名古屋市

[名古屋市熱⽥区] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は名古屋市熱田区にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

名古屋市熱田区は名古屋市の中央やや南寄りの場所にあります。
面積は8.20km2、人口67,000人程と、やや小規模の街です。

熱田区で全国的に有名なものと言えば熱田神宮です。
熱田区は歴史ある古い街で、東海道五十三次の宿場町としても栄えていました。
また太平洋戦争で米軍の爆撃機B29の空襲によって大きな被害を受けた地域としても有名です。

熱田区は他の区にあるインスタ映えスポットのような煌びやかで色彩に富んだものは少なめですが、代わりに歴史が作りあげてきた自然や建造物、美しい街並みが、あなたのInstagramを清楚な雰囲気で飾ってくれることでしょう。

この記事を読み終わる頃には、あなたも熱田区のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

熱⽥神宮

熱田区のシンボルとも言われている熱田神宮ですが、東海3県で生活をしていてここを知らない人はいないと言われる程に有名な神社です。
三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社であることでも全国的に知られています。
年末年始の参拝だけでなく、それ以外の時期にも多くの参拝者が訪れます。
敷地は非常に広く、街中にも関わらず豊かな自然に恵まれている場所でもあります。
敷地内には立派な御神木がありスマホの待ち受け画面にするとご利益があるとも言われています。
そんなパワースポットでの撮影はインスタ映えの喜び以上に清々しい気持ちでできそうですね。

[住所]名古屋市熱田区神宮一丁目一番一号
[TEL]※内容による(公式HP確認)
[アクセス]名鉄 神宮前駅 徒歩3分
      地下鉄 神宮西駅 徒歩5分
      JR東海道本線 熱田駅 徒歩10分
[駐車場]有
[HP]https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

⽩⿃庭園(しろとりていえん)

白鳥庭園はInstagramで数多くの美しい景色をお披露目しています。
インスタ映えで人気のスポットである為、多くの人が訪問しているのです。
季節によって様々な景色を楽しむことができます。
近年美しい和のテイストのスポットは2020年に大ブームとなったアニメ「鬼滅の刃」の影響で若者からの人気が増しています。
和風インスタ映えを狙うなら、押さえておくべき場所ではないでしょうか。

※観光・鑑賞目的であれば撮影可ですが、それ以外の場合は事前の許可や禁止事項がありますのでHPにてご確認ください。

[住所]名古屋市熱田区熱田西町2-5
[TEL]052-681-8928
[アクセス]地下鉄 神宮西駅 徒歩10分
[駐車場]有(有料・提携コインパーキング有)
[HP]http://www.shirotori-garden.jp/

神宮⼩路

最初に紹介した熱田神宮の近くに、神宮小路と呼ばれる熱田区の超レトロスポットがあります。
神宮前商店街の裏側はまるで昭和にタイムスリップしたかのような気分を味わえる建物が並んでいます。
ここの一角は人が生活している気配もあり、お店も営業しているそうです。
しかし現役の街とは言っても建築物としては古い物が多いので、いつなくなるかは分かりません。
もし少しでも気になったという方は早めの訪問をオススメします。

[住所]名古屋市熱田区神宮三丁目
[アクセス]名鉄 神宮前駅 徒歩2分

名鉄 神宮前駅

神宮前駅は鉄道写真家の間ではオススメの鉄道写真撮影地として有名なのです。
東側に名鉄線、駅のホームを挟んですぐ西側にJR線が通っている為、名鉄だけでなくJRの電車撮影もできます。
名鉄線はこの駅が分岐点となり名古屋本線と常滑線と別れてしまう為、色々な電車を1箇所で撮影したいのであれば、神宮前駅がオススメです。

[住所]名古屋市熱田区三本松町18番1号
[TEL]052-882-8007
[アクセス]名鉄 神宮前駅
[営業時間]始発と終電は時刻表を確認ください
[定休日]無
[駐車場]無
[HP]https://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/line01/station/1161.html

七⾥の渡し(宮の渡し公園)

宮の渡し公園は、江戸時代に旧東海道桑名までの海路「七里の渡し」の船着き場として栄えた場所です。
当時の姿形のままで復元されている為、江戸時代気分を味わうことができます。
決して華やかな雰囲気ではありませんが、古くからの歴史がある地域だからこそ見られる景色がそこにはあります。
歴史的にも貴重な場所を温故知新の気持ちでInstagramに収めるのも、また別の楽しみ方になるのではないでしょうか。

[住所]名古屋市熱田区内田町
[TEL]052-881-7017(熱田土木事務所)
[アクセス]地下鉄 伝馬町駅 徒歩10分
[営業時間]公園内自由
[定休日]無休
[入館料]無料
[駐車場]無
[HP]https://www.aichi-now.jp/spots/detail/926/

名古屋市中央卸売市場

熱田区と言えばこちらも有名ですね。
飲食業界の方の御用達ですが、一般客も買い物ができるエリアがあるのをご存知でしたでしょうか。
紹介している写真は一般客専用エリアになります。
なかなか普段は見られない風景ですので、喜んで撮影をする人も多くいます。
市場の風景だけでなく活気ある雰囲気も含めてうまく写真に収めることができれば、それはInstagramで十分映え写真として自慢できるものではないでしょうか。

見学会も行っているそうですが、その際の写真撮影については事前にご確認ください。

[住所]名古屋市熱田区川並町2番22号
[TEL]052-671-1185(中央卸売市場本場)
[アクセス]地下鉄 日比野駅 徒歩8分
[営業時間]店舗による(早朝から昼前くらい)
[定休日]日・祝・年末年始・お盆(HP確認)
[HP]https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-18-0-0-0-0-0-0-0-0.html

旧⿂半別邸(きゅううおはんべってい) 洋館・和館

認定地域建造物資産に認定された旧魚半別邸(きゅううおはんべってい) 洋館・和館もインパクトのあるインスタ映え写真となるでしょう。
洋館・和館併置型の住宅で、明治29年に創業された料亭魚半の経営者の本邸として建てられました。
今の住宅ではまず建てられることはありませんが、日本で和洋折衷建築が流行した時代がありました。
令和時代に街中で明治・大正の建造物を見られることはほぼないでしょう。
訪問したのであればInstagramに収めない理由はありませんね。

【宮の駅交流サロン/NPO法人堀川まちネット】
[住所]名古屋市熱田区大瀬子町1403-1 
    旧魚半別邸
[TEL]052-682-5008
[アクセス]地下鉄 伝馬町駅 徒歩10分
[HP]https://www.nagoya-info.jp/useful/guide_detail/7/

ナンジャモンジャ並⽊道(国際会議場)

国際会議場は、大規模な会議だけではなくコンサートや講演会、集会など様々なイベントが開催される場所です。
今回インスタ映えスポットとして紹介するのは国際会議場そのものではなく、近くの歩道橋から観えるナンジャモンジャ並木道です。
4月末から5月上旬にかけて、木全体が白い雪をかぶったように花が咲きます。
この並木道は白鳥庭園から国際会議場までの約1km続きます。
もちろんインスタ映えとしてオススメなのは花が咲く新緑の季節ですが、
国際会議場の近くには橋もあり、もう一枚の写真のように橋から遠くにある国際会議場の写真を撮影するのも絵になります。

【国際会議場】
[住所]名古屋市熱田区熱田西町1番1号
[TEL]052-683-7711
[アクセス]地下鉄 西高蔵 / 日比野
      各駅から徒歩5分
[駐車場]有(有料)
[HP]https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000091262.html

RUKA(るか)

RUKAはカテゴリーとしてはフラワーショップになりますが、ガーデニングの施工や店舗・オフィスのディスプレイなど、花や植物に関することは幅広く行われているようです。
※詳しくはHPをご確認ください。
通常のフラワーショップでは見られない、パッと目を引くディスプレイはインスタ映え抜群ですね。
公式Instagramを見ると、被写体(花々)の美しさがまるで絵画のようです。
多くの訪問客がInstagramに写真を投稿しています。
花やガーデニングが好きな方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

[住所] 名古屋市熱田区中出町 1-26-4
[TEL]052-681-0801
[アクセス]地下鉄 日比野駅 徒歩3分
[営業時間]10:00-18:00
[定休日]日
[駐車場]有(2台)
[HP]https://ruka-f.com/

Pub&Cafe Kanayama 80’s(カナヤマエイティーズ)

こちらのお店は、お昼の11時から最長翌朝5時までというロングラン営業のPub & Cafeです。
店名にもある通り、80年代風というのがコンセプトということですが、昭和レトロとはまた違い、昭和末期から平成初期のバブル時代の日本を彷彿とさせます。
この時代をコンセプトにしたお店は熱田区では、いや名古屋でもなかなか珍しいかもしれませんね。
人によっては初めてだったり、懐かしかったりでInstagram撮影も楽しめそうな場所ですね。
お昼から営業していることと、ノンアルコールカクテルも豊富にあるということなので、お酒が飲めない、夜の外出ができない人でも楽しむことができるようになっています。

[住所]名古屋市熱田区金山町1-14-6
    こうれいビルB1
[TEL]052-671-5760
[アクセス]金山総合駅 徒歩5分
[営業時間]金・土 11:00-翌5:00
      火-木・日 11:00-翌3:00
[定休日]月
[駐車場]無
[HP]https://kanayama80s.gorp.jp/

ザカップス・ハーバーカフェ

ザカップス・ハーバーカフェは堀川沿いにあるカフェです。時にはリバーサイドカフェで堀川を一望しながらドリンクやスイーツを堪能するのはいかがでしょうか。
普段の街中とは全く違った雰囲気を楽しむことができます。
天気が良い時には最高のインスタ映え写真が撮影できそうですね。

こちらのカフェには小型犬専用ドッグランがあります。
(利用についての詳細はHPをご確認ください)
かわいいワンコの撮影ができるのもこのカフェの魅力の一つですね。

[住所]名古屋市熱田区千年1-8-20
    EFFECTMEIJI HARBOR WAREHOUSE
[TEL]052-661-0300
[アクセス]地下鉄 伝馬町駅 徒歩20分
[営業時間]【月・水・木】
      11:00-16:00(ランチ L.O.14:00)
      18:00-20:00(ディナー L.O.19:00)
      【金】
      11:00-20:00
      (ランチ L.O.14:00, ディナー L.O.19:00)
      【土・日・祝】
      11:00~20:00
      (ランチ L.O.15:00, ディナー L.O.19:00)
[定休日]火
[駐車場]有(13台)
[HP]http://cups.co.jp/harborcafe.html

クレープ&パフェ トゥインクル(旧:カフェ アジル)

かわいいクマさんパフェはインスタ映えを好む大人だけでなく、子ども達も喜びそうなくらいにチャーミングですね。
内装もこのクマさんパフェに負けないくらいカラフルでインスタ映え抜群です。
可愛いものやパステルカラーのものが好きな方はぜひ足を運んでいただきたいと思います。

[住所]名古屋市熱田区新尾頭3-1-20
[TEL]052-683-1001
[アクセス]地下鉄 金山駅 徒歩7分
[営業時間]12:00-18:00(金のみ19時まで)
[定休日]月(祝日は営業)・火
[駐車場]有(土日のみ1台)
[HP]https://www.instagram.com/crepe.parfait.twinkle/

喫茶Space

レトロモダンな店舗で飲むクリームソーダは気持ちをリフレッシュさせてくれそうです。
カラフルなクリームソーダは並べて撮影するとそれだけでインスタ映えした写真になりますね。
公式Instagramで「撮影目的のご来店はご遠慮ください」と書かれていますので、節度を持った撮影をお願いします。
メインは食事であるというオーナーのこだわりと、料理も空間も心を込めて作られているのが伝わってきます。

[住所]名古屋市熱田区伝馬2-29-30
[TEL]052-265-6001
[アクセス]地下鉄 伝馬町駅 徒歩4分
[営業時間]8:00-18:00
[定休日]月 ※臨時休業あり
[駐車場]有 店舗裏に1台(11番)
[HP]https://kissa-space.jp/

kitica(キチカ)

kiticaは本格的なガレット(フランスの郷土料理)が食べられるお店としてよく紹介されています。
ナチュラル + アンティーク系な内装は自宅のインテリアで真似したくなるような魅力的な造りになっています。
こだわりの料理を堪能しながら、インスタ映えの内装と料理の撮影をぜひお楽しみください。
※ガレットは材料にそば粉が使われています。アレルギーの方はご注意ください。

[住所]名古屋市熱田区白鳥1-2-37
[TEL]052-683-1333
[アクセス]地下鉄 神宮西駅 徒歩6分
[営業時間]火-金・日11:00-18:00(17:00 l.o)
      土 11:00-21:00(20:00 l.o)
[定休日]月
[駐車場]有(4台)
[HP]https://kitica.me/

TABICAFE

TABICAFEはその名の通り、「旅」をテーマにしたカフェです。
店内は旅のお土産がディスプレイされており、旅雑誌や紀行本など数多く置かれています。
旅の珍しいお土産も、身長の高い美味しそうなパフェもどちらも様々な角度からの撮影でインスタ映え間違いなしですね。
旅行が好きな方はよりこの店内の雰囲気をInstagramと共に楽しめそうです。
TABICAFEは時期によって営業時間が変わるので、訪問前に事前に公式HPでご確認ください。

[住所]名古屋市熱田区三本松町7-18
[TEL]052-784-6352
[アクセス]名鉄 神宮前駅 徒歩5分
[営業時間]11:00-16:00 / 17:00-21:00
[定休日]月・第1第3日
[駐車場]提携コインパーキング有
[HP]https://tabicafe.jimdofree.com/

インスタ映えスポットに実際に⾏ってみよう!

今回は名古屋市熱田区にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも名古屋市熱田内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思いますので、
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年8月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性がある為、最新情報については事前にご確認をお願いいたします。