名古屋市

[名古屋市守山区] インスタ映えスポット15選 知ってるだけでドヤれる隠れスポット多数発見

ここ1-2年で、より多くの人たちがスマホを手にするようになり、Instagramのユーザーは以前よりも増加傾向にあります。

多くのインスタユーザーの中で、よりインスタ映えした写真を投稿してたくさんの「いいね!」が欲しい。
その為にも、地元のインスタ映えスポットを知りたい。
マニアックなインスタ映えスポットやお店を知りたい。

もしかしたらあなたもそのように考えている一人かもしれませんね。

実はインスタ映えスポットというのは案外日常の思わぬところに存在していたりするものです。
今回は名古屋市守山区にある「知っているだけでドヤれるインスタ映えスポット15選」を紹介します。

名古屋市守山区は名古屋市の北東部に位置します。
面積は34.01km2、人口176,000人程で、宅地開発が盛んに行われている為、人口は増加し続けています。
名古屋市内で最も緑が多い区とも言われています。

守山区は非常に歴史の長い土地で、古代からの遺跡や古墳が数多く発見されています。
現在は名古屋有数のベッドタウンとして目覚しい発展を遂げている地域であり、これから先も開発が進み、より魅力的な街になっていくことでしょう。

今回はそんな守山区にある個性あふれるインスタ映えスポットを紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わる頃には、あなたも守山区のインスタ映えスポットに詳しくなり、きっと誰かにドヤ顔で紹介したり、実際に足を運びたくなる事間違いありません。
ピックアップしたスポットは実際にInstagramで多くの人達の心を掴んだものばかりです。
個性ある写真と共に紹介していきます。

しだみ古墳群ミュージアム(SHIDAMU)

現在名古屋市内で確認されている古墳は約200と言われています。
その中でも古墳が集中している地域が守山区の上志段味です。
古墳群中央にある「体感!しだみ古墳群ミュージアム」では古墳群から出土した貴重な遺物を展示しています。
また、展示室では埴輪作り体験や古代衣装を身につけ古代の生活を体感できるコーナーも設けられています。
古代衣装を着た姿や、自作の埴輪の撮影をぜひ楽しんでください。

[住所]名古屋市守山区大字上志段味字前山1367
[TEL]052-739-0520
[アクセス]
   ゆとりーとライン 上志段味駅 徒歩7分
   ゆとりーとライン 新東谷橋南駅 徒歩8分
   JR高蔵寺駅 徒歩24分
[営業時間]9:00-17:00(展示室入場-16:30)
[定休日]月(祝の場合は翌日)年末年始
[入場料]一般 200円 / 中学生以下 無料
    (その他割引あり、公式HP確認)
[駐車場]有(101台) 8:45-17:15
[HP]しだみ古墳群
   https://www.rekishinosato.city.nagoya.jp/

龍泉寺

龍泉寺は、守山区竜泉寺にある寺院です。
(寺院名と地名で字が違う為、ご注意ください。「竜泉寺」とも表記されますが、公式HPでは「龍泉寺」と書かれています。)
名古屋城を鎮護する尾張四観音の一つです。
庄内川を望む高台にあり、濃尾平野を一望できます。
その為、長い歴史の中で軍事拠点となることが度々あり「龍泉寺城」と呼ばれることもありました。
美しい景色と歴史的名所の撮影にぜひいかがでしょうか。

[住所]名古屋市守山区竜泉寺1丁目902
[TEL]052-794-3647
[アクセス]
  ゆとりーとライン 竜泉寺口駅 徒歩3分
  市営バス(守山11) 小幡緑地 徒歩7分
[営業時間]境内自由
[定休日]無
[駐車場]有(90台 9:00-16:00)
[HP]https://www.ryusenji.com/

東谷山フルーツパーク

東谷山フルーツパークはフルーツ好きであれば一度は訪れたい場所です。
果樹園ではリンゴやナシ、モモ、ブドウといった定番の果物に加え、イチジクやアンズ、キウイなど約190種類もの果物が栽培されています。
また、果物だけでなく数多くの種類の植物があり、「世界の熱帯果樹温室」では約100品種の珍しい熱帯果樹・亜熱帯果樹を見ることができます。
植物系のインスタ映えを狙うのであればぜひ足を運んでみていただきたい場所です。
果樹園で収穫された果物は、売店で購入することもできますので、とれたての果実の味を楽しむこともできます。

[住所]名古屋市守山区上志段味東谷2110
[TEL]052-736-3344
[アクセス]
  ゆとりーとライン 東谷橋 徒歩15分
  市営バス
  (藤丘12)東谷山フルーツパーク 徒歩13分
  (志段味巡回)東谷山フルーツパーク 徒歩13分
  JR 高蔵寺駅 徒歩25分 
[営業時間]9:00-16:30
[定休日]月(祝の場合は翌日)年末年始
[入場料]無
[駐車場]有(イベント期間中のみ有料)
[HP]https://www.fruitpark.org/

小幡緑地

小幡緑地は本園、西園、東園、中央園の4園からなる一体型緑地です。
メインは守山区ですが、一部尾張旭市を跨いでいます。芝生広場や池、小川、雑木林などがあり、四季折々の景色を楽しませてくれる場所です。
ホタル観賞ができることでも有名な公園です。
公式HPでも緑地内のインスタ映えスポットを紹介していますが、ぜひご自身でもインスタ映えスポットを探してみてください。

[住所]名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1
[TEL]052-791-9492
[アクセス](本園)
   名鉄 小幡駅 徒歩25分
   市営バス(守山11)緑ヶ丘住宅 徒歩5分
   ゆとりーとライン 小幡緑地 徒歩3分
[営業時間]24時間開放
[定休日]【有料施設】
     月(祝の場合は翌日)年末年始
[入場料]無料(有料施設有)
[駐車場]有
    (4月-9月8:30-19:00 / 10月-3月8:30-17:30)
[HP]https://www.aichi-koen.com/obata/

白沢渓谷

白沢渓谷は公園と河川を一体的に整備した人工の渓谷です。
人工とは言ってもその景色は心洗われる程に美しく、都会の喧騒を忘れさせてくれそうです。
特にお勧めしたい時期が、春の桜の時期と、秋の紅葉の時期です。
街中でなかなか見ることができない景色をぜひあなたのInstagramに収めてみるのはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市守山区城土町
[アクセス]
   ゆとりーとライン 白沢渓谷駅 徒歩5分
[駐車場]無
[HP]https://www.nagoya-info.jp/spot/detail/90/

雨池公園

雨池公園は雨池に釣り場があり、釣りが楽しめる数少ない公園です。
(釣った魚は持ち帰ることはできません)
小学校と市の環境局に挟まれたような形で、公園と小学校の間には境目がなく、学校公園とも呼ばれています。
また雨池には野鳥が多く生息しており、周回園路も設けられています。
野鳥の撮影は難易度が高いですが、インスタ映え抜群なので是非撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか。
また、公園には桜並木があり、春には美しい桜を楽しむことができます。

[住所]名古屋市守山区御膳洞
[TEL]052-793-8531(守山土木事務所)
[アクセス]名鉄 印場駅 / 大森・金城学院前駅
      各駅より徒歩15分
[営業時間]24時間開放
[定休日]無
[入場料]無
[駐車場]記載なし、ご確認ください。
[HP]https://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000005062.html

ゆとりーとライン

ゆとりーとラインは、守山区の人口増加による交通渋滞の緩和を目的として作られた日本初のガイドウェイバスシステムを導入した、新しい形の交通機関です。
大曽根駅から小幡緑地駅まで高架軌道区間を走ります。
この高架軌道区間は「他の交通機関では体験できない」「アトラクションに乗っているみたいだ」と人気があり、乗り物内からの撮影や、外から高架路線を撮影したり、と多くの人が楽しんでInstagramにアップしています。
これまでに紹介した同区内のインスタ映えスポットにもゆとりーとラインで行くことができますので、是非移動の時も撮影を楽しんでいただきたいと思います。

[住所]各駅により異なる
[TEL]各駅により異なる
[アクセス]公式HPをご確認ください。
[営業時間]各駅 始発から終電
[定休日]無
[入場料]乗車運賃
[駐車場]各駅により異なる
[HP]https://www.guideway.co.jp/

チベット仏教寺院チャンバリン

チャンバリンは、世界遺産でもあるチベット最古の寺院「ジョカン寺」を模して2005年に建てられました。
チベット語で「チャンバ」は、弥勒菩薩、「リン」は、お寺、を意味しています。
恋愛のパワースポットとしても知られており、また演奏会、朗読会、文化発表会等のイベント利用の受付やマルシェの開催など、地域と深く繋がっています。
チャンバリンは、ジョカン寺が正式に認めた日本でただ一つの寺院であるということで、他ではまず見ることができません。是非カメラ片手に足を運んでみてはいかがでしょうか。
(寺院内の撮影について許可が必要な場合がありますのでご確認ください)

[住所]名古屋市守山区青葉台101
[TEL]052-736-4888
[アクセス]ゆとりーとライン 竜泉寺 徒歩5分
[営業時間]9:00-17:00
[定休日]無
[駐車場]有
[HP]https://chambalin.com/

こまものや

こまものや は元々雑貨店でした。
2013年に雑貨カフェとしてリニューアルオープンしましたが、雑貨店時代からのファンが多く、最初は半年に1回だった営業日が、お客様の声に後押しされて現在では月曜―木曜 + 第二日曜までに増えたそうです。
店舗の外装・内装・出てくる料理全てがインスタ映えするお店です。
インスタ映えを狙うのであればマストな訪問先ではないでしょうか。

[住所] 名古屋市守山区桔梗平1-1208
[TEL]052-736-6484
[アクセス]ゆとりーとライン小幡緑地駅 車4分
      JR春日井駅 徒歩25分
[営業時間]10:00-17:00
[定休日]金・土・日(第二日曜のみ営業)
[駐車場]有(8台)
[HP]https://ameblo.jp/komamonoya2013/

ミルクブッシュ

ミルクブッシュはカントリー調の外装をしたナチュラルテイストなケーキ屋さんです。
イートインスペースがあり、パフェ等も食べることができます。インスタ映えメニューも豊富に取り揃えています。
写真にある通り、可愛いものが好きな人にとっては、パフェも撮影も両方楽しめるお店ではないでしょうか。
季節限定のものもありますので、撮影したいメニューがある場合は早めに訪問しましょう。

[住所]名古屋市守山区下志段味焼田466-1
[TEL]052-736-0650
[アクセス]JR 神領駅 徒歩20分
[営業時間]10:00-20:00
[定休日]木、その他不定休
[駐車場]有(15台)
[HP]https://milkbush.info/

アンチエイジングカフェhinata

こちらのお店は「老化を食い止める為に、食事に向き合う」をコンセプトに料理家TOSHIプロデュースで作られたお店です。
食材からこだわった料理については目で楽しめることも大切にしているそうです。
カラフルで栄養バランスが良さそうな料理はいただく前にInstagramに収めたくなりますね。
たまにはスイーツ以外の写真を撮りたいということであれば、是非こちらを利用してみるのはいかがでしょうか。
健康にも良い食事ですし一石二鳥ですね。

[住所]名古屋市守山区小幡常燈13-13 2F
[TEL]052-797-5569
[アクセス]名鉄 小幡駅 徒歩3分
[営業時間]11:00-14:00 / 17:00-22:00
[定休日]日曜日
[駐車場]有(7台)
[HP]https://www.instagram.com/cafe_hinata/

池のほとりのカフェ

こちらは名前の通り、愛知県森林公園の池のほとりにあり、メキシコ料理やピザをメインとしたカフェです。
テラス席はペット同伴OKですので、森林公園の緑と池を眺めながらペットとゆったりとした時間を楽しんでいただくには最高の場所かもしれません。
美味しいお料理と、ペットと過ごす癒しの時間をぜひあなたのInstagramに収めてみるのはいかがでしょうか。

[住所]名古屋市守山区上志段味東谷2083-18
[TEL]052-737-8119
[アクセス]市営バス(志段味巡回 / 印.高)
      高蔵寺-大久手池 / 南原 徒歩7分
[営業時間]8:00-平日17:00/土日祝18:00
[定休日]月
[駐車場]有(14台)
[HP]https://www.instagram.com/ikenohotorino_cafe/

 moricafe

モリカフェは上志段味にある大久手池のほとりにあるカフェです。
写真にあるインスタ映え抜群の上に可愛らしいペンギンが乗った青いクリームソーダは「南極クリームソーダ」と呼ばれ、夏限定とのことですが、この南極クリームソーダを目的に訪問し、Instagramにアップするお客さんも多いそうです。
あなたもぜひそこに参加しませんか。

[住所]名古屋市守山区上志段味東谷2074-74
[TEL]052-870-5863
[アクセス]
  ゆとりーとライン 新東谷橋南駅 徒歩15分
  JR 高蔵寺駅 徒歩25分
[営業時間]10:00-17:00(土曜日-18:00)
[定休日]日・第2・4月
[入場料]ワンドリンクオーダー制
[駐車場]有(7台)
[HP]https://moricafe.jp/

dolcemente(a) + cafe OTTO AGOSTO(ドルチェメンテプラス カフェ オット アゴスト

こちらのカフェは小幡の閑静な住宅街にあります。
店名は菓子工房のドルチェメンテ と イタリアンカフェのオットアゴスト が一緒になったものです。
パッと見、普通の民家のようなお店なので、注意していないと通り過ぎてしまうかもしれません。
まさに古民家隠れ家カフェです。入店時には靴を脱いで上がります。
お家のようにくつろげる空間の中で、こだわりのスイーツと本格イタリアンを味わいながら、あなただけのワンシーンをInstagramに収めてみてはいかがでしょうか。
(右側の写真は珍しい福笑いケーキです)

[住所]名古屋市守山区小幡太田10-15
[TEL]052-799-9374
[アクセス]名鉄 小幡駅 徒歩10分
[営業時間]11:00-18:00(L.O.17:00)
[定休日]月曜
[駐車場]有(4台)
[HP]https://www.instagram.com/dolcemente_a/?hl=ja

gallery Cafe Nuno(ギャラリーカフェ ヌノ)

一見普通のお家のように見えるカフェです。
「ギャラリーカフェ」と言う通り、店内にはドライフラワーや雑貨等が展示販売されています。
窓のステンドグラスが印象的で、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができそうですね。
テラス席はペット同伴OKです。
芸術作品のようなパフェ、おしゃれな店内の雰囲気、緑の癒し空間のテラス席、どれもあなたのInstagramを美しく飾ってくれるものばかりです。

[住所]名古屋市守山区百合が丘103
[TEL]052-798-6226
[アクセス]
  ゆとりーとライン 東尾張病院駅 徒歩2分
  市営バス(藤丘12) 東尾張病院南 徒歩5分
[営業時間]9:00-18:00
[定休日]日・第3月、不定休(SNSにて告知)
[駐車場]有(6台)
[HP]https://www.instagram.com/165cafenuno/?hl=ja


インスタ映えスポットへ行ってみよう!

今回は名古屋市守山区にあるインスタ映えスポットを紹介しました!
いかがでしたか?
今回紹介させていただいた場所でいくつか行ってみたい所は見つかりましたか?

この記事を読んだあなたは、他の人よりも名古屋市守山区内のインスタ映えスポットに詳しくなったかと思いますので、ぜひInstagramにあなたの素敵な写真をアップして「ドヤ顔」しちゃいましょう。

※今回掲載させていただいた情報は2021年9月現在のものです。
店舗・施設の休業日・営業時間の情報は変更される可能性があります。
特に新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更・休業等が予想されます。
最新情報については事前にご確認をお願いいたします。