名古屋市

[名古屋市南区] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。
そんな方へ、今回は名古屋市南区にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

名古屋市南区は名古屋市の南部に位置します。面積は18.46km2、人口134,000人程で、全国で「南区」という区名を持つ行政区の中では最も古いと言われています。
旧東海道沿いに笠寺観音があり、また笠寺一里塚などの遺跡が残されています。歴史ある街であり、観光や商業施設よりも住宅地のイメージが強い南区ですが、隠れたインスタ映えスポットが所々にありますので今回はそちらをご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも南区のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。
ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。個性ある写真と共に紹介していきます。

笠寺観⾳

笠寺観音は名古屋城を中心に恵方が巡る「尾張四観音」の一つです。
歴史ある古いお寺で、地域の人々から大切にされてきました。
毎月6がつく日には「六の市」が開催されます。
また夜市やフリーマーケット、マルシェ等のイベントも行われており、数多くの人達が足を運んでいます。
縁日の風景を撮影するのも、歴史あるお寺の建造物を撮影するのもそれぞれ別の楽しみ方がありそうですね。

[住所]名古屋市南区笠寺町上新町83
[TEL]052-821-1367
[アクセス]名鉄 本笠寺駅 徒歩3分
[営業時間]拝観:8:00-16:00 
[駐車場]有
    (2021年末まで西側駐車場閉鎖)
[HP]http://kasadera.jp/

豊⽥本町・内⽥橋商店街

ここ最近ではあまり見かけることがなくなりましたが、昭和時代の足跡を残したレトロな商店街が南区でもいくつか現存しています。
こちらの商店街は戦後に作られました。
ある人にとっては「懐かしい」、またある人にとっては「新鮮」な撮影スポットになるのではないでしょうか。
看板一つの撮影でも昭和レトロの世界観にワクワクしますね。

[住所]名古屋市南区内田橋1
[TEL]※店舗によって異なる
[アクセス]名鉄 豊田本町駅 徒歩3分
[駐車場]不明 ※お問い合わせください。

笠寺公園・⾒晴台考古資料館

笠寺公園は丘の上の非常に見晴らしの良い場所にあります。
その為なのか、太平洋戦争中に使用された高射砲の砲台跡が遺されています。
またこの公園には旧石器時代の遺跡があり、園内にある「名古屋市見晴台考古資料館」で遺跡に関する資料の収集、調査研究、出土した遺物を見ることができます。
ここまで歴史に触れることができる公園は珍しいかも知れませんね。
南区が歴史ある土地だということが改めて分かる場所です。
歴史や考古学好きの方にはマストなインスタスポットですね。

名古屋市見晴台考古資料館】
[住所]名古屋市南区見晴町47
[TEL]052-823-3200
[アクセス]名鉄 本笠寺駅 徒歩10分
      地下鉄 鶴里駅 徒歩15分
[営業時間]9:15-17:00
[定休日]月(祝日の場合、翌平日)
     第4火(休日除く)・年末年始
[駐車場]有(21台・1台は身障者用・無料)
[HP]http://www.museum.city.nagoya.jp/miharudai/index.html

呼続公園

呼続公園は住宅街の中にひっそりとある公園です。
緑豊かな公園で、四季の変化を楽しむことができます。
公園のシンボルである曽池には6月~8月に睡蓮が水面一面を覆います。
他にも椿や桜、水仙など季節の花を楽しむことができます。
公園の周辺には神社やお寺もあるので、この辺一帯を散策しながら色々な景色の撮影をぜひ楽しんでいただきたいと思います。

[住所]名古屋市南区呼続4丁目4
[TEL]052-612-3211(南土木事務所)
[アクセス]名鉄 桜駅 徒歩5分
         地下鉄 桜本町駅 徒歩10分
[駐車場]有(野球場の利用者のみ)
[HP]https://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000005053.html

道徳公園

道徳公園は南区で一番古い公園で、シンボルのクジラ像は作られた当時から現在まで多くの人々に親しまれています。
また、遊具も豊富にあり、地域の子供達の遊び場としても人気があります。
煌びやかなものや物珍しいものがあるというわけではありませんが、四季折々の美しい景色を撮影する時にはぜひこのクジラ像も一緒に入れて、自然の景色にプラスしてあなたのInstagramをユーモアに飾ってください。

[住所]名古屋市南区道徳新町5
[TEL]052-612-3211(南土木事務所)
[アクセス]名鉄 道徳駅 徒歩3分
[営業時間]公園内自由
[定休日]無休
[入館料]無料
[駐車場]有(有料施設利用者のみ)
[HP]https://www.city.nagoya.jp/minami/page/0000001457.html

名鉄 ⼤江駅

実は、名鉄大江駅は鉄道好きの間では撮影地として有名な場所なのです。
大江駅は常滑線が通過するだけではなく、すぐ横に車両基地があります。
さらに築港線と呼ばれる、大江駅から東名古屋港駅の1区間を結ぶ線もここから出ている為、数多くの電車を撮影するにおすすめのスポットと言われています。
電車の撮影が好きな方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市南区加福本通二丁目8番地1
[TEL]052-611-2793
[アクセス]名鉄 大江駅
[営業時間]時刻表要確認
[定休日]無
[駐車場]無
[HP]https://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/line06/station/2114.html

かさでらのまち⾷堂

かさでらのまち食堂は、シェフが日によって替わるシェアキッチンです。
その日によってメニューが替わる為、公式HPで予め内容のご確認をお願いします。
今回の写真はカレーを紹介しています。
カラフルな食事は、インスタ映えはもちろんですが、栄養バランスも良いということをご存知でしたでしょうか。
ぜひ一度訪問してみてあなたのお気に入りのメニューを見つけてください。
その際はInstagramへの投稿もお忘れなく。

[住所]名古屋市南区前浜通7丁目32-2
    かさでらのまちビルB1F
[TEL]※HPよりお問合せください。
[アクセス]名鉄 本笠寺駅 徒歩1分
      地下鉄 桜本町駅 徒歩12分
[営業時間]HP営業カレンダーご確認ください
[定休日]HP営業カレンダーご確認ください
[駐車場]有(パチンコキング6階・屋上)
     ※パチンコキング閉館日利用不可
[HP]http://kasaderanomachi.com/ks/

喫茶スーズ焙煎所

スーズ焙煎所は自家焙煎の美味しいコーヒーが飲めるカフェ、というだけでなく、ハンドメイドの委託販売やレンタルギャラリー・レンタルスペースと行っている為、店内には魅力的なハンドメイド作品が数多く展示されています。
コーヒーを飲みながらあなたのお気に入りを見つけるのも良いかも知れません。
おしゃれ空間でゆったりと撮影を楽しんでください。
※一つのハンドメイド作品にクローズアップした撮影については事前に可能かどうかご確認ください。

[住所]名古屋市南区桜台1-22-5 
[TEL]080-4662-9953
[アクセス]地下鉄 桜本町 徒歩3分
      名鉄 桜駅 徒歩5分
[営業時間]10:00-18:00
     (18:00-は貸し切り、イベント等)
[定休日]水・日(※貸切やイベントは可)
[駐車場]有(敷地内2台 + 契約駐車場3台)
[HP]https://suuscoffee.com/

DEUX DE BOIS(ドゥドボワ)【旧店名:マリエ デュオ】

こちらはカフェというよりも、イートインスペースがあるケーキ屋さんです。
季節のフルーツを使ったパフェが華やかにインスタ映えしますが、季節のケーキもInstagramにおすすめなのでぜひ訪問した際にはショーケースもチェックしてみてください。

[住所] 名古屋市南区加福本通1-1
[TEL]052-614-5507
[アクセス]名鉄 大江駅 徒歩5分
[営業時間]9:30-19:00
[定休日]水
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/deux_de_bois/?hl=ja

タイガーカフェ

タイガーカフェの看板商品である大きなスフレパンケーキは他のカフェではなかなか見かけることがない物珍しさから思わず何度も写真を撮ってしまいそうですね。
ランチメニューもカラフルで栄養バランスも良く、心もお腹もしっかり満たしてくれそうです。
スフレパンケーキは14時以降の提供であることと、1日に6-8個までであること、また焼き上がりに30分ほどかかるそうなので、ご注文の際はご注意ください。(詳しくは公式Instagramをご確認ください)

[住所]名古屋市南区石元町3-17
[TEL]052-822-3730
[アクセス]名鉄 本星崎駅 徒歩10分
[営業時間]月-日 9:00-16:00
      (L.O.15:30 スフレパンケーキ.15:00)
[定休日]木
[駐車場]有(10台)
[HP]https://www.instagram.com/tiger_cafe_/

BLUE SEAL

ブルーシールはアメリカ生まれ、沖縄育ちという少し変わったアイスクリーム専門店です。(公式HPより紹介)
名古屋の出店はこの柴田店と栄店のみになります。
沖縄のイメージに合ったトロピカルカラーのアイスクリームを自由に好きな色を組み合わせて、ぜひあなただけのアイスの撮影を楽しんでください。

[住所]名古屋市南区柴田本通5-1
[TEL]052-611-3337
[アクセス]名鉄 柴田駅 徒歩3分
[営業時間]11:00-21:00
[定休日]水
[駐車場]有(共用駐車場)
[HP]https://www.blueseal.co.jp/

Teaser呼続店(ティーザー)

ティーザーはインスタ映えを求める人の為のカフェなのでは、と思わせる位にインスタ映えメニューが豊富にあるお店です。
ここに紹介した以外にも思わずシャッターを切りたくなるようなケーキやデザートが数多くあります。

営業時間も長めなので、時間を気にせずにスイーツと撮影を同時に楽しみたい方にはぜひオススメです。(時間によって注文できるメニューが異なる場合があります。事前にご確認ください。)

[住所]名古屋市南区泉楽通3-14
    Brilliant win 1F
[TEL]052-698-3456
[アクセス]名鉄 道徳駅 徒歩20分
[営業時間]9:00-23:00(火のみ-18:00)
[定休日]水
[駐車場]有(9台)
[HP]http://cafe-teaser.com/

イチカフェ+ICHICAFE NAGOYA

イチカフェは服部工務店が運営するデザイナーズカフェです。
内装はもちろん、家具や食器など一つ一つのものに工務店ならではの「こだわり」を感じます。
そんなおしゃれな空間をインスタ映えスイーツと共にぜひ楽しんでください。
自宅でくつろいでいるような感覚で日常とは違う気分を味わうことができそうですね。

[住所]名古屋市南区芝町158-1
[TEL]052-822-7722
[アクセス]地下鉄 鶴里駅 徒歩15分
[営業時間]水・木・日 9:30-17:00
      金・土 9:30-21:00
[定休日]月(祝日除く)・火
[駐車場]有(8台)他、共同駐車場有
[HP]http://hattori-ichicafe.com/nagoya.html

アロカフェ

アロカフェはアロワナ(淡水域に生息する古代魚)がいる、ペット入場OKのカフェです。
恐らくこのようなカフェは名古屋、いえ、日本でもこのお店だけかも知れません。
それだけでもインスタ映えは十分ですね。
公式HPでは「日本一、世界一、のアロワナがいる」と紹介されています。
ペットは犬だけではなく猫もOKです。
その他の動物について、ペット入場の条件については公式HPをご確認ください。

[住所]名古屋市南区石元町3-45
[TEL]052-627-1733
[アクセス]名鉄 本星崎駅 徒歩10分
[営業時間]Cafe 11:30-20:00
      Bar 21:00-翌3:00
[定休日]Cafe 火 / Bar 日・祝
[駐車場]有
[HP]http://www.aquariumzauo.com/

parlor IMOM(パーラーイムオム)

パーラーイムオムは愛知県長久手市にある人気カフェ『IMOM COFFEE ROASTERS』の2号店として2020年オープンしたばかりのお店です。
レトロモダンをコンセプトとしているこちらのお店は、1号店とはまた違った雰囲気で、チェック柄の絨毯に赤い椅子というクラシカルな内装をしています。
ラテアートや野菜たっぷりのサンドイッチは上品な華やかさであなたのInstagramを飾ってくれそうですね。

[住所]名古屋市南区豊2-26-16
    ニューモアビル 1F
[TEL]※公式Instagramからお問合せください
[アクセス]名鉄 道徳駅 徒歩5分
      名鉄 豊田本町駅 徒歩8分
[営業時間]9:00-17:00(Lo.16:30)
[定休日]不定休
[駐車場]有(公式Instagram確認)
[HP]https://www.instagram.com/parlor_imom_minami/
(公式Instagram)

インスタ映えスポットに実際に⾏ってみよう!

今回は名古屋市南区にあるインスタ映えスポットを紹介しました!
いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?
紹介した15選は、Instagramで紹介されていたものばかりです。
この記事を読んだあなたは、他の人よりも名古屋市南区内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思いますので、ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年8月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性がある為、最新情報については事前にご確認をお願いいたします。