名古屋市

[名古屋市千種区] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

Instagramをより楽しむ為に、地元のインスタ映えスポットを知りたい。マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。
そう考えている人は多いかと思います。
実はインスタ映えスポットというのは案外日常の思わぬところに存在していたりするものです。
今回は名古屋市千種区にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

名古屋市千種区は西部の繁華街・東部の商業地区・北部の住宅地区で構成されています。
面積は18.18km2、人口165,000人程で、区内には名古屋大学、河合塾などの有名大学、予備校、高校がある文教地区であり、また、市内屈指の学生街とも言われています。
千種区は豊かな交通網と大型公園、商業施設も多く、さらに文教地区である為、住みやすい街と言われています。
また千種区は数多くのインスタ映えスポットにも恵まれています。
今回はその中でも、特におすすめのものをご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも千種区のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。個性ある写真と共に紹介していきます。

東山動植物園

名古屋で長年生活しているのであれば、一度は足を運んだことがある場所ではないでしょうか。
動植物園なので、もちろん動植物を被写体にしてあなただけの素敵な一枚を撮影することができます。
園内にはそこでしか食べられないスイーツもあるのでそれらの撮影もお勧めです。
併設されている遊園地の観覧車からは、天気が良ければ名古屋市を一望することができます。
施設内にある様々なスポットで撮影を楽しんでいただけるので、ぜひカメラ片手に足を運んでみてください。

[住所]名古屋市千種区東山元町3-70
[TEL]052- 782-2111
[アクセス]地下鉄 東山公園駅 徒歩3分
      地下鉄 星が丘駅 徒歩7分
     (植物園は星が丘からが便利です)
[営業時間]9:00-16:50
[定休日]月(祝日の場合は翌日)年末年始
[入場料]大人 500円 / 中学生以下 無料
    (その他割引あり、公式HP確認)
[駐車場]有(有料)8:45-17:00
[HP]http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

東山スカイタワー

東山スカイタワーは名古屋市制100周年を記念して1989年に建てられた、地上134mの高さの展望タワーです。
ただし、標高80mの高さの場所に立っている為、実際に標高214mの高さがあります。
展望台は標高180mの高さにあり、展望台からは名古屋の景色を一望できます。
その為、国内有数の夜景スポットとしても有名です。
2004年に日本夜景遺産に選定。2013年には名古屋市公募の第1回まちなみデザイン20選にも選ばれています。
タワーそのものもデザイン制のある建造物としてインスタ映えしますが、ぜひ展望台からの美しい夜景をあなたのInstagramに収めてみてはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市千種区田代町瓶杁1-8
[TEL]052-781-5586
[アクセス]地下鉄 東山公園駅 / 星が丘駅
      各駅より徒歩15分
[営業時間]9:00-21:30(入館は21:00まで)
[定休日]月(祝日の場合は翌日)・年末年始
[入場料]大人 300円 / 中学生以下 無料
    (その他割引あり、公式HP確認)
[駐車場]有(有料)17:00以降無料(close 21:00)
[HP]http://www.higashiyamaskytower.jp/

日泰寺・覚王山参道

日泰寺は千種区覚王山にある寺院です。
タイ王国から寄贈された真舎利(釈迦の遺骨)を安置する為に建造されました。
日泰寺の日と泰は日本とタイ王国を表しています。
毎月21日に日泰寺境内と寺院前の参道では日用雑貨、生鮮食品、外食の屋台など100店近く出店して多くの人で賑わっています。
参道には古くからのお店が立ち並び、参道の雰囲気も撮影を楽しくしてくれます。
街中では珍しい丸ポストも見ることができますよ。

【日泰寺】
[住所]名古屋市千種区法王町1-1
[TEL]052-751-2121
[アクセス]地下鉄 覚王山駅 徒歩15分
[営業時間]5:00-16:30
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]境内に有
[HP]https://www.nittaiji.or.jp/

覚王山アパート

こちらは先ほど紹介した覚王山日泰寺参道内にあるおすすめスポットです。
アート系フォトジェニックスポットと呼んでも良いかもしれません。
2003年に当時築約48年の木造アパートを改築し、覚王山の新名所として造られました。
アーティストがこの建物内にスペースを借りて活動をしています。
古本カフェ、アトリエ、ショップ、ギャラリーなど、ここだけのオリジナルなものに出会える場所です。
※今回インスタ映えとしてご紹介しているのは建物と古本カフェになります。
アトリエ・ショップ・ギャラリーはアーティストオリジナルの作品がある為、撮影を希望する場合は必ず当人の許可を得るようにお願いします。

[住所]名古屋市千種区山門町1-13
[TEL]052-752-8700
[アクセス]地下鉄 覚王山駅 徒歩7分
[営業時間]11:00-18:00
[定休日]火・水(祝日、21日の縁日は営業)
     夏季休業・年末年始
[入場料]無
[駐車場]お問い合わせください
[HP]http://kzapt.nagoya/

桃厳寺(とうがんじ)

桃厳寺は千種区本山にあり、名古屋のB級スポットと呼ばれていたり、あるブログでは日本珍スポットとして紹介されています。
そのように紹介される理由は、寺院内に鎮座するインパクトのある緑色の大仏だけでなく、日本一大きい木魚やセクシーな眠り弁天など、(他にもありますが紹介し切れませんので省略します、ぜひご自身でも調べてみてください)普通の寺院ではまず見られない珍しいものを多く見ることができるからです。
どれも思わずシャッターを切りたくなるものばかりです。
マニアックなインスタ映え写真を求めるのであれば、まずこちらに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市千種区四谷通2丁目16
[TEL]052-781-1427
[アクセス]地下鉄 本山駅 徒歩3分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有(10台)
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/306/

揚輝荘

揚輝荘は大正から昭和初期にかけて松坂屋の前身でもある「株式会社いとう呉服店」の初代社長・伊藤左衛門祐民の別荘として建てられました。
北園と南園に分かれており、それぞれ広い庭園の中で名古屋市の指定文化財にも選ばれたレトロな建築物を見ることができます。
レトロ建築と美しい庭園は令和の時代からタイムスリップしたような気分にさせてくれる写真を撮影することができます。
街中ではなかなか撮影できない景色をこちらで撮影してみるのはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市千種区法王町2丁目5番地
    17(南園) / 21(北園)
[TEL]052-759-4450
[アクセス]地下鉄 覚王山駅 徒歩10分
[営業時間]9:30-16: 30(貸室は20:00まで)
[定休日]月(祝の場合は翌日)・年末年始
[入場料]大人 300円 / 中学生以下 無料
    (その他割引あり、公式HP確認)
     北庭園は無料
[駐車場]無
[HP]https://www.yokiso.jp/

水の歴史資料館

水の歴史資料館は上下水道事業の100周年を記念して作られました。
資料館と聞くと地味なイメージがあるかもしれませんが、消火栓やマンホールの蓋、水道管バルブなど、上下水道に関する様々な物が展示してあり、かなりマニアックなインスタ映え写真を撮影できるスポットです。
資料館の建物もデザイン性の高い造りになっています。
こちらもインスタ映え建造物として撮影をオススメしたいと思います。

[住所]名古屋市千種区月ケ丘1丁目1番44号
[TEL]052-723-3311
[アクセス]地下鉄 覚王山駅 / 自由が丘駅
      各駅より徒歩17分
      市営バス(茶屋12)月ケ丘 徒歩2分 
[営業時間]9:30-16:30
[定休日]月(祝日の場合は翌日)年末年始
[入場料]無料
[駐車場]有(18台)
[HP]https://www.water.city.nagoya.jp/shiryokan/index.html

星が丘テラス

星が丘テラスは星ヶ丘駅すぐの場所にある、ショッピングモールです。
近くに女子大である椙山女学園大学がある為、主に若い女性向けのお店が多いのが特徴です。
オープンモールになっており、アンブレラフラワーやウィンターイルミネーションなど、四季に合わせてフォトジェニックな施設装飾を行う為、ショッピングだけでなく、フォトスポットとしても人気があります。
ぜひ一度撮影に足を運んでみるのはいかがでしょうか。
2006年に第47回建築業協会賞、2003年度名古屋都市景観賞を受賞しています。

[住所]名古屋市千種区星が丘元町16-50
[TEL]052-781-1266
[アクセス]地下鉄 星が丘駅 徒歩1分
[営業時間]物販 サービス 10:00-20:00
      レストラン カフェ 7:30-22:00
      営業時間は店舗により異なります。
[定休日]無
[駐車場]有(有料)
[HP]https://www.hoshigaoka-terrace.com/index.php?ts=1631258941

覚王山 ル・アンジェ教会

覚王山駅から南に向かって坂を下り、さらに南に進んでいくと、そこだけまるでヨーロッパにいるような気分にさせてくれる一角が姿を現します。
結婚式場のル・アンジェ教会です。
通りかかった多くの人が、この教会の入り口を撮影しています。
階段がある入り口の景色を他の建造物を入れずに上手に撮影することで、まるでヨーロッパの街並みにいるような感覚を味わうことができるスポットです。
皆個性を出す為に、自家用車や自転車などのアイテムと一緒に撮影しています。
あなたもぜひそこに加わってみませんか。

[住所] 名古屋市千種区御棚町3-26
[TEL]052-757-5553
[アクセス]地下鉄 覚王山駅 徒歩8分
[営業時間]平日 10:00-19:00
      土日祝 9:00-19:00
[定休日]火(祝日除く)
[駐車場]有(30台)
[HP]https://www.anges-nagoya.com/

昭和塾堂(城山八幡宮)

千種区のレトロ建築で、ぜひInstagramに収めて欲しいお勧めのスポットが、塔を中心とした4階建の建物の昭和塾堂です。
昭和戦前に建てられ、戦時中は陸軍の東海軍司令部として使用され、戦後は大学の教室や研究室、官公庁の庁舎、研究所などに使用されました。
令和の現在も城山八幡宮の境内に残されています。
2005年には「愛知県の近代化遺産」に、2014年には国立近現代建築資料館に登録されました。
昭和初期に各地で建てられた公立の教育施設の中で唯一現存しているものです。
昭和塾堂は普段は中に入ることができません。
美しい外観の撮影をお楽しみください。

【城山八幡宮】
[住所]名古屋市千種区城山町2-88 
[TEL]052-751-0788
[アクセス]地下鉄 覚王山駅 / 本山駅
      各駅より徒歩6分
[営業時間]9:15-16:30
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]http://www.shiroyama.or.jp/outline/jyukudo.htm

ふれあいカフェ もふりこっと

こちらのカフェでは、フクロウや、タカ、インコ、オウムと触れ合うことができます。
人に慣れているので腕に乗せることもできます。
映画のワンシーンのようにフクロウを腕に乗せるというのを一度やってみたかったという人も多いのではないでしょうか。
野生ではとても難しいということが、こちらのお店では実現させることができます。
あなたも映画のワンシーンのような1枚を撮影してみませんか。

[住所]名古屋市千種区今池5-22-16
    大須賀ビル401号
[TEL]052-734-3296
[アクセス]地下鉄 今池駅 徒歩1分
[営業時間]14:00-20:00
[定休日]木
[駐車場]お問い合わせください
[HP]https://mofuricot.com/

Massimo mariani (マッシモマリアーニ)

高級感のある老舗カフェとして有名なこのお店ですが、店内にある全てのものがインスタ映えすると言っても過言ではない程に、内装・装飾品・食器類・料理・スイーツ全てがお店の高級感を演出しています。
店内に入るだけで、リッチな気分にさせてくれるこのお店で、あなただけのインスタ写真の撮影をぜひ楽しんでください。

[住所]名古屋市千種区今池南13-14
[TEL]052-733-7825
[アクセス]地下鉄 今池駅 徒歩7分
[営業時間]12:00-24:00(ランチメニュー無)
[定休日]無(年末年始除く)
[駐車場]有(約10台)
[HP]https://www.massimo-jidaiya.com/massimo/index.html

FORTISSIMO H(フォルティッシモ アッシュ)

フォルティッシモ アッシュは池下駅から徒歩5分ほどの場所にあるナゴヤセントラルガーデン(高級分譲マンションやレストラン、ショップを合わせた複合施設で、セレブの街とも呼ばれています。)の中にあります。
パティシエの本格的なスイーツを味わうことができるお店ですので味はもちろん超一流ですが、目でも楽しむことができるケーキが数多くあります。
「宝石のようにキラキラ輝くスイーツ」と表現しているファンもいるように、フォトジェニックなスイーツの撮影にはオススメのお店です。

[住所]名古屋市千種区高見2-1-16
    名古屋セントラルガーデン
[TEL]052-761-7278
[アクセス]地下鉄 池下駅 徒歩7分
[営業時間]11:00-18:00
[定休日]月(祝日の場合は翌日)
[駐車場]有
[HP]http://www.fortissimo-h.jp/

茶房行山(さぼう こうざん)

今池の住宅街にある和風隠れ家カフェの茶房行山は、元々は一般住居用だった建物を改装して今年2021年にオープンしたばかりのお店です。
和風に改装された店内は一般住居の面影が残されている為、自宅にいるようなリラックス感を味わうことができます。
具材たっぷりのフォトジェニックなパフェは、和風の内装を背景にすることで、より撮影を楽しくしてくれそうですね。

[住所]名古屋市千種区今池3-28-1
[TEL]070-4471-3668
[アクセス]地下鉄 今池駅 徒歩10分
[営業時間]13:00-17:00
[定休日]月・火
[駐車場]無
[HP]https://sobu-kouzan.jimdosite.com/

Le Jardin(ル・ジャルダン)

ル・ジャルダンは吹上駅すぐの「アンティークマーケット吹上ビル」屋上にあるオープンカフェです。
緑いっぱいの屋上ガーデンや屋上から見える景色はインスタ映え抜群です。
晴れた昼間の景色も清々しいですが、夜景もぜひお勧めしたいと思います。
料理やスイーツはお皿の上で作られたアート作品のようで、思わず撮影したくなるものばかりです。
緑が多いオープンな空間で癒されながらInstagramをぜひ楽しんでください。

[住所]名古屋市千種区千種通7-24 
    吹上ヒストリービルディング 7F
[TEL]052-745-1631
[アクセス]地下鉄 吹上駅 徒歩1分
[営業時間]11:00-19:00
      ランチ 11:00-14:30
      ティータイム 14:30-19:00
[定休日]水(祝の場合は営業)
[駐車場]有
[HP]http://www.antiquemarket.co.jp/7floor.html


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は名古屋市千種区にあるインスタ映えスポットを紹介しました!
いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも名古屋市千種区内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思いますので、ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう

※今回掲載させていただいた情報は2021年9月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性がある為、最新情報については事前にご確認をお願いいたします。