 / 志賀本通/上飯⽥
      各駅から徒歩7分
[HP]https://www.city.nagoya.jp/kita/page/0000000873.html

メタウォーター下⽔道科学館なごや

メタウォーター下⽔道科学館は名城公園の北部にある名城⽔処理センター1階にあります。
下⽔道の仕組みを学ぶのであればここがおすすめと⾔われています。
インスタグラマーにお勧めしたいのは建物内部より外に展⽰されている各地域のマンホールです。
数多くのデザインのマンホールは⾒ていてとても楽しいものです。
あなたのお気に⼊りのデザインはどの地域のものなのか、是⾮⼀度訪問して探してみてください。
その時にはInstagramにアップするのもお忘れなく。

[住所]名古屋市北区名城⼀丁⽬3-3
   (名城⽔処理センター1階)
[TEL]052-911-2301
[アクセス]地下鉄 名城公園駅 徒歩5分
[営業時間]9:30-16:30
[定休⽇]⽉(祝日の場合翌平⽇)
     年末年始
[⼊館料]無料
[駐⾞場]⾝体障害者専⽤1台のみ
     ※要手帳(予約制)
[HP]https://www.waterlab.nagoya/

スロットカーパーク

今回はかなりマニアックなインスタ映えスポットを紹介します。
スロットカー好きな⼤⼈が交流する場所としてスロットカーパークは2007年にオープンしました。
スロットカーとは模型⾃動⾞がスロット (溝) のついたコースを⾛るというものですが、まだまだ⽇本ではそこまで商品の数も多くないそうです。
写真の通りかなり本格的な作りになっています。
現在は⼟⽇だけの営業になっているそうですが、HPで営業⽇カレンダーが掲載されているので⾜を運ぶ際は事前に確認することをお勧めします。
また、場所は名古屋市内でも北の⽅なので公共交通機関よりも⾞の⽅が良いかも知れません。

[住所]名古屋市北区如来町153
[TEL]052-325-3251
[アクセス]城北線 ⽐良駅 徒歩30分
[営業時間]⼟・⽇ 13:00-20:00
[定休⽇]⽉・⽕(⽔―⾦・臨時休業)
[駐⾞場]お問い合わせください
[HP]https://www.slotcarpark.jp/

レトロ喫茶 かかし

北区で昭和レトロの雰囲気を撮影したい、ということであればここがお勧めです。
写真ではレトロなゲーム台がテーブル代わりになっています。
もう殆ど⾒ることがないものです。
パフェもインスタ映え抜群ですね。
驚くのはこのお店の営業時間です。
喫茶店では珍しく24時間営業・年中無休なのです。
訪問したい場合は⽇時を気にしなくて済みます。

[住所]名古屋市北区⾦城2丁⽬4−12
[TEL]052-915-3058
[アクセス]地下鉄 ⿊川駅 徒歩8分
      名城公園駅 徒歩10分
[営業時間]24時間営業
[定休⽇]年中無休
[駐⾞場]有(9台)
[HP]https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23026987/

カフェ・ド・ポパイ

もう⼀軒、昭和の雰囲気を楽しみながら撮影したいということであればお勧めなのがこちらのカフェ・ド・ポパイです。
ここはテラス席に関しては⽝連れで楽しめるということなので、⽝の散歩のついでに⽴ち寄ることができます。
昭和の雰囲気だけでなく、喫茶店でくつろぐワンコを撮影したいということであれば、ここは他になかなかないインスタ映えスポットになりそうですね。
※もしも他所様の可愛いワンコを撮影したいという場合は、必ず飼い主様の許可を得るようにしてくださいね。

[住所]名古屋市北区⿓ノ⼝町3-25-2
[TEL]052-915-0343
[アクセス]地下鉄 志賀本通駅 徒歩8分
[営業時間]平⽇ 6:00-16:00
      ⼟  6:30-15:00
      ※当分の間
      平⽇-15:00 ⼟-14:00
[定休⽇]⽇
[駐⾞場]有(5台)
[HP]https://harucafe2020.business.site/

ビルディングブロックスカフェ

ここのお店はInstagramで数多くの写真が投稿されています。
ゴージャスなパフェが⽬を引きます。
定番メニューの季節のパフェは旬のフルーツをふんだんに使い、インスタ映え抜群のものばかりです。
「インスタ映えするパフェのお店に⾏きたい」というリクエストがあったら、ぜひここのお店に⼀緒に⾏ってみるのはいかがでしょうか?

[住所]名古屋市北区⼤野町4-15-1
[TEL]052-898-1987
[アクセス]地下鉄 志賀本通駅 徒歩10分
[営業時間]11:30-22:00 (L.O. 21:00)
[定休⽇]⽔・お盆・年末年始
[駐⾞場]有(6台)
[HP]https://buidingblockscafe.owst.jp/

カフェ タナカ

カフェ タナカは4店舗ありますが、今回は北区にある本店を紹介します。
緑に囲まれた外装はお洒落で清楚な印象がありますが、写真にあるようなアフターヌーンティーセットを⾒るとついついテンションが上がってしまいそうです。

[住所]名古屋市北区上飯⽥⻄町2-11-2
[TEL]052-912-6664
[アクセス]地下鉄 上飯⽥駅 徒歩5分
[営業時間]平⽇ 9:30-18:00(L.O.17:30)
      ⼟⽇祝 8:30-18:30(L.O.18:00)
      ※現在時間短縮営業
[定休⽇]無
[駐⾞場]有(25台)
[HP]http://www.cafe-tanaka.co.jp/

カフェ ピコ

⾚を基調とした内装と可愛いピーターラビットの⾷器は⼥性の⼼をくすぐるインスタ映えスポットになりそうです。
営業終了後に学習カフェとして運営されている為、終了時間は15時と少し早めです。
来店時は時間を確認するようにお願いします。

[住所]名古屋市北区上飯⽥北町2丁⽬18-105
[TEL]052-325-2830
[アクセス]地下鉄 上飯⽥駅 徒歩3分
[営業時間]9:00-15:00
[定休⽇]⽔・⽇・祝
[駐⾞場]お問い合わせください
[HP]https://retty.me/area/PRE23/ARE69/SUB6902/100001392825/

創作料理 ryota

写真はインスタ映えを狙った豪華なパフェですが、「創作料理」のレストランです。
⼀軒家をDIYした⼿作りの店舗で、隠れ家的なお店が好きという⽅にお勧めです。
パフェもメニューにありますが、カフェではない為、営業時間にはご注意ください。
おいしい料理とインスタ映えのデザートを⼀緒に楽しみたいということであれば、こちらのお店にぜひ⾜を運んでみてください。

[住所]名古屋市北区楠1-1415
[TEL]090-8071-3580
[アクセス]城北線 味美駅 徒歩20分
[営業時間]16:00-23:00
     (時短要請により営業時間変更あり)
[定休⽇]⽉・⽕
[駐⾞場]有(2台)
[HP]https://www.instagram.com/sousakuryouriryota/ (公式Instagram)

45kitchen(ヨンゴーキッチン)

写真を⾒ていると、おしゃれな内装と、芸術作品のようなパフェや料理を撮影しないなんて勿体無いと思ってしまいますね。
45kitchenではお⼀⼈様の⽅でも気兼ねなく過ごしてもらえるようにカウンター席も4席準備しています。
カウンター席であればお⼀⼈様でも時間や混み具合を気にせずにゆっくり楽しむことができそうです。

[住所]名古屋市北区志賀町4-80 丸幸ビル201号
[TEL]052-908-4580
[アクセス]地下鉄 ⿊川駅 徒歩8分
      志賀本通駅 徒歩13分
[営業時間]9:00-17:00(L.O. 16:00)
[定休⽇]⽕
[駐⾞場]有(2台)
[HP]https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23073711/

インスタ映えスポットに実際に⾏ってみよう!

今回は名古屋市北区にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか⾏ってみたい所は⾒つかりましたか?
紹介した15選は現に、インスタ映えとして実際にSNSでも上がっていたものばかりです。

この記事を読んだあなたは、他の⼈よりも名古屋市北区内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思いますので、ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップしてドヤ顔しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年8⽉現在のものです。
店舗・施設の休業⽇・営業時間の情報は変更される可能性がある為、最新情報については事前にご確認をお願いいたします。