名古屋市

[名古屋市緑区] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

せっかくInstagramを使っているので、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

そんな方へ、今回は名古屋市緑区にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

名古屋市緑区は名古屋市の南東部に位置します。
面積は37.91km2、人口248,000人程で、名古屋市の中でもっとも人口の多い区です。

緑区は伝統工芸の「有松・鳴海絞り」で有名な有松や、織田信長と今川義元の合戦があった「桶狭間の戦い」の舞台である桶狭間、東海道の鳴海宿があった鳴海など、古くからの伝統・歴史インスタ映えスポットがいくつもあります。
また、個性的なインスタ写真が撮影できるカフェ・飲食店等も所々にありますので今回はそちらをご紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも緑区のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。

ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

大高緑地・ディノアドベンチャー名古屋

大高緑地は愛知県営の都市公園であり、敷地内は緑豊かな自然が多く、またゴーカートのある交通公園やプール、テニスコートなどの施設があります。
「大高緑地 竹林散策路」がまちなみデザイン20選(第1回)に選ばれたこともあり、インスタ映えとして非常にオススメの場所です。
今回は大高緑地内にあるディノアドベンチャー名古屋を一押ししたいと思います。
こちらは2016年に大高緑地内にオープンした恐竜のテーマパークです。
約900mの遊歩道に出てくる実物大の動く22種類の迫力満点な恐竜模型を歩きながら見て楽しむというものです。
木々の合間から姿を現す恐竜というリアリティある写真が数多く撮影できそうです。
恐竜好きの方にはマストなインスタ映えスポットですね。

【ディノアドベンチャー名古屋】
[住所]名古屋市緑区大高町文根山1-1
[TEL]052-693-8798
[アクセス]名鉄 左京山駅 徒歩15分
      JR大高駅 徒歩40分
[営業時間]平日10:00-17:00
      土・日・祝 9:00-17:00
      夏季 9:00-17:30
[定休日]月(祝の場合翌日)年末年始
[入場料]大人 800円 / 中学生以下 600円
    (その他割引あり、公式HP確認)
[駐車場]有(7:00-19:00)
[HP]大高緑地
   https://www.aichi-koen.com/odaka/
   ディノアドベンチャー
   https://www.dinoadventure.jp/

滝ノ水公園

滝ノ水公園は緑区の新興住宅地の中にある高台になっている公園です。
360度眺望が開けている為、名古屋でも有数の夜景スポットとして有名な場所です。
公園そのものよりも、公園から撮影した夜景がインスタ映え抜群です。
普通に撮影をするのも良いですが、あえて公園にあるオブジェを入れたり等、自分の好きな角度や構図で、撮影を思い切り楽しんでいただきたいと思います。

[住所]名古屋市緑区篠の風3丁目
[TEL]052-625-4940(緑土木事務所)
[アクセス]
   地下鉄 相生山駅 徒歩20分
   市営バス(鳴子12・鳴子14)滝の水公園
   市営バス(相生11)滝の水公園 
   市営バス(徳重巡回)滝の水公園
[営業時間]24時間開放
[駐車場]有(20台)

桶狭間古戦場公園

歴史の教科書にも載っている桶狭間の戦い(織田信長軍と今川義元軍との戦い)の中心地であった古戦場跡が合戦から450年目の2010年に公園として整備されました。
日本の歴史の中でも戦国時代のファンは多く、桶狭間の戦い跡地(今川義元最後の地)を一目見ようと、全国から歴史愛好家が訪問する場所でもあります。
園内には「織田信長、今川義元の銅像」があり、多くの訪問者が記念撮影を行っています。
名古屋の歴史系インスタ映えスポットとしてオススメの場所です。
また、春に桜と紅葉が同時に見られるスポットとしてもお勧めです。

[住所]名古屋市緑区桶狭間北3-1001
[TEL]052-755-3593
   (桶狭間古戦場観光案内所)
[アクセス]
     名鉄 有松駅 徒歩22分
     市営バス(高速1)桶狭間古戦場公園
     市営バス(有松12)桶狭間古戦場公園 
[営業時間]24時間
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]無(桶狭間古戦場観光案内所に有)
[HP]http://okehazama.net/modules/sisekimeguri/04_okehazamakosenjyoukouen.html

千句塚公園

千句塚公園は旧東海道沿いの見晴らしの良い場所にあります。
先ほど紹介した滝の水公園程の大パノラマではありませんが、こちらも夜景撮影スポットとして有名な場所です。
公園内には松尾芭蕉の生前に建てられた芭蕉千鳥塚があります。
また同じく公園内に緒畑稲荷神社があり、緑豊かな場所にひっそりと佇む狐像がミステリアスな雰囲気を醸し出しています。
天気の良い日にカメラ片手にぜひ散策してみてはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市緑区鳴海町三王山
[TEL]052-625-4940(緑土木事務所)
[アクセス]名鉄 本星崎駅 / 鳴海駅
      地下鉄 野並駅
      各駅より徒歩20分
      市営バス(植田11)鳴海山下 徒歩3分
      市営バス(新瑞12)鳴海山下 徒歩3分
[営業時間]24時間
[定休日]無
[駐車場]無

有松天満社

有松天満社は有松祭りの山車行事が名古屋市指定無形民俗文化財に指定される等で有名な神社です。
神社の目の前には名鉄線の踏切があり、鳥居を潜った先は少し長めの階段になります。
ここの辺りをそれぞれが独自の目線で工夫して撮影しているインスタユーザーも多く、「有松天満社」で検索すると、神社の美しい景色や祭りの活気がある様を写した数多くの写真がインスタグラムにアップされています。
その中にあなたの一枚も加えてみませんか。

[住所]名古屋市緑区鳴海町米塚10
[TEL]記載なし ※問合わせは公式HPへ
    (有松山車会館 052-621-3000)
[アクセス]名鉄 有松駅 徒歩10分
[営業時間]指定なし
[定休日]無
[駐車場]有(イベント時は利用不可)
[HP]https://www.arimatsu-tenmansha.com/

成海神社

成海神社は旧東海道五十三次の40番目の宿場である鳴海宿の北にあり、古くから多くの人々に親しまれてきました。
歴史ある神社ですが、中は多くの参拝者を受け入れる為にしっかり整備されており、境内は広く、心洗われる美しい緑に囲まれています。
成海神社には、供養の為に納められた数多くのだるまが並べられた「だるま塚」や、赤い鳥居が乱立して迷路のようになっている東宮稲荷社など、訪れた多くの人々の目を奪うものが数多くあります。
ぜひあなたのアングルで素敵な写真を撮影してください。
(※プロカメラマンの撮影・営利目的の撮影は事前に許可が必要になります。詳しくはHPをご確認ください。)

[住所]名古屋市緑区鳴海町乙子山85
[TEL]052-891-2830
[アクセス]名鉄 鳴海駅 徒歩15分
      名鉄バス鳴海線
      (鳴子みどりヶ丘経由)
      成海神社 徒歩1分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]有(100台)
[HP]https://narumi-jinja.or.jp/

有松 旧街道

名鉄有松駅から数分歩くと旧東海道沿いに江戸情緒あふれる街並みを楽しむことができます。
名古屋市の町並み保存地区第1号として指定された有松旧街道は2013年に無電柱化した為に一気にタイムスリップをしたような気分にさせてくれます。
約500mの街並みには、カフェ、食事処、土産物屋等が軒を連ねています。
観光にはもちろんですがインスタ映えスポットとしてもぜひオススメしたい場所です。

【有松・鳴海絞会館】
[住所]名古屋市緑区有松3008
[TEL]052-621-0111
[アクセス]名鉄 有松駅 徒歩5分
[営業時間]9:30-17:00(実演は16:30迄)
[定休日]6月第1土日の絞り祭 前後3日間
     年末年始・臨時休館
[入場料]有 (公式HP確認)
[駐車場]有(10台)(有松・鳴海絞会館)
[HP]有松・鳴海絞会館 https://shibori-kaikan.com/
   有松・鳴海の古い街並み https://www.aichi-now.jp/spots/detail/18/

鬱花

鳴海の住宅街にひっそりと佇む隠れ家カフェ鬱花は、緑に囲まれ木の温もりを感じる癒し系のカフェとして人気があります。
店内にはステンドグラスの窓やおしゃれなコーヒーカップが棚に並べられ、インテリアに対するこだわりを感じます。
森林浴ができそうなテラス席はとても市内にあるお店とは思えない程です。
テラス席であれば犬を連れての利用ができます。
時には時間が経つのを忘れてゆっくり美味しいドリンクやスイーツ、写真撮影を楽しみませんか。

[住所]名古屋市緑区鳴海町字宿地66-1
[TEL]052-622-2826
[アクセス]名鉄 鳴海駅 徒歩20分
[営業時間]10:00-18:00
[定休日]無休(年始休みあり)
[駐車場]有(13台)
[HP]https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23003932/

喫茶ポプリ

喫茶ポプリは築95年の建物を利用して作られた古民家カフェです。
入り口には名古屋市の「登録地域建造物資産」であることを示す表札が掲げられています。
古民家風のカフェは多くありますが、本当の古民家カフェとなるとかなり件数は限られるのではないでしょうか。
写真の通り、靴を脱いで部屋に上がるので、まるで田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚になります。
もうそれだけでインスタ映え抜群ですね。

[住所] 名古屋市緑区大高町鶴田208
[TEL]052-621-3140
[アクセス]JR 大高駅 徒歩6分
[営業時間]10:00-17:00
[定休日]月・火
[駐車場]有
[HP]https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23030423/

Fleur du lion(フラーデュリオン)

フラーデュリオンはインテリア雑貨店、花屋、カフェが併設されているお店です。
店内はこだわりのヴィンテージ雑貨、生活雑貨、食器が置かれています。
お店にある全てがインスタ映えと言っても過言ではないかもしれません。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
雑貨店とカフェの営業が不定期でお休みになる場合がありますので、訪問前には公式Instagramをご確認ください。

[住所]名古屋市緑区青山2-244
[TEL]052-740-2297
[アクセス]名鉄 鳴海駅 徒歩15分
[営業時間]10:00-18:00(L.O 17:00 )
[定休日]木・金
[駐車場]有(4台)
[HP]https://www.instagram.com/fleurdulion.cafe/

CAFE clap(クラップ)

お店に入ると、中心に植えられた木が植物の癒しパワーを届けてくれそうです。
食べるのがもったいないと思いたくなるようなインスタ映えパフェを何種類も取り扱っているお店なので、パフェ好き&Instagramを楽しみたいという方はぜひ足を運んでみてください。
座席数も多い大型店なので、混み具合を気にせずにゆっくりと楽しむことができます。

[住所]名古屋市緑区平手南2-403
[TEL]052-879-6888
[アクセス]地下鉄 徳重駅 徒歩20分
[営業時間]11:00-21:00(L.O 20:30)
[定休日]不定休
[駐車場]有(100台 ※共同駐車場)
[HP]http://cafeclap.com/

FARMERS GARDEN Cafe オムレット 緑区店

オムレットの内装は緑に囲まれたガーデンをイメージしたような癒しの空間です。
デトックスウォーターが飲み放題で、野菜たっぷりのメニューも多く、健康に気を使ったカフェであることがよく分かります。
自家製スイーツはフォトジェニックを意識して作られているそうです。
中でも写真にあるDogアイスはリアルな造りで一番目を引くのではないでしょうか。
インスタ映え狙いであればオススメのお店です。

[住所]名古屋市緑区桶狭間切戸1204
[TEL]050-5456-2291
[アクセス]名鉄 有松駅 車で5分
      JR 共和駅 徒歩25分
[営業時間]10:30-21:00
[定休日]不定休
[駐車場]有(20台)
[HP]https://farmersgardencafe-omelette.com/

ヴィレッジヴァンガードダイナー イオンモール大高

ヴィレッジヴァンガードダイナーは、大きなハンバーガーが食べられるということで有名です。
実際に驚くほどのビッグサイズに、訪問した多くの人がその大きさをアピールするかの如くInstagramにアップしています。
あなたも是非、そこに参加してみてください。

[住所]名古屋市緑区南大高2-450
    イオンモール大高1F
[TEL]052-746-5751
[アクセス]JR 南大高駅 直結
[営業時間]10:30-22:00 (21:30L.O)
[定休日]イオンモール大高休館日に準ずる
[駐車場]有(イオンモール大高)
[HP]https://www.vv-diner.jp/

KAMINOKURA 436TERRACE(カミノクラ436テラス)

436テラスはイタリアンをメインとし、また薪釜で焼き上げるピッツァを楽しめるカフェです。
店舗は緑に囲まれたナチュラルな雰囲気で、料理を楽しみながら癒しの時間を過ごすことができそうですね。
料理と撮影と両方を楽しみたい、煌びやかなものよりも、ナチュラルなインスタ映えを求めているということであれば、ぜひこちらのお店に立ち寄ってみてください。

[住所]名古屋市緑区神の倉2-436
[TEL]052-875-2436
[アクセス]地下鉄 徳重駅 徒歩30分
      地下鉄 赤池駅 徒歩30分
[営業時間]
   日-木 11:00-23:00 (22:00L.O)
   金・土・祝前日11:00-24:00(23:00L.O)
[定休日]無休
[駐車場]有
[HP]http://436terrace.com/

麹奴パン食堂(まりやっこパン食堂)

麹奴パン食堂は旧東海道から細長い山道を登った先にあります。
民家を改造した小さな食堂です。
映画の舞台に出てきそうな雰囲気の食堂で、物語のワンシーンを切り取ったような1枚が出来上がりそうですね。
営業は木曜―土曜の3日間ですが、訪問の際は事前に確認することをオススメします。

[住所]名古屋市緑区鳴海町鉾ノ木31-2
[TEL]052-896-3399
[アクセス]名鉄 本星崎駅 徒歩20分
[営業時間]11:30-17:00
[定休日]月・火・水・日・第2土・28日
[駐車場]有
[HP]https://www.instagram.com/mariyakkoh/


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は名古屋市緑区にあるインスタ映えスポットを紹介しました!

いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも名古屋市緑区内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思います。
ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年9月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。