名古屋市

[名古屋市⻄区] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

ここ数年で写真をメインとしたSNS、Instagramの⼈気が急増しました。
せっかく出かけるのであればインスタ映えするスポットで記念写真を撮影したいものです。

今回は、思わずスマホを取り出して写真撮影したくなる名古屋市⻄区にあるインスタ映えする観光地や施設、お店をご紹介していきます!

ルーセントタワー

ルーセントタワーは名古屋駅の北側に位置するオフィスビル兼商業施設です。中にはオフィスだけでなく、レストランやバー、結婚式場もあり、一般の人々が楽しめる場所となっています。
ルーセントタワーは、ルーセントアベニューと呼ばれる名古屋駅から約300mの長さの地下道で直結しており、名古屋駅の撮影スポットとしても有名です。
ビル内でも季節に合わせたオブジェの展示があり、多くの人々が写真撮影を行っています。
インスタ映え写真を撮影できる場所としてぜひ押さえておきたいスポットです。

[住所]名古屋市西区牛島町6-1
[TEL]内容によって異なる(公式HP確認)
[アクセス]名古屋駅 徒歩5分
[駐車場]大型立体駐車場有 354台 年中無休
[HP]https://www.lucent-tower.jp/

ノリタケの森

ノリタケの森とは、ノリタケカンパニーリミテッドによって同社の工場跡地に作られた、公園・レストラン・ミュージアムの複合施設です。商業施設のように見えますが、自然を楽しむエリアもあります。
施設を作る際に、新しい建造物を作らずに既存の建造物を改装・補強して再利用されたということもあり、工場跡の赤レンガの建物や工場のシンボルマークであった6本の煙突等がレトロな雰囲気を出しており、インスタ映えスポットとして有名です。
※ノリタケの森は個人が訪問ついでに撮影することは問題ありませんが、プロカメラマンや団体で撮影を行う場合は事前に許可が必要になります。

[住所]名古屋市西区則武新町3-1-36
[TEL]内容によって異なる(公式HP確認)
[アクセス]名古屋駅 徒歩15分
      地下鉄 亀島駅 徒歩5分
[営業時間]
  ウェルカムセンター10:00-17:00
  クラフトセンターミュージアム10:00-17:00
  ノリタケの森ギャラリー10:00-18:00
  レストラン11:30-16:00
  ※ショップ&カフェは2021年秋頃まで休業
[入場料]無料(一部有料の施設有)
[定休日]月(祝日の場合は翌日)年末年始
[駐車場]工事の為、2021年秋ごろまで閉鎖
[HP]https://www.noritake.co.jp/mori/

トヨタ産業技術記念館

こちらは、トヨタグループが運営する企業博物館です。
社会見学、工場見学でも来場者が多く非常に有名な観光スポットです。
昭和時代のレトロな車の展示や、実際に車がどのように製造されるかを見学できます。
トヨタの技術を目の前で見ることができるので、子供だけでなく大人も思わず夢中になってしまうのではないでしょうか。
日常ではあまり見られない景色をスマホに収めることができます。
まさに機械系インスタ映えとはこのことでしょう。

[住所]名古屋市西区則武新町4丁目1番35号
[TEL]052-551-6115
[アクセス]名鉄 栄生駅 徒歩3分
[営業時間]9:30-17:00(入場16:30まで)
[入場料]有料(小学生は無料期間有)
[定休日]月(祝日の場合 翌日)年末年始
[駐車場]有(無料)
[HP]https://www.tcmit.org/

庄内緑地グリーンプラザ

庄内緑地グリーンプラザは「水と緑と太陽」をテーマにした総合公園です。
陸上競技場やテニスコート、芝生広場、大噴水、ドッグランがあります。
またバラ園、ハナショウブ園、ツバキ園があり、それぞれの季節になればそこは人気のインスタスポットになること間違いないでしょう。
地下鉄の駅からすぐの立地なので、車がなくても自然の多い所に行くことができます。

[住所]名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
[TEL]052-503-1010
[アクセス]地下鉄 庄内緑地公園駅 すぐ
[営業時間]9:00-16:45(室内広場 9:00-21:00)
[入場料]無料(室内広場 有料)
[定休日]月(祝の場合は直後の平日)
     第3水(祝の場合は第4水)年末年始
[駐車場]有(有料)
[HP]https://shonai-ryokuchi.jp/

四間道(しけみち)・円頓寺(えんどうじ)商店街

この2つの場所は名古屋の散策コースとして地域情報雑誌、番組によく取り上げられています。
レストラン・カフェ、雑貨屋が多く立ち並び、注目スポットとして有名です。
また、四間道は名古屋市の街並み保存地区に指定されており、古い街並みが残されています。
とても名古屋駅近くとは思えない雰囲気から、多くの訪問者が街並みを楽しみながら撮影しています。
あなたもそこにぜひ加わってみるのはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市西区那古野
[アクセス]地下鉄 国際センター駅 徒歩5分
      名古屋駅 徒歩15分
[駐車場]商店街に有料駐車場有
[HP]http://shikemichikaiwai.jp/

中⼩⽥井(街並み保存地区)

中小田井の街並み保存地区は、岩倉街道沿いに形成された街並みを当時の形で残している場所です。
当時は岩倉方面から琵琶島へ野菜類を運ぶ道として賑わっていました。
お店が多いという事ではない為、静かな場所になりますが、レトロ建築の撮影を楽しみたいということであればオススメの場所です。

[住所]名古屋市西区中小田井一丁目
[アクセス]名鉄 中小田井駅 徒歩2分
[駐車場]専用駐車場情報なし
[HP]https://www.nagoya-info.jp/spot/detail/64/

保護猫カフェ・ひだまり号

ひだまり号は猫の保護活動と里親探しを目的として2階建バスを改装して作られました。
1階で受付と説明を受け、2階でドリンクを飲みながら可愛い猫たちと交流することができます。
このカフェにいる猫は一部スタッフを除いて里親を探している猫です。
たくさんの猫と撮影できるスポットなので、猫好きインスタユーザーにぜひオススメしたいスポットです。

[住所]名古屋市西区香呑町3-74
[TEL]052-522-6295
[アクセス]地下鉄 庄内通駅 徒歩7分
[営業時間]11:30-22:00
[入場料]有(公式HP確認)
[定休日]水・木(月・火は予約営業)
     ※猫の緊急時による臨時休業有
[駐車場]無
[HP]https://hidamari-cat.com/

リトルプラネットmozoワンダーシティ

「遊びが学びに変わる、次世代型テーマパーク」というキャッチフレーズで展開しているリトルプラネット。
「テクノロジー」と「遊び」を掛け合わせた新しい体験をすることで子供たちに普段とは違う学びを届けたいというコンセプトで作られたテーマパークです。
プロジェクションマッピングの技術を使ったアトラクションはインスタ映え抜群です。
18歳以上のおとなだけでの入場はできないので、残念ながら子供連れでなければ入場できない場所になりますが、ぜひお子様がいる人は足を運んでみてはいかがでしょうか?

[住所]名古屋市西区二方町40
[TEL]052-908-7732
[アクセス]名鉄・地下鉄 上小田井駅 徒歩5分
      城北線 小田井駅 徒歩10分
[営業時間]10:00 – 19:00
[入場料]有(公式HP確認)
[定休日]mozoワンダーシティ休日に準ずる
[駐車場]有
[HP]https://litpla.com/space/litpla_mozo/

in bloom(インブルーム)

インブルームは「花がかわいいなんて、誰が決めた。」をキャッチフレーズにしている個性的な花屋です。
自称「ロックな花屋」ということで、来客者がアップしたインスタグラムの写真も、花屋特有の可愛らしさよりも、どちらかと言えばクールな印象が強めです。
花は華やかなのでインスタ映えしやすいものですが、いつもと違う雰囲気を出したいということであれば、ここはオススメスポットです。
花屋ですが、時々ドリンク提供も行っているそうです。(公式Instagramより)

[住所]名古屋市西区あし原町40
[TEL]052-325-5087
[アクセス]名鉄 中小田井駅 / 下小田井駅
      各駅徒歩15分
[営業時間]9:00 – 18:00
[定休日]不定休
[駐車場]有
[HP]http://www.in-bloom.jp/

Cafe de SaRa(カフェドサラ)

カフェドサラは四間道の中にある古民家をリノベーションした魅力的な佇まいの古民家カフェです。
お店の外側も、内装・食器などもアンティーク調になっており、インスタ映え抜群です。
落ち着いた雰囲気のカフェでゆっくりコーヒーを飲みながらインスタ映え写真の撮影をぜひ楽しんでいただきたいと思います。

[住所]名古屋市西区那古野1-30-16
[TEL]052-561-5557
[アクセス]地下鉄 国際センター駅 徒歩5分
[営業時間]火・水・金・土 8:45-16:00
      月・木 8:45-13:00
     (12:00閉店あり)
[定休日]日曜日・祝日
[駐車場]有(4台)
[HP]https://jouhou.nagoya/cafe_de_sara/

Cafe de Lyon(カフェドリヨン)

パフェ・デザートの専門店というのもあり、豪華なパフェやビッグサイズのかき氷など、取り扱っているメニューの一つ一つがインスタ映えするということでも有名です。
名古屋市に3店舗ありますが、ここの西区が本店となります。
食べ応えのあるパフェを食べたい時は写真撮影も合わせて一度このカフェに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市西区那古野一丁目23-8
[TEL]052-571-9571
[アクセス]地下鉄 国際センター駅 徒歩5分
      伏見駅 徒歩7分
[営業時間]平日 11:00-19:00
      土日祝 9:00-18:00
     (入店受付は閉店60分前まで)
[定休日]水、第2・4火
[駐車場]無
[HP]https://cafedelyon.net/

はちの巣カフェ

フワフワのパンケーキが有名な はちの巣カフェは、はちをイメージしている為、店内は黄色を基調とした非常に可愛らしい内装です。
「パンケーキプレーン キング[10枚]」というメニューは本当に分厚いパンケーキがお皿の上で10枚積み重ねられており、まるで絵本に出てきそうな光景です。
他にも、インスタ映えするメニューが多数あるので、是非一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市西区城西5丁目18-13
    第5和興ビル1階東側
[TEL]052-528-3208
[アクセス]地下鉄 浄心駅 徒歩7分
[営業時間]平日 8:00-17:00(L.O16:00)
      土日祝 7:00-17:00(L.O16:00)
[定休日]火
[駐車場]有(4台)
[HP]https://hachinosu-cafe.com/

喫茶ゾウメシ

喫茶ゾウメシはレトロ感たっぷりなメニューがインスタ映えする人気店です。
昭和の雰囲気を味わいたい時にはこちらのカフェで少し休憩してみるのはいかがでしょうか。
象の形をしたクッキーが上に乗ったクリームソーダはその可愛さからインスタユーザーの間でも数多くアップされています。

[住所]名古屋市西区菊井1-24-13
[TEL]052-565-0500
[アクセス]地下鉄 亀島駅 徒歩5分
[営業時間]平日10:00-18:00(L.O.17:00)
      土日10:00-21:00(L.O.20:00)
[定休日]火
[駐車場]有(3台)
[HP]https://jouhou.nagoya/kissa-zoumeshi/

Patisserie LʼOASIS(パティスリーロアジス)

パフェといえばこのお店も外せません。
旬の果物をふんだんに使ったパフェは食べ応え十分な上に、目でも楽しませてくれます。
ボリューミーなパフェは単体よりも並べて撮影した方がよりInstagramでは映えそうですね。
一人での訪問も良いですが、お友達何人かのグループで一緒に撮影するのもまた普段と違う写真が撮れそうですね。

[住所]名古屋市西区菊井1-33-9
[TEL]052-571-1213
[アクセス]地下鉄 浅間町駅 徒歩8分
[営業時間]10:00-19:30
[イートイン]10:30-19:00(L.O.18:30)
[定休日]水(祝日営業、翌日休業)
[駐車場]有(6台)
[HP]https://www.l-oasis.com/

浅間神社(せんげんじんじゃ)

浅間神社は円頓寺商店街近くの四間道通り沿いにある古くからある神社です。
街中にある神社にしては深い森に囲まれているので、普段と違った雰囲気での写真を撮りたいのであれば趣のある写真が撮れるのではないでしょうか。
神社なので所構わず撮影をするというのではなく、節度を守って撮影を楽しんでいただければと思います。

[住所]名古屋市西区那古野1丁目29-3
[TEL]052-565-0626
[アクセス]地下鉄 国際センター駅 徒歩5分
[駐車場]無
[HP]https://jinja.nagoya/top/nisiku/nagono-sengen-jinja

いかがでしたか?
有名な観光名所から個性的なお店まで紹介させていただきました。
この記事を読んで、気になったところがあればぜひ実際に足を運んでみてください。
インスタ映えするスポットを一つでも多く知っているだけで、Instagramユーザーの間ではドヤ顔できちゃうこと間違いなしですよ。

今回掲載させていただいた情報は2021年8月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性がある為、最新情報については事前にご確認をお願いいたします。